※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

弁護士をとおさず、離婚をし、養育費等をきちんと支払ってもらえてる方…

いつもありがとうございます😭

弁護士をとおさず、離婚をし、養育費等をきちんと支払ってもらえてる方はいらっしゃいますか?

法テラスなども調べてみましたが、初回?の無料相談は貯金、資産でひっかかりそうです。独身時代に入っていた保険とかも含みますもんね‥
収入は育休中なので、基準を下回っているのですが、、

想像以上にかかるのだなと調べていてわかったので自力でなんとかするしかないのかなと思えてきています。

私は育休中。
夫は結局休みを取らず、ほぼ別宅で自堕落な毎日を過ごしています。
一応収入は元々夫のほうが上でしたが借金癖、ゲーム三昧のため生活費などはわたしが負担していました。
育休中になり、さすがにもうわたしも立て替えられない言ったら、一切連絡が取れなくなりました。

産前にもガードの明細を見せてと頼んだら帰ってこなくなること、連絡が取れなくなることはしょっちゅうでした。

夫はバツが悪く帰ってこないので悪いことは自覚しています。

ややこしいのはすべてを責任転嫁してくる義母の存在ですが😅

産後から全く眠れなくなり、頭が働かないので少しずつでも準備したいと考えています。

お昼までも夜でも涙が止まらないことが増えました。

実家は毒親しかいないので頼る人はいません。

夫は悪人というよりは自堕落な人なので強制的におさえることができればなんとしてでも支払いを止めてやろうとかは、考えないとはおもいます。

リボ払いで自分がいくら借りて、いくら返したかもわかってないくらいなので😅

クレジットカードも産後すぐは渡してなかったのですが、少しずつわたしがおろして渡すことも疲れていたことや、義実家に、夫がお金を持っていなかったことをなせか強く責められたため、渡してしまったことがまずいちばんの誤りでした‥😢

乱文ですみません。
見る目がないとかはどうか責めないでください😭

コメント

am

コメント失礼致します。

ご実家に相談することは出来ますか?

借金癖があるということなので、口約束だけでは養育費の支払いが滞る可能性が高いと思います。

養育費をしっかり貰うよう交渉するには弁護士を依頼した方がいいと思います。

まるまる

公正証書の作成はしないのですか??

🪐

私は弁護士通さず離婚後しっかり養育費払ってもらってます😊

離婚時に公正役場に行き、公正証書を作成しました!
養育費のみの内容だったので、確か2万円くらいで作成しました!

• 🔰

🔰

産前産後に受けた仕打ちはどうしても許せず、産後もずっと息子と二人きりで不眠症になっています💦

慰謝料も払ってほしいくらいです😭

しっかり養育費払われてるのですね🌟

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😢

• 2月3日
  • 🪐

🪐

不眠症😭お辛いですね😭💧💧
    私は2人目妊娠発覚後、元旦那に職場の人とW不倫されて離婚しました😅
    離婚して離れて生活してからは、ストレスフリーで毎日幸せに暮らしてます😭🤍

慰謝料、貰えるものは貰った方がいいですよ😭
    私の場合、不貞行為までは行かなかったので、慰謝料取れませんでしたが😭💧

• 2月3日
  • 🔰

🔰

不眠症もつらいですが♂𝑚𝑎𝑚𝑎さん、妊娠中に不倫されてからの離婚とは大変だったでしょう😭
    わたしも妊娠中に借金が、何度も判明したりして産む直前まで毎日何十回と吐いてました😭
    離れて生活されて、ストレスフリーなのは何よりです🌟
    許せないけれど、ふつうにパパがいてたまに見てもらって休んだりふつうに子育ての話したりしたかっただけなのに。

なんで?😭生活費もきちんと入れようと、思ってくれないんだろうと‥
    帰ってもこないのだろうと😭
    寂しい気持ちと裏切られて悲しい気持ちでいっぱいです😭

不倫でも慰謝料とれないことあるんですね😰

なんとか、うまく誘導?するにはどうしたものか😥

• 2月3日
  • 🪐

🪐

私は辛かったのは不倫が発覚してから行動に移すまででした😭💧
    それからはもう無我夢中で準備を進めていった感じだったので、しんどいとか悲しいとか考えることすら忘れてました😂

分かります😰
    周りは結婚妊娠報告で旦那さんに愛されて、子供もパパ大好きで幸せ家族で羨ましいばかりです……😩💨

相手にも子供がいたので、デートするにも子供付きだったのもあり、ラブホなどは一切行かなかったんです😩なので慰謝料取れる証拠が取れませんでした😰

どうにか誘導したいですよね😰💧

• 2月4日
  • 🔰

🔰

そうですよね😢
    アドレナリンだけで乗り切ることって。たまにあります😢
    けど無理は蓄積しますし、お互い‥無理しすぎないように😢しないとですね😭

ありがとうございます😭

パパがご飯作ってくれたとか聞くとほんと、泣けます😭
    作れなくてカロリーメイトひとりでかじったこと何度あるだろ‥

なるほど😢
    精神的苦痛だけでは‥だめなのか😭
    本当に許せないですね😡

やりくりやら育児やら必死なのに今日も、ゲームしてんだろなって思うと悩んでるのもアホらしいです😭

• 2月4日
  • 🪐

🪐

自分が沢山悩んで沢山泣いてる中、楽しく普通に暮らしてるのが本当に許せないですよね😡💢

どうか 🔰さんとお子さんが
    毎日幸せに暮らせますように😭

• 2月4日
  • 🔰

🔰

優しい言葉に感謝です😭😭😭

ありがとうございます😭

本当に許せない😭

• 2月4日

養育費調停がオススメです。
調停ならば弁護士は必要ありませんし、公正証書より格上な調停調書が頂けます。

費用は1200円分の印紙と切手、戸籍謄本程度です。

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    養育費調停というものがあるのですね😳
    早速みてみました。
    金額の希望がとおるかはわからないまま調書を、受け取ることになるんでしょうか?

• 2月3日
  • 🔰

🔰

色々見ていてごっちゃになっていました💦💦
    夫婦が呼び出しを受けてそこで合意すれば希望がとおるし、合意しなければ審判に進むということなのですね💦

夫は、質問にも書かせてもらったとおり産後もわたしのためには一切休まず、たまのお休みはゲーム三昧、外食三昧でしたので、呼び出しのために仕事を休んでくれるとは思えません。
    そこに暇な義母が、入り込んできそうです😢

それだけは避けたい‥と思っています😢

• 2月3日

退会ユーザー

調停に来ない相手には、裁判所から出頭勧告が出されます。
    それでも来ないならば審判となり、裁判所が養育費算定表に合わせた養育費額を払う様に命令を下します。

審判が下ってしまったならば、養育費を払わないと財産開示請求、強制執行と厳罰対象となりますから、養育費法が改正された今は逃げられる…と言う事は少ないです。

やはりまずは調停をすべきだと思いますよ。
    また、調停には義母は入れませんから御安心を。

• 2月4日
  • 🔰

🔰

下にコメントで返信してしまいましたm(__)m

• 2月4日
🔰

わかりやすく解説いただきありがとうございます😭

借金癖のある夫なので財産はないですが、収入はきちんとあるのでお給料を差し押さえられたら間違いはなさそうです‥
でもこれも転職されたら終わりなんでしょうかね‥

なるほど、義母は、入れないんですね😂
ちょっとだけ安心できました😭
ありがとうございます😢

離婚前に養育費調停??
まず協議離婚してから、っていう流れでしょうか💦💦

はじめてのママリ🔰 

こんにちは!
弁護士さんはお願いせず、離婚→養育費調停→差し押さえ 自分でしました!大変ですかが、そういう方は必ず払わなくてなるので公正証書または調停した方がいいと思います!