※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園選考で落選し、見学に行った幼稚園や保育園の情報を共有。幼稚園進級や保育園選びで悩んでおり、参考になる決め手を教えてほしい。

1歳児クラスの保育園の選考に落ち、
待機児童になりました。
これから二次があり、
まだ枠がある保育園やこども園等を聞いて
見学にいきました。

送り迎えをするのは車の予定です。

①駐車場はあるが、見学の際に先生の対応があまりよくなかった幼稚園型こども園。1歳児クラスからそのまま年長まで進級できる。お昼寝布団はなく、敷パットのみ。
勉強に力を入れている感じ。小学校に入る前に算数、英語、国語をある基準の最低ラインまでできるようにしてくれる。

②駐車場がない駅前の2歳までの保育園。幼稚園型こども園の分園のため、2歳児クラスが終わると幼稚園の年少に進級。幼稚園に室内プールがあるため2歳児クラスから月1水泳がある。(幼稚園には駐車場あり)金曜にお昼寝布団持ち帰り。幼稚園の制服可愛い(笑)
見学に行ったどこの園より子供が一番リラックスしていた。

③家から一番近い保育園。第4希望にして落選。
小学校の学区内だが、小学校に上がる前に引っ越すつもりだから学区は気にしていない。駐車場あり。

④通勤の途中にある保育園で、人気ナンバーワンと言われている。第1希望にして落選。駐車場あり。

①~②は幼稚園進級なので制服代などが
年少さんからかかるのですが、
みなさんならどんな順位にしますか??
神奈川の激戦区なので
もう選んでられないなーとは思っているのですが
みなさんの保育園や幼稚園を決める際の
決め手など参考に教えていただけたら嬉しいです😭

悩みすぎて分からなくなりました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

コメント

♪

自転車や徒歩で行く前提だったので1番近いが優先でしたし、それでよかったと思っています。
遠いと寄り道で時間かかりますし雨の時なんか子供二人よちよち歩いて水溜りばしゃーん。地獄です。😂
車で行くなら駐車場は必須だと思います。預けるだけで20分くらい園内にいるので。(子供二人だからかもですが)
今はほとんど在宅なのでその点でも家から近いのが1番でした!

• むぅ

むぅ

在宅だと近いのは楽ですね!
    うちは一番近くても車で15分はかかるので近いとも言えないですが😂笑

• 2月4日
まき

全く違う地域ですが
私なら
2→3→4→1かなぁと
先生の雰囲気は大事ですよ😅💦接し方とか対応とか!

長男の園の先生たちは
百何人いる園児全員、担任の子じゃなくても全員の名前を覚えてくれてますし
園長先生も全員の名前、家庭環境、親の仕事等把握してくれてます☺️安心して預けられてます!

• むぅ

むぅ

先生に不信感あると、安心して預けれないですもんね🤔

参考にさせて頂きます😊🙏

• 2月4日
まい

私自身が保育園と幼稚園どちらも経験してるので、子供には保育園の遊び中心な伸び伸びした生活を送って欲しいって思いから
③→④→②→①にします😂
幼稚園の制服を着てスカートめくりされたりトイレを覗かれたりしたのもトラウマになってます😭
保育園から幼稚園へ行ったので4〜5歳くらいで入って最初除け者にされて幼稚園が嫌いになりました(笑)

①の幼稚園の対応があまり良くないって点は却下案件ですね😥

• むぅ

むぅ

①の所は二次のこと把握してなかったのか、電話の時点でもう申し込み終わってるんでみたいな感じでしたし、案内が適当というか雑すぎて私的に印象最悪でした笑

保育園はスカート履く子少ないですよね🤔スカートめくりとかいまだにあるんですかね💦娘なのでそこは心配です🙃

• 2月4日
  • まい

まい

えぇ…それはちょっと無理ですね😅この4月じゃなくてもいつかの入園の為に見学するのもアリなはずですよね😢
    そういう対応されると預けても同じ感じなのかなって思ってしまいますね😭

保育園では制服じゃないので滅多にスカートの子は居ないかなと🙂
    まあけどイタズラする子は保育園も幼稚園も変わらずやりますよね😓
    あくまで、私の経験なので参考までに…💧

• 2月4日
  • むぅ

むぅ

こちらが質問しない限りうちはこういう園ですって説明もなくほぼ無言で一番印象が悪すぎて🤦🏻‍♀️

ありがとうございます!一応上位を枠の空いている保育園希望で直してきましたが幼稚園進級のクラスに決まったら制服姿に萌えることにします笑。毎日服選ぶ手間も省けますしね笑

• 2月4日
  • まい

まい

見学の意味がないですね😅ある意味、よく分かりましたが(笑)

そうですね☺️制服姿はたまらないですよね🤍素敵な園に決まりますように☺️

• 2月4日