※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族や旦那に対する許容や嫌いになることについて相談中。

人を許す、許さないについて。
自分の親や祖父母がたとえ毒親などであっても、どんなにひどいことを言われても、良い所を探して許さないといけないですか?嫌いになってはいけないですか?
旦那がどんな人でも許す人でしんどいです。
たまには「そうだね、しんどいね辛いね」って言ってもらいたいです。
旦那は私に家族を嫌いになってほしくないみたいです。
どんな親だろうと嫌いになってはいけませんか?
旦那にどう言えばわかってもらえるかわかりません。

コメント

ma

旦那に話さない選択肢はないですか🥺?

うちの旦那や義両親には実母を大事にしなよ!と言われますが(片親なので余計)わたしははーい🙋‍♀️とだけ言って終わらせてます。

旦那さんは普通の家庭で育ったんですか?
それであればわかってもらうのは難しいと思います
わかってくれる人もいるだろうけど、大半はわかってくれません
親は親、血が繋がってる。よく色んな人に言われました。

でも子が親を嫌うなんて余程だと思うので私はいいと思います
嫌いな人を好きになるのは無理ですし我慢するのも無理です
親族であろうと別の人間なので嫌うことが悪いわけないです。

el

親が毒親でない人に理解してもらうのって難しいと思います😢😢親は大切にして当たり前❣️自分を産んでくれたんだから❣️と私も何度も周りに言われました。今は関係良好ですが、離れてるからです。
自分から、ある程度距離置いて上手いこと付き合ってくしかないと思ってます。

親のこと嫌ってますよ。普通の家庭で育った旦那や友達には心底の理解は無理なようでなんだかんだで会わせようとしてきて喧嘩になります😅
理由があって嫌いになってるんだから理解出来ないならほっといてって感じです💦

ママリ

うちも毒親で母親で、
大嫌いです。あんな親のところに生まれたくなかったって何百回もおもってます😂
自分が子供をうんで思ったのは、
子供が親のことを嫌いな場合、親が100%悪いと思いました。子供に嫌われるようなことをし続けた親が悪いです。子供はなにひとつ悪くありません。
私も何人かに母親が嫌いって言ったことがありますが、みんなびっくりした顔します😅それくらい普通じゃないことなんですよね。

私は旦那には 嫌いなことをあまり言ってません。が、
たまにそういう話になった時に、ハッキリ私は嫌いと言っているので、旦那はわかってると思いますし
余計にそこから何か言ってくることはありません。

しあわせな家庭に育った人にはわからないと思います。毒親ってハッキリ虐待してくるわけじゃなく説明が難しいから伝わりにくいですよね。
「それくらいのこと?」って伝わっちゃいそうで。

旦那さんが、「そういう親もいるんだよ」ってわかってくれたらいいですが。

はじめてのママリ🔰

私は母親と、父方の祖母は絶縁してます。(父方の祖父は他界してます)母親はクソみたいな毒親でした。父もDV酷かったですが、離婚後、私の籍が父方に残ったのもあって母親とは絶縁です。父方の祖父母は昔から本当に私に尽くしてくれる人だったけど祖父が他界した際、全く貯金のない祖母とおじたちが、葬儀のため私ではない別の孫に銀行で無理やり借金させようとしていたのを止めに入って、お前は破門だとか訳分からんこと言われたのでもう、祖母も祖父と一緒に死んだものと思っています。

ママリ

コメントいただきありがとうございました。
返事遅くなり、まとめての返信になってしまいすみません。

皆さんの言う通り、旦那は普通の家で育ちました。
旦那とは一生分かり合えない気がします。

もう旦那に話すのはよそうと思います。

ありがとうございました。