※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青りんご🍏
お金・保険

生活防衛資金は月40万円×6ヶ月で240万円確保中。投資に迷っており、換金は数日で可能と考えています。

生活防衛資金、いくらありますか?生活費の何ヶ月分とかでもいいです。
うちは月40万✕6で240万確保していますが、
もう少し投資に回してもいいかなぁ、、、と迷っています🤔投資に回しても数日で換金出来ると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も半年分は確保しようと思ってます!

• 青りんご🍏

青りんご🍏

コメントありがとうございます。やはり半年分は確保しておいた方がいいですかね?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きですか??
    共倒れにならなければ共働きであれば十分じゃないかなぁと私は思ってます笑
    でも月々の生活費(ローン込)より気持ち多めの金額で計算したほうがいいかなと思います!!!!
    コロナで収入減とかではなく、病気で働けない、などの場合は、生活費以外も飛んで行くお金があると思うので💦

• 2月3日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

すみません、下に返信してしまいました😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それなら大丈夫そうですね!50万支出と考えて、半年分で300万確保する!とかでもいいかもしれませんね❤️

• 2月3日
はじめてのママリ

私は3ヶ月分のキリ良く100万と考えています。
個人資産もある程度ありますし、病気や怪我の時は3ヶ月経過で保険+傷病手当が下りるので、問題ないと思っています。

万一の時は個人資産が相続税としてかかってしまうので、その対策としても少額にしています。

そのくらいあるなら、私はもっと投資に回しても良いと思いますよ。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

コメントありがとうございます🙏個人資産というと、私が家計管理をしているので、家計の貯金も子どもたちの教育費用の貯金もほぼすべて私名義の口座です。死亡した時に夫に相続税がかかってしまいますかね😱?
    共有財産として見てもらえない?
    もっと投資に回してもいい、という意見もありがたいです!

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人資産は親からの贈与や結婚前の貯金です。
    いちごさんの家族構成なら1800万未満なら大丈夫ですよ。
    共有財産とは入籍以降の日付のお金が対象なので、相続税はおそらくかかりません。
    しかし死亡後相続手続きの際、口座は凍結されます。

防衛費の置き場はお子さんの口座とかにした方が良いかもしれませんね。

• 2月3日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

教えてくださりありがとうございます🙏私たち夫婦は大学から付き合っていて、新卒2年目で結婚したので、結婚前の貯金はないので、ほぼ共有財産しかありません。
    防衛費の置き場はこどもの口座(3人いるので誰の口座にしよう、ってなりますが😅。末っ子かな…)に移すことを検討してみます👍

• 2月3日
ままり

半年分確保してます!
病気の場合を考えて生活費多少+αで300万よけてます。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

コメントありがとうございます🙏やはり半年分確保している方が多いのかな…そのくらいあると安心ですよね😌

• 2月3日
ママりん

私はビビりなので2年分いけるようにしてます😂

• 青りんご🍏

青りんご🍏

2年!!それは結構な金額ですね😳うちだと500万かぁ…

• 2月3日
青りんご🍏

正社員共働きで、別々の会社・業種なので、よっぽどのことがない限りは共倒れの心配はないです!なるほど、月々の生活費より気持ち多めで計算ですね、参考にさせていただきます🙏