※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳量に不安を感じています。助産師からはミルクを足すペースで良いと言われましたが、母乳量を増やすためにもう少しミルクを足すべきか悩んでいます。

母乳量と体重増加について

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
助産師訪問で体重を測ってもらったところ…

1ヶ月検診(50g/1日)
2ヵ月検診(24g/1日)

でした。
1ヶ月検診では混合で朝昼晩とミルク60mlを足してましたが、増えすぎと言われて、朝晩60mlにしました。
それからミルクをあまり飲まなくなり、母乳量が増えたのかな?と思い、今は晩40mlになりました。

今日検診で体重を測ってもらうと24gしか増加しておらずびっくりしました。母乳量はなんと両乳10分30程しか出ておらず、想像以上に出ていませんでした。

ほぼ完母(夜ミルク)で1日7~8回の授乳です。
ずっと母乳をごくごくと飲んで満足そうに眠っていたので、出てると思っていたのに……。

前は20分ぐらい吸ってくれていましたが、最近はほぼ15分以内でいらないってされます。これも母乳量が増えたから短くなったんだなと思っていました……。

助産師さんに聞くと、お腹が空いてそうならミルクを足すとかのペースでいいよと言われましたが、大丈夫なのでしょうか?2ヵ月半で24g増加は少ないですか?

ちなみにおしっこは1日8回以上、うんちも沢山します。
凄くごくごく飲む時もあれば、飲まない時もあります。

いずれは完ミにしたいので、頻回授乳は避けたいので、ミルクをやはりもう少し足すべきでしょうか?
(母乳のあとにミルクを飲ませてもいらないってします)

完母の人はもっと母乳量ありますよね?💦
こんな少ない母乳量ですぐ寝ちゃうって大丈夫なのでしょうか……。よく寝る子で授乳したら必ず寝ます💦

コメント

はな

母乳量は毎回違うので、毎回30しか飲んでいないということはないと思いますよ。
ただ、2ヶ月で24グラム増は少し少ないかなと思います💦
いずれ完ミにしたいとのことですが、今から完ミにする予定はないのですか?
母乳量で悩むなら、量がはっきり分かるミルクに切り替えても良いのかなと思いました。

• ano

ano

お返事ありがとうございます!

そうですよね😞
    ちょっと飲みが悪かったので量が少なかったのかもしれません……。

前回がかなり増えていたので、ミルクを減らすとこうなっちゃいました💦
    母乳もすぐに間隔があくと、乳腺炎になってしまいます泣。

完ミにしたいのですが、乳腺炎が怖くて中々踏み込めずにいます💦

完ミにしていく場合はどんな感じで今からしていけばよいでしょうか😳💦

• 2月3日
  • はな

はな

朝晩で60から晩40に減らしただけで、増加量がかなり減るのはミルクだけの問題ではない気がします💦
    母乳が前より飲めていないのかなと感じました。

少しずつミルクを増やしていくといいと思いますよ😊
    恐らく夜中や午前中は出がいいと思うので、午後からをミルク増やしていくと張りが少ないと思います。

• 2月4日
  • ano

ano

そうですよね~🥺💦
    最近どんどん母乳を飲む時間が減ってきて(両乳で10分~12分)拒否するような仕草をしたり、引っ張ったりしてます。これは母乳量が減った合図なんでしょうか…

母乳を飲むとすぐに寝落ちしてしまい、何しても起きなくなってしまってあげれなくて😭

午後から少しずつミルク飲ませてみます!その際はミルクだけ飲ませる形になりますよね?ミルクの量はミルク缶に書かれてる規定の量を飲ませたらいいのでしょうか?💦

今まで母乳をちょこちょこ飲んでたのでいきなり規定量飲ませるより、ちょっと少なめの量から始めたほうがいいのでしょうか?💦

• 2月4日
  • はな

はな

母乳量減ったのかもしれないですし、ただ飲みたくないだけとか、だんだん遊び飲みも出てきますし😳

規定量あげていいと思いますよ!
    だんだん飲む量が分かってくるかと思います😊

• 2月4日
  • ano

ano

そうですよね!💦
    飲み遊びかもしれません😳

1度あげてみたいと思います☺️ありがとうございました💕

• 2月4日
はじめてのママリ

助産師さんから、目安は
0ヶ月→30g
1ヶ月→25g
2ヶ月→20g
って言われました!
なので、24gだったら私の担当の助産師さんならそのままで大丈夫だよ〜って言われると思います😊
毎回30mlだったら24gも増えないと思いますし、1日トータルできちんと飲んでたらミルクは今のままでも大丈夫じゃないでしょうか?🤔

• ano

ano

お返事ありがとうございます!

なるほど🥺確かに毎回30mlでは増えませんよね?☝🏻
    時間によって母乳量が変わってるのでしょうか…。

そうなんですね✨
    ちょっと安心しました……!
    何だか今まで太り過ぎと言われてきたので、いきなり増加量が下がって不安になってしまって、、😢

でも最近は、どんどん母乳を飲む時間が少なくなってきて拒否?するような仕草や引っ張ったりするので、そろそろミルクにしてもいいのかな?と思ったりしてます💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は夕方になるにつれて母乳量少なくなってくるので、きいこさんも時間によってというのはあるかもしれないです🤔

増加量ほんとに気になりますしノイローゼになりそうなくらい悩ましいですよね💦私もよくママリで相談してますし、毎週母乳外来受けてます🥲

うちの娘も飲む時間少なくなってきて、乳首引っ張ります😂
    助産師さんには、母乳は最初の5分で8割出るので5分吸わせればひとまずOKって言われてます✨
    頻回授乳避けたかったら、ミルク→母乳→ミルク→母乳みたいに交互にあげるのもありかなぁと思います🤗
    私は
    夜中〜午前→母乳のみ
    午後→母乳とミルクを交互
    ってしてます♪
    ミルクを60くらい先にあげて、あとにおっぱいあげる…とかもしてます🙆‍♀️
    完ミ希望であれば、ちょっとずつ母乳の回数を少なくしていくのもありですよね😁

• 2月4日
  • ano

ano

気になります💦

そうなんですね……!
    5分まではなんとか集中して吸ってくれるので大丈夫でしょうかね☺️💦

やっぱりどんなに頑張っても、母乳は10分頃でぷいってされちゃいます…10分じゃ足りないと思ってミルクを飲まそうとしても絶対に飲まず😂

ミルクだけだとごくごく飲むようなので、母乳→ミルク→母乳→ミルクと交互にしてみようと思います🥺✨

• 2月5日