※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
家族・旦那

両親にイライラしてしまいます。お宮参りも私のおさがり、初節句の雛人…

両親にイライラしてしまいます。
お宮参りも私のおさがり、初節句の雛人形も私のおさがり。
別に良いんです。
使える物は使った方が。
ただそれは私たちが決める事じゃないですか??
お宮参りの時は『ハニーのドレスがあるから良いね』今年の初節句は『ハニーの雛人形があるから買わなくて良いでしょ』って。
一度『買おうか?』など一言あれば『私のがあるから良いよ』で済むのですが始めから買う必要ないみたいな言い方にイラッとします。
初孫なのにおさがりばかり。
ケチな感じに嫌気がさします。
そのくせに初節句の料理は料亭で。親戚一同呼んで。
コースは6000円くらいが良いだろうって。飲み物代別。
料理代は出すつもりでいますがそんな言うなら雛人形もケチケチせず買ってくれれば良いのに。
それだけお祝い金割増でお願いしようかな😡
みなさんの所は初孫の方お宮参りや初節句の雛人形はどうしましたか??

コメント

ふかふか

うちは男の子ですが、義実家からお宮参りの料理はごちそうになり、節句の時は実家から兜のお人形と名前旗が届きましたよ☺️
次男にも、名前旗と可愛い木彫りの兜のお人形が、届いてます✨

初孫なら雛人形はさすがに今風のインテリアを邪魔しないような可愛いのがいっぱいあるからそれでもいいのになぁ・・・とか思っちゃいます

• ハニー

ハニー

羨ましいです🥺✨✨
    雛人形今風のがたくさんありますよね✨✨
    私もてっきり初孫だから新しいのを買ってくれるもんだと思ってました😅

• 2月3日
ままり

お下がりが嫌とか買って貰えないのが嫌とかではなくて、祝い事だから買ってあげるよ😊とお祝いの気持ちが欲しかったですよね😢
そんな言葉がないのに6000円のコースがいいだろうとか言われると私もムカついちゃいます😡
あくまで主役は子どもなのに大人たちの料理にお金かけようとして子どもにはお金かけてくれんの?って思いますよねー😭

私はお宮参りのときのドレスは自分たちで買っていて、食事は実両親が出してくれました😄義両親もお祝い金をくれました。初節句の兜は両親義両親が折半でだしてくれ、あとお祝い金もくれました😊

• ハニー

ハニー

そうなんです😭✨✨
    気持ちを汲み取っていただきありがとうございます😭❤️
    そこです‼️
    大人たちの料理や飲みにはお金おしまないんだなーってガッカリしちゃいました💦💦
    雛人形買わないかわりにお祝い金たくさんあげるよって言ってはくれているもののお金じゃなくて言い方や気持ちなんだけどなーってしみじみ思います😢✨✨

• 2月3日
4人のmama

娘にきせて、孫に着せれるなんて凄いいいとと思いました!
めちゃくちゃ古い、汚いなら別ですが、そんな1回だけのものにお金出していらないし、気に食わないなら自分たちで用意すればいいのでは?と思いました

• ハニー

ハニー

気にくわないとは思ってないです😂
    ただ言い方の問題でイラっとしただけです‼️
    何に対してもおさがりでいいだろう的な感じの言い方が嫌だったんです。
    親戚一同呼ぶだの私たちがお金出す分は惜しまないのに両親はどうなんだ?というふうにとらえてしまいました。

• 2月3日
ななな

雛人形も自分たちで買いましたし
お宮参りの費用も自分たちで出しました🙌

女側の親が出す
など風習もあるみたいですが
元々親に出してもらうつもりもなかったので…

• ハニー

ハニー

雛人形自分たちで買ったんですね😳✨✨

• 2月3日
いぬ🐶

風習とかはわかりませんが、お下がり嫌なのに親に新しいの買ってもらいたいっていうのはちょっと頼りすぎかなと思いました😲

• ハニー

ハニー

おさがりが嫌だなんて全く思ってないです。
    ちゃんと始めの文章読んで下さい。

• 2月3日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

反対意見は受け入れられないタイプですね🙃おっけーです!

• 2月3日
  • ハニー

ハニー

言ってる事に対しての返答なってないですね😂
    ちゃんと文章読めない方なんですね😂
    お疲れ様でーす。

• 2月3日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

(笑)

• 2月3日

うちは息子のも娘のもお下がりです😊雛人形は7段のすごく立派なのがあったので、、どの道両親に何かあればうちが引き取るし、スペースないよねという話になり😂主人の五月人形も畳付きのものすっごく大きいもので、止むを得ずでした💦笑

ですが、あなたのが綺麗に取ってあるけど、もちろん買ってもいいからね😊と言われたので、気持ち良くお下がりをもらうことができました。やっぱり言い方ってありますよね😢💦

着物もありましたが、今時の可愛いものが沢山あるので、それは自分で用意しました😊
初節句に親戚も呼ぶ感覚(しかも今のご時世に)はちょっとわからないですし、決められたくないですよね😭😭

• ハニー

ハニー

そうなんです🥺✨✨
    気持ちを汲み取っていただきありがとうございます😭✨✨
    なんか勘違いしている人が多々いたので戸惑ってしまいました😂
    要は言い方の問題でモヤモヤしたって話だったんです✨✨

着物は私たちも自分で用意しようと思います😊✨✨
    私の所が田舎ということもありすぐちょっとした事でもみんな集めたがるので困ったもんです💦💦

• 2月3日
tc

どっちの親が買うかで揉めるのが嫌だったので、
雛人形は自分たちで買いました!

• ハニー

ハニー

自分たちで買うって言うのもありですね☺️✨✨

• 2月3日
みわ30

自分たちで用意すればそんな事は思わなくて済みます。
お祝い金の割増って…要求するものではなく、お祝いは気持ちだと思います。

うちは自分たちで用意しました。節句もお宮参りも両家とも呼びました。

• ハニー

ハニー

確かにそうですね😅
    気持ちでお祝いしたい部分もありましたがなぜか親が張り切って親戚呼ぶのでイラっとしちゃって…
    料理代など私たちが出すと決めていたのでビックリしました。

• 2月3日
タマ子

お宮参りの着物は、親が着たものを子供が着るというのはよくある話だと思います。
私はそれをおさがりとは思わないです。母親の着物を成人式で着るみたいな。(和装に限る)

節句のお人形さんは、基本1人にひとつの厄除けなので、余程の価値ある人形では無い限りおさがりはあまり聞きませんね。
地域による風習はあれど、女側の祖父母が揃えるみたいな地域が多いようなので、節句の品は揃えて貰えるか?聞いてみたらどうでしょ?
難色示したら親である主さんご夫婦が我が子のために新しく購入すればいいと思います。

ケチで見栄っ張りの親だと思っておけば、今後はガッカリしないのでは?これから節目のお祝いが沢山やってくるので、あまり期待せずにいることも大事だと思います。

• ハニー

ハニー

そうなんですね😳✨✨
    私も調べてみましたが雛人形は魔除けの効果があるため新品を買い揃えるべきだと書いてありました。
    雛人形自体は実際は7段ですが8段もある立派な物ではあります。
    でももうかなり昔の物ではあります😅
    そうですね。
    期待しすぎていた部分、頼りすぎていた部分もあったのでもう一度ちゃんと話しあいたいと思います。
    ありがとうございます✨✨

• 2月3日
はじめてのママリ

買ってもらう方式じゃないので買ってません🤣
旦那のやつ飾ってもらって終わりです。笑

• ハニー

ハニー

旦那様のがまだ大切に保管されてあるのですね☺️✨✨
    素敵です💓

• 2月3日

自分達で用意しましたよー!最近は自分達で好きなもの買う人が多いですよ❤️

• ハニー

ハニー

自分たちで買う方も多いみたいですね✨✨
    ありがとうございます😊✨✨

• 2月3日
piko

買ってもらうって気持ちがあるからそう思うんだと思います。
元から自分達で用意しようと思っていればそう思わないのでは…
お祝い金割増とかちょっとビックリです。

へも

息子の兜買ってなかったんですが、祖母が勤めてた兜とかお雛様とかも置いてた進物屋さんがお店を畳むことになって、トータルで何万円もする兜一式と鯉のぼりを閉店特価の3千円で実母から買ってもらいました🤣(笑)でも定価だったら買ってくれてないですね🤣(笑)去年自分たちで木製のちっちゃいお飾りみたいなの買ってましたし,なければないでよかったです😊✨

• ハニー

ハニー

すごい安かったんですね😳✨✨
    進物屋さんも時代の流れで畳む店も増えてきているのかもですね💦💦
    確かになければなくても良さそうですよね☺️✨✨

• 2月3日
ママリ

個人的にはお気持ち分かりますよ😂
少し事情が違って義姉がいるので、初孫ではないのですが…実家側は初孫です。
うちの義母は私のお下がりを実母が発掘して、里帰り中とかで使えたら使ってと物置から出してたのを、散々衛生的に良くない~とか言ってた癖に
産着は30年以上前の旦那のお下がりを平気で使ってって言ってきたのでビックリしました😂
有り難いんですが…ね?
その代わり、節句は義母が買ってくれましたが
うちの親戚に節句は実母側が買うべきだと、何故か怒られましたし
お食い初めは、私たちの招待にしましたので、スッキリしました😂

自分たちで買いましたって買って貰えない側の僻みがチラホラありますが🤭
私自身、祖父母がよく買ってくれたので、ついついそういうのを期待しますよ。
甘えではありますが、無理はさせず、こっちが気を使って断るし!って気持ちになります…。
お祝いして貰ったって事実はほしいですよね🤔

• ハニー

ハニー

そうなんですね😳💦💦
    やはり調べてみると節句は実母側が買うべきって書いてありますもんね😱💦💦
    時代の流れでいろいろ変わっていってくれれば良いんですけどね😅

そうなんです💦💦
    頼ってる部分もあるのでしょうが、お金ではなくてお祝いとしての品物があると嬉しいなって感じです💦

• 2月3日
ひーこ1011

義両親と同居ですが、お宮参りも同伴拒否。
初節句もなーんにもありませんでした。
お食い初めとかも隣の部屋でテレビ見てて私と旦那だけでやりました。

私は自分が着てた着物着せたいので、お宮参りも七五三も私のお下がりです。
雛人形は買ってもらいました!
私のはケースの市松人形なので流石にそれは…😅

親だから何でもやってくれるわけじゃないですよねー。
義実家に関してはもう諦めました。

• ハニー

ハニー

やはりそうですよね💦
    私の義両親も何に対してもノータッチで関心すらないんじゃないのかって感じです💦
    声かければ来るって感じで全く連絡ないです😅
    同居で何もしてくれないのは悲しいですよね😢🌀
    旦那様も何も言ってくれないんですか??

• 2月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

旦那は何も言わないです。
    義両親はお金ないから使わせるなって感覚です。
    誕生日プレゼントも2千円程度のものとか…クリスマスも何もないし。そも子守すら嫌がられます。
    叔父叔母か!てレベルです🤷‍♀️
    こっちはお使い頼まれたり、車乗れないからどこか行くってなると必ず送り迎えしてるのに…何のための同居…?です😞

• 2月3日
ゆん

自分達で買いましたよ!
親にやってもらう。
そう思うから
モヤモヤするのでは?

ぽけっつ

私もお下がりをあまり気にしないので、娘のときの着物は私が使ったものです。
でも、雛人形は子供の厄を受けてくれるものなので、両親がほどよいサイズのものを贈ってくれました。

うちはどちらかと言うと義実家が子供の行事にお金を出す気ないです。
夫の時はジーさん(義父の父)が高級な○○を買ってきたと自慢してきますが、自分は100均のミニ鯉のぼり(笑)

それにしても、親御さんは娘が支払う会食の指定はしっかりするんですね😅
初節句に親戚まで呼ぶ必要はないと思います(しかもコロナ禍だし…)が、どちらにしても多少自腹切っても自分達で納得出来るようにするのが一番だと思います‼️
良いお祝いになれば良いですね。

• ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    やはり厄除けということもあり買ってくれる方もけっこういらっしゃいますね✨✨

ぽけっつさんの義実家がまさに私の実家のようなもんです😂
    私が子どもの時は祖父母がたくさん高級なもの買ってくれてたのに私の孫には両親は何もしてくれないんかーいって感じです😅

後で話し合ったら雛人形渡さない代わりにお祝い金をたくさんくれるとのことでした😅
    お金じゃなくて代々残る品物が良いんだけどなって感じです💦💦

• 2月3日
さと

否定的なコメントには最終的に返事も返してないじゃないですか。笑

頼りすぎてるからお祝い金を割増でお願いしようかな、とかいう考えがでるんじゃないですか?

確かに子供のお祝いなのに親戚一同呼んで、高いコース料理に飲み物、娘さんのはお下がりって気持ちになるとは思います。

嫌なら本人達に言えばいいじゃないですか。
そして自分達で買う、または自分たちでお祝いの準備をする、などしたらいいんじゃないですか。

他の人たちへのコメントの返事も読みましたが、自分が正しい、否定的なコメントには反論する、あまりにも全体的に幼稚だと思いました。

ハニーさんの意見は間違ってないとは思いますけどね。