※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

断乳についての相談です。保育園入園後でも授乳は可能ですか?

断乳って必要ですか?
私は母乳が出ていてこどもも欲しがるなら2歳でも3歳でもあげたらいいと思ってるんすが、おかしいですか?
1歳2か月から保育園にも入れる予定ですが無理がありますか?
ちなみに、ミルクも嫌がらずに飲んでくれます。

コメント

まー

人それぞれ考えありますが
ぅちは必要かなと思います。
保育園に入れる予定があるなら尚更
断乳やら卒乳などはさせた方が良いと思います。

• マリー

マリー

保育園にいる間はミルクで、家に帰ったら母乳で、とはいきませんでしょうか
    ?

• 8月13日
  • まー

まー

それは可能だと思いますよ(*^^*)

• 8月13日
ぴろり

8ヶ月で保育園に預けていますが、1歳1ヶ月、まだ母乳は出ます。1歳過ぎてからは、昼間のミルクはほとんど飲んでないようですが、朝、夕、夜に授乳しています。
ウチは断乳ではなく、卒乳のスタイルで行こうと思っています。

• マリー

マリー

私も同じように考えてます。飲みたくなくなったら(もしくは出なくなったら)辞めたらいいのかなと。

• 8月13日
  • ぴろり

ぴろり

離乳食の進み具合や成長の具合が問題ないなら大丈夫な気がしますけどね😄ただ、歯が生えてくると噛まれると痛いです(笑)ウチは生え始めが最近なので、まだそんなに噛まれたことはないですけど😅

• 8月13日
悠望茉

おかしくないと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
うちの長女は2歳近くまで母乳
飲んでましたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
夜寝る時に♡

• マリー

マリー

ありがとうございます。
    せっかく出るなら飲ませないのももったいないような気がして…。
    同じような方がいらして安心しました(^^)

• 8月13日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私は子供から離れたので卒乳でした☆
断乳も考えてましたが、泣かせるのが辛くて悩んでいるうちに、子供から卒乳してくれました。

私はママの考え方でいいと思いますよ!

おっぱいが止まってしまうこともあるかもしれませんし、保育園でお昼寝できないとか、離乳食が進まず体重が増えないとか、その時に対応していけばいいと思います。

ちなみに、うちの主人は保育園に行きながら、2歳過ぎまでおっぱいを飲んでいたと義母が言ってました☆

• マリー

マリー

ありがとうございます。
    こどもにはこどものタイミングがありますしね(^^)
    子どもから離れてくれるまではあげたいと思います☆

• 8月13日
mako0829

特に理由がなければ無理に断乳しなくてもいいと思いますよ。
断乳するママの中には2人目を授かる、または2人目妊活中、薬の服用が必要など理由は様々です。

• マリー

マリー

なるほど、確かにおくすりを飲んだりするなら母乳はあげられませんね💦
    私も今後なにがあるかはそのときになってみないとわかりませんが、何もなければ娘のタイミングに任せてみたいと思います(^^)

• 8月13日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

マリーさんが思う時期までに卒乳出来なければ、段乳も考えた方が…とは思います(*^^*)

私は、いずれ離乳食も始まって頻回授乳ではなくなると思うので、娘のペースに合わせてあげたいなと思います☆

へる

世界の卒乳平均は4歳らしいですよ〜WHOも、2歳までの授乳を推奨してますし...

私も卒乳まで、人になんと言われようとダラダラあげます(笑)

chez

私はなんと言われようが、断乳はしない派です!!!笑
妊娠中も上の子にあげてましたし、今も2歳の子と4ヶ月の子とタンデム授乳中です(^^)
たまに5歳の娘も「最近全然飲んでないんだけど!!!」ってキレながらおっぱい飲みに来ます。笑
1歳2ヶ月で保育園とのことですので、家にいるときに飲みたいだけ飲ませて、保育園中は無しでいけるんじゃないですかね〜(^^)
そのころには、おっぱいもはらなくなってきてると思うので。

ひっちー

おかしくないと思います!
私もこどもが欲しがる間はあげ続けようと思ってます。