※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ🔰
子育て・グッズ

男の子の吐き戻し問題に悩んでいます。授乳後の吐き戻しが多く、飲みすぎて吐いてしまうことも。赤ちゃんが満足するまで飲ませると大量に吐いてしまうこともあります。授乳間隔も短くなり、ストレスを感じています。

完母で生後1ヶ月半の男の子を育てています。
出産、退院後から母乳の出が良くなったためか、授乳後の吐き戻しが多いです。

片方3分半~4分ずつおっぱいをあげています。
一時期吐き戻しも落ち着いていたのですが、また最近多くなってきており、たらーっとたれる程度ではなく、ごほっと大さじ1-2杯分くらいでます。多い時は授乳後~1時間の間に4.5回吐く時もあります。ゲップは苦手でなかなか出ず、授乳後5-10分ほど縦抱きしています。
新生児訪問や1ヶ月検診では、胃の構造上仕方ない、飲み過ぎた分吐いているだけだから大丈夫と言われました。

しかし、ここ2.3日、吐き戻しは相変わらずなのに、授乳後足りないのかまだ口をパクパクさせてギャン泣きしてしまいます。おっぱいを近づけるとすごい勢いで食いついています。赤ちゃんが満足するまで飲ませると、大量に吐いてしまいます。飲ませすぎなのでしょうか?
吐き戻しが多いためか授乳間隔も2時間もたないときが増えてきました。
この時期の吐き戻しは仕方がないと分かってはいるのですが、不安になりストレスに感じてしまいます。
体重増加は1日50g以上、おしっこやうんちは1日5.6回出ています。

コメント

ミッフィー

息子とまったく一緒です😂
1ヶ月検診で日増し50gだったんですが、母乳だからいっぱい飲んで大丈夫よ~、飲んだあとは10~15分縦抱きしといてね!って言われただけです(笑)
吐き戻ししすぎて1日何回着替えてるんだって感じです😂
片乳4~5分ずつで、まだおっぱい探してるようならおしゃぶりしてます!
それで吐き戻しても長かったら4~5時間は寝るので足りてると思ってます(笑)

• ちぱ🔰

ちぱ🔰

回答ありがとうございます!
    少し前まで夜も3-4時間寝てくれていたのですが、昨夜は2時間おきに起きておっぱいをほしがりその度に吐いていました😭
    おしゃぶりは嫌いみたいですぐ出してしまいます。
    もう少し様子みてみます!
    同じような方がいて安心しました😌

• 2月3日
ママリ

わたしも母乳の出がよく、一日65g増えてると言われました。
5分ずつあげてた時は授乳後ゲップしても苦しいのかずっと泣いていて、何回も吐き戻していたので、3分半に変えたところ、少しですが吐き戻しの量が減りました。
でも回数は3分半に減らしても何回も吐きます💦
今の時期は仕方ないのかもしれないけれど、吐き戻されると悩んで結構ストレスになりますよね😭

うちも足りなそうで口パクパクしてる時はしばらく泣いてても抱っこしたりしてあやしてみて、それでも変わらずパクパクしてたら吐き戻し覚悟でもう一度あげてます!

あとうちもおしゃぶり嫌みたいですぐ出されるので慣れてもらうために手で押さえてます笑