※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁子
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんが泣きやまない時、自分に何と言い聞かせてあやしていますか?焦らず、正解はないと育児を楽しむ。

生後2週間の子を育てています。
慣れない育児で、赤ちゃんが大泣きしていても何を訴えて泣いているのかわからず時々私も泣きながらあやしています。
里帰りしていて母親もサポートしてくれているのですが、毎日「これでいいのか?大丈夫かな?」と1人で焦っています。
育児に正解はない、と自分に言い聞かせてあまり悩みすぎないようにしています。
みなさんは、新生児が泣きやまない時、自分に何と言い聞かせてあやしていますか?

コメント

♡♡めー♡♡

すごく分かります。
とにかく抱っこ、オムツ変え、ミルク…でした。
1.2ヶ月がかなりしんどかった…
いつか泣かず訴えてくれる日がくると、呪文のようでした。
私は、仕事柄のせいもあり…突発性難聴になりました…

  • 嫁子

    嫁子

    周りの人も2ヶ月までが一番…と言ってます(>_<)
    お身体大丈夫ですか?
    そうですね、「いつか話してくれる」と思いながら頑張ります!

    • 8月14日
ポコ太郎

なにしても泣き止まないときは、もう泣きたい気分なんだろうしそのうち泣き止むだろう!!と呑気にやってました。w

なんで泣いてるんだろう?と最初は考えたりしましたが、やることやり尽くしてまだ泣いてるときになんでなんで?と考えてもしんどくなるだけなので!^ ^
そしたら自然とギャン泣きしなくなりましたよ!

  • 嫁子

    嫁子

    やることはやり尽くして泣いてるんです(。-_-。)笑
    一生泣いてるわけじゃないですもんね。
    泣き止むまで根気強く付き合います!

    • 8月14日
3姉妹 mammy

赤ちゃんは泣く事で、内蔵を鍛えてます🎶
ミルクもオムツも終えているのでしたら、とりあえず抱っこしておいて、無理に泣き止ませなくていいと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

  • 嫁子

    嫁子

    そうなんですね!
    身体を丈夫にしている、と考えれば気が楽です!
    ありがとうございます!

    • 8月14日
りったんママ

3週間の女の子育ててます( ^ω^ )
私はネットで赤ちゃんの鳴き方って調べたらお腹が空いた時の泣き方とかおむつが気持ち悪い時の泣き方とかいろいろ書いてあったのでそれを参考にしてるんですけど全部やっても泣き止まない時は「そういう時期なんだ」って思うようにしてます( ^ω^ )
泣き止まなくて1番ストレスなのが近所迷惑になってないかなとか一緒に住んでる家族への負担になってないかなとか他人への心配なんですよね(´・_・`)
自分1人とか防音とかだったら泣き止むまで付き合ってあげれるんだろうけど周りのこと考えると焦って空回りしちゃいます(´・_・`)(笑)
最近は何で泣き止まないかではなくて
この子は今何をしてほしいんだろう
って考えてます( ^ω^ )
殆ど付きっ切りで大変ですけど我が子の成長を見ながら頑張りましょうね(^O^)/

  • 嫁子

    嫁子

    本当ですね。そういう時期なんですよね。
    こういうのも、今だけ。
    寝てる時とか最高潮に可愛いです(笑)
    大切な思い出を作らず終わらないようにしたいです!

    • 8月14日
さんゆ

話せないから泣いてるんだもんね~、ママもママになったばかりだから分からないことだらけなんだ~、わかってね~とそのままの気持ちを語りかけてみては!?

ワタシも初めは何で泣いてるか分からなくて困ってしまいました。

でも、お腹が空いてる時、眠いのに眠れない時、抱っこして欲しい(甘えたい)時、げっぷ出なくて苦しい時、うんち出したいのに出ないとき…など泣き方がそれぞれ違うのが分かってきました。
赤ちゃんなりに喋れない分、泣き方変えて教えてくれてるんだって思いましょう!!

嫁子さんのお子さんは嫁子さん意外には居ないのですから、絶対分かろうとすれば伝わりますし分かってくれますよ(’-’*)♪

  • 嫁子

    嫁子

    そうですね!
    赤ちゃんと一緒に成長していきたいです(^-^)
    ありがとうございます!

    • 8月14日
さくさく

私も生後16日の子を育ててます。
私も、同じ状況です…!
ほんと、大泣きしてる時に何を訴えてるのか分からないし、どこかしんどいのかと心配にもなるけど、分からないし…
結局、おっぱいをもう一度あげたら泣き止んだりするんですが、何か、ほんと、分かってあげられなくてごめんねって思って、すごく涙があふれて来ます(>_<)
私もあまり悩まないようにはしてますが、やっぱり大泣きしてると、心配になります。。
回答になってないですが、同じような状況だったので、コメントしてしまいました(´ 3`)

  • 嫁子

    嫁子

    そうなんですよね。
    仕方ないって分かっていても目の前で大泣きされると辛くて(>_<)
    友達も涙目であやしてると言ってました(>_<)
    大切な新生児時代を噛み締めながらも上手に泣くのに付き合っていきたいですね!

    • 8月14日
ひな菊

うちの息子はおっぱいが飲みたいときは大泣きします。
それ以外でぐずるときは大抵げっぷかうんちかおならが出ない不快感で泣いてます。
昼は腹筋を鍛えるために泣け泣けぇ~って程よく泣かせたりしますが深夜私がすごく眠いときは、たま~に途方にくれるときがあります😰
赤ちゃんの泣き声別に訴えてることがのってるサイトがありました。けっこううちの子には当てはまる気がします😊
http://mamano.me/articles/DEFoO

  • 嫁子

    嫁子

    そうなんですよね。
    深夜だとさらに心と身体が辛くて…
    泣き声別の訴えがあるのですね!

    • 8月14日
deleted user

何ですか〜?って一息おく様にしてます
この間、チョッとイラっとして、スマホ持ってトイレにこもりました;^_^A
イライラすると、伝わるみたいで
お母様に甘えてしまうのも、良いかもです^o^

  • 嫁子

    嫁子

    私も時々泣かせて横で寝たりしてます(…が気になる笑)
    母だと泣き止むのに私だとなかなか…っていうのも自信がなくなってしまいますm(_ _)m
    新米ママだから仕方ないんですけどね。
    里帰り中は甘えさせてもらってます。

    • 8月14日
ぴぃぴ

私も一緒に泣いてあやしてた時期ありました💧まだお腹から出てきて赤ちゃんも不安なんだよね。っとかあと2~3ヵ月の辛抱。とひたすら言い聞かせてました(;_;)

これは最近知った詩なのですが
ジーンっときました(><)


おかあさん
私のことを愛してください
私は泣くことしか出来ません
でも 決してあなたを困らせようとしているのではないのです

おかあさん
私のことを愛してください
暖かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長い間丸くなって過ごしていたから
お布団に寝かされると背中がびっくりするのです

おかあさん
私のことを愛してください
私が抱っこを望むのは、あなたの優しい愛に触れたいから
あなたの肌の匂いに私は安心するのです

おかあさん
私のことを愛してください
遠く離れたところから、優しいあなたの眼差しを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

おかあさん
私のことを愛してください
目を閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇はあなたと引き離されそうだから
あなたのそばに居たくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り
広い空を越え
宇宙の果てから
あなたを見ていました
私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました
決してあなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに
私も涙が溢れるのです
あなたが困った顔をするたびに、私も途方に暮れてしまうのです
どうか私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちを誰よりも感じることが出来るのです

おかあさん
私のことを愛してください
私のことを分かってくれるのは
あなたしかいないのです
あなたに抱かれ
あなたの鼓動を感じ
私はこれ以上の幸せなことはないと知っています

おかあさん
私のことを愛してください
あなたの笑顔が眩しくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

おかあさん
私のことを愛してください
私は誰よりもあなたのことを愛しています
あなたとともに歩む未来が、どんなに素晴らしいものかを信じています

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    とてもいい詩で涙が出そうになりました。
    私も毎日のギャン泣きで心折れそうになってました。
    全然泣き止まないとなんで泣いてるのってイライラしてその後なんでイライラしたんだろって娘を抱きしめちゃいます。
    でもこの詩の通りなんですよね…😢

    • 8月13日
  • ぴぃぴ

    ぴぃぴ

    私もそうでした😞
    ゆきんこさんのお身体は大丈夫ですか?
    毎日のギャン泣きは辛いですよね😢
    息子もおっぱい吸ってるとき以外は
    ずっと泣いてる子でした💦
    生後2ヵ月過ぎたくらいからだいぶ落ち着いてきて今はだいぶ楽になりました!
    それまでは、毎日いつになったらこのギャン泣きがおさまるんだろ。って途方に暮れてました(;_;)でも、もう少しの辛抱だとおもいますよ!お互いがんばりましょう✨

    • 8月13日
  • 嫁子

    嫁子

    素敵な詩ありがとうございます。
    頑張ろう、この子が愛しいと改めて思いました。

    • 8月14日
はる☆ゆい

一人目のときは、もう泣いたらオロオロして一緒になって泣いたりしてました😌
ものすごくよく泣く子だったので💦

二人目はさすがに気持ちに余裕があり、「どうしたー?泣いてもいいよー」と声がけしたりしていました。
泣きたかったら泣いてもいいし、寝たくなかったら寝なくてもいいよ、っていう気持ちで赤ちゃんと向き合うようにしていたら自分が楽になりましたね😊

  • 嫁子

    嫁子

    もうオロオロしっぱなしです(T_T)
    みんな2人目からは余裕があるみたいですね!
    新米なので、ゆっくり慣れていけるように頑張ります!

    • 8月14日