※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
お仕事

異動先が事務で、パソコンスキルが不足している女性。休みや子供の病気での対応が難しく、悩んでいる。条件は良いが人間関係や仕事が心配。どうすべきか。

異動について悩んでます😭
育休明けに戻る部署で
私抜きで話があったらしく
今日人事から連絡がありました。

私が元々いたところは飲食業で接客、製造です。
話によるとコロナで赤字のためこれ以上の人員が
増やせず(他の系列店舗は近くになし)
私を戻すとなると誰か一人を別に飛ばさなければ
ならないらしいです。

休みの相談もしやすく、(シフト制土日関係なし)
とても仲のいい職場でわたしにも
戻ってきて欲しいとLINEが来ていたので
すが、人事から本社事務に異動してくれないかと
言われました。元々いた職場から
5分離れたところに本社があります。

事務はやったことがなく、パソコンも
ワードくらいしか出来ません(Excelで1から
表を作ることはあまりないそうです、始めから
ある表に数字を打ち込むとのこと)

でも日曜日、祝日休みで休みも取れるよう
調整すると言われ、揺れています。
前の職場では出産前に働いていて
休みも譲り合いだったんですが
今度は保育園が休みの時や子供の病気などで
いきなり早退したり、休みを確実に
貰わなければならないとなると
代わりに出勤してもらう人を探したり
職場に迷惑を掛けることになります。


かなり条件もいいので異動するのが
いいと思うのですがまた1から人間関係を
構築すること、仕事を覚えることが
億劫で悩んでおります…

皆様だったらどうされますか?😳

コメント

はじめ

異動しますね。
復帰明けはどうしても子供のことで沢山調整することが多くなります。
沢山迷惑を周りにかけますし、協力してもらわなきゃ成り立たなくなってきます。

そう考えると、人間関係はある程度割りきらないと。
仕事も『何もわかりませんが頑張ります』というスタンスなら最初は優しく受け入れてくれるはずです。

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのスペックを承知の上で、それでもOKだから異動してほしいというのなら、自分なら異動します。
子ども主体で考えるなら、休みの取りやすさは本当にありがたいです。特に未満児のうちはすぐ体調崩しますし、兄弟間でもうつしあってしまえば、このご時世保育園の方も完全に治ってからでないと受け入れてもらえないかもしれませんし、1週間つぶれることもあると思います。
異動しないなら、そこの気まずさは覚悟の上でになるかなと。

こう言ったらあれですが、異動したことでこっちは会社の要望を飲むことになるので、代わりに他の面は柔軟に対応してくださいよって言いやすくなるかなと思いました。