※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
お仕事

仕事が嫌で悩んでいます。育休から復帰後も同じ職場で7ヶ月経ち、転職や妊活を考えていますが、金銭的にも子供の保育園もあり悩んでいます。何が最善かわかりません。

どうすればいいか悩んでいます。

入社して10年、正社員で働いています。去年の7月に育休から復帰しました。
産休育休前より、仕事が嫌で嫌で仕方なく、我慢して働いていました。育休から復帰したら、もしかしたら職場の異動があるかもと思っていたのですが、前と同じ職場に復帰になりました。

復帰して7ヶ月経ちますが、今でも嫌で嫌で仕方ないです。

辞めて、転職も考えていますが、2人目も欲しくて、できれば、また産休育休をとりたいと思っていますが、なかなか2人目に恵まれません。

転職後1年働いて妊活となると、年齢のこともあり躊躇してしまっています。

がんばって今の仕事を続けるか、退職して妊活するか、悩んでいます。

金銭的にも余裕がないし、子供も保育園に慣れて毎日楽しく通っているので、このまま通わせてあげたいです。

どうする事が最善なのか、毎日毎日悩んでいます。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏
私も今育休中で4月から復帰予定です!職場は10年程働いた職場で、若い頃は結婚したら辞めようと毎日のように思ってて、仕事が好きとか思ったことも一度もなく、、
そうやって決めてたのにいざ結婚してみたら金銭的に余裕がないことに気付き、年齢的にも産休育休取ってからにしようと思って息子を授かりもうすぐ復帰ですが同じく2人目の産休育休まで取れれば最悪少しだけ復帰してどーしても無理ならパートとかなんとでもなると思って2人目を授かるまでは、、と思って頑張ろうと思ってます😭
ほんとに家庭と子供のことさえなければとっくに辞めてますよね😭1番はやっぱり子供の為に貧しい思いはさせたくないってゆうのが1番なので私なら頑張って続けて2人目授かって産休育休取ってからその後のことは考えます🥲!
嫌なのに何時間も拘束されてくたくたになって家帰っても家事育児で休まる時がないですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも1番大事なのはさりさんの心だと思うし、ストレスは妊活にも良くないと思うので無理なく後悔しない選択をなさってくださいね😭

• 2月3日
  • さり

さり

全く一緒です。
    私も仕事が好きと思ったこと一度もありません。結婚したら辞めようと思ってたのですが、金銭的に余裕がなく…。
    2人目授かるまで、上手く行けば、2人目育休中に3人目が授かれたら…、なんて、身勝手なことばかり考えてしまっています。きっとそんなふうな考えだから、赤ちゃん来てくれないのかな、なんて思ったりしてます。
    パートでも何とかなると思うのですが、産休育休が取れなくなるのはきついので、もう少しがんばって働きますが、何かいい支援制度がないかなっと模索中です。

はっちゃんさんも無理せずお互いがんばりましょう!

• 2月4日
ママ

今の会社を退職後、失業保険を貰わなければ、
転職後、早期に(一年未満)ご妊娠できた場合、前職の(今の会社の)給与も算定期間に入るはずですから、
私なら転職活動して見つかってから辞めたいですね✨

でも働きながら転職活動も大変だと思いますが…
辞めてから探すのも手ですが、求職中に妊娠となるとなかなか雇ってもらえないですし、難しいですね…
アドバイスになってなくて、すみません😇

• さり

さり

失業保険を貰わなければ、一年以内に産休育休とれ、育児休業手当金ももらえるんですね!
    パートでも良いかなと思っているのですが、それでも手当はもらえるのでしょうか?

• 2月4日
  • ママ

ママ

雇用形態は関係ありませんよ😊

ただ、社会保険加入や所定労働日数などの条件がありますので、
    育休に関して詳しくはハローワークが問い合わせ先です。電話でも問い合わせできますよ✨

• 2月4日
  • さり

さり

色々と教えて頂きありがとうございます!育休について
    ハローワークが問い合わせ先になるのですね。問い合わせして、聞いてみたいのですが、気軽に電話しても迷惑がられたりしないでしょうか?

• 2月5日
まるるaaa

私も二人目なかなか授からず、妊活と転職で悩みました。
結局、年齢的にどちらも待てなくて、転職活動しつつも避妊はせず成り行きに任せました。

そして、内定獲得とほぼ同時に妊娠発覚😅
タイミングがいいのか悪いのか…
内定下さったお会社には事情を話して辞退し、育休終わる頃に転職活動を再開して、無事にまた内定取りました。

大変は大変でしたが、子供も仕事のやりがいも、諦めなくて良かったと、今は心から思っています。

勢いと割り切りが必要?なやり方ではありますが、こんな人もいるよと、ご参考まで。

• さり

さり

そうなのですね。
    育休終わる頃に転職活動して内定もらえたのですね。
    転職前の会社は復帰せずに辞められたのでしょうか?気まずくなかったですか?
    育休復帰後は新しい会社で時短とかなく、フルで復帰ですか?

色々と質問すみません。もしよければ教えて下さい。

• 2月5日
  • まるるaaa

まるるaaa

ご返信気がつかず遅くなりました、すみません。

保育園の都合がありましたので、一度復帰してから辞めました。
    復帰後すぐに申し出て、2ヶ月後に辞めたくらいの感じです。
    多少の気まずさは、0ではありませんが、復帰すぐだったので引き継ぎの問題もなく、逆に向こうもあまり困らなかった感じです。

新しい会社もフルタイムです。
    フレックスみたいな制度もあるので、時短しなくても働きやすく、ありがたいです。

• 2月14日