※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【戸建て借家のメリットデメリット】同じ大阪市内で引っ越しを検討して…

【戸建て借家のメリットデメリット】

同じ大阪市内で引っ越しを検討しています。
数年後に、将来相続するかもしれない戸建てへ引っ越す可能性があるため、新たに購入は考えていません。

今検討している賃貸先が、マンションではなく戸建ての借家です。
実家も夫もマンション経営をしているので、賃貸マンションについては諸々よく知っているのですが、
借家については無知です🤔💦

実際に戸建て借家にお住まいの方、メリットデメリットを教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
また、戸建て借家にされて良かったですか❓
マンションの方が良かったなー、便利だったなー、と思われることはありますか❓🤔🤔

ちなみに今、私が思いつくのは↓です。

●メリット
・駐車場代、駐輪場代がかからない。
・隣上下の音を、マンションより気にしなくても大丈夫。
・庭や屋上でBBQができるかも。(周りのお家への影響次第)
・家を出たらすぐ外。エレベーター待つ必要なし。

●デメリット
・光熱費がマンションより高い。
・退去時の清掃代がマンションより高い。
・火災保険、地震保険がマンションより高い。
・ゴミの日が決まっている。
・防犯面、災害面がマンションより弱い。
・町内会に入らないといけない。(借家でも❓🤔)
・虫対策が必須。

コメント

hotaru

引越しが多くアパート、マンション、借家と色々住んできましたが、
小さい子供がいるうちは私は断然借家が良いです(^O^)

今やっとマイホーム建築中ですが、
現在も賃貸一戸建てですよ♪

物件や周辺環境にもよると思いますが、
まず上下の音をマンションほど気にしなくて良い、
夜も洗濯機が回せる、掃除機かけれる、スペースに余裕がある・・・ですかね!!

このコロナの状況でなおさら、戸建てで良かったと思っています(^-^)

デメリットは掃除が大変、
光熱費はややお高くなったりしますが、
それ以上に色々と気持ちが楽で、
メリットの方が私は勝っています😅

町内会やどぶあげ等面倒なこともたまーにですがあります!!
が、私は近所付き合いが嫌いではなく、むしろ地域のおじいちゃんおばあちゃんと交流できる事も楽しいです(^-^)

• ママリ

ママリ

私も戸建て出身なのでずっと戸建て派だったのですが、
    結婚してからマンションに住み、マンションのラクさに魅了されてしまいました😅
    でも、子供が小さい内はやはり戸建てがいいですよね!

スペースに余裕がある、というのは、納戸があるお家にお住まいなのでしょうか❓🤔

今のマンションには納戸があって大変便利なのですが、
    検討している借家は納戸なしなので、逆にスペースがないような気がしています😖💦
    納戸なし、和室なし(和室の大きい押入れなし)でも大丈夫でしょうか…❓😖😖

たしかに、コロナ禍だと少しでも広い戸建ての方が家で過ごすのも快適ですよね☺️💕

町内会、やはり参加されているのですね😳
    私もribbonさんのように周りが良い方ばかりで交流を楽しめた良いのですが…🤔✨

• 2月3日
  • hotaru

hotaru

納戸あります!!
    あと、玄関や廊下など、全体的にマンションよりスペースが広くとってあるなと感じます!!
    子供が常に近くをうろちょろしているので、その無駄なスペースがありがたいです😂

収納の少ない戸建てだと確かにちょっと心配ですね💦
    戸建てだと何かと物が増える気もしますし😅

マンションも便利ですよね!!
    正直、子供が自立したら老後はマンションに住みたいです😂
    ただ、大きな地震を何回か経験していますが、
    マンションだとすぐに外に出れないのが怖かったです💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

納戸ありの戸建てにお住まいなのですね!
    羨ましいです☺️✨

なるほど、玄関や廊下もマンションより広めなのですね👀💨
    内見の時に、そこも見てみようと思います💪🏻

地震が起きたら…と、考えてしまいますよね😖
    私は大阪なので、南海トラフありきで物件選びをしないといけないので、悩みます😭

• 2月3日
ままり

戸建て借家いいです😄!
うちはマンション派なので、子どもの騒音が気にならなくなったらマンション購入しようと考えてました💡
ただ…今築7年なのですが、価値が下がる前にオーナーがそろそろ売りに出したいそうで、買わないかと言われました。買わないなら、もしかしたら来年の4月の契約更新をしてくれないかもとのことです。
下の子も生まれるので、もう少し住んでいたいのですが、マンション購入に踏切ろうと考えています。
もしかしたら、こうなる可能性もあるということを頭に入れてたほうがいいかもです。
ちなみに町内会は入ってません。何も言われませんでした。家にもよるのかな…?
防犯面は、うちの地域は車必須なので、駐車場に車がないといないのバレバレだな〜とちょっと怖いです😅
あと、外の車やバイクの音や子どもの声も結構します。住宅街なのでうるさくはないですが、お昼寝のときの選挙カーは本当にやめてほしかったです⚡
マンションより防音も気にせず建ててあるのか、他の部屋の音も割と聞こえます。
あとは家賃がお高めなくらいですかね。
でも、今は何より子どもが騒いでも泣いても気を遣わなくていいのはでかいです!笑

• ママリ

ママリ

オーナーさんからそのような提案をされることもあるのですね…❗️
    買い取るか退去するか、こちらの都合が合う時ならその話が出ても対応できますが、
    そうでなければ揉めそうですね😭💦

町内会、入らなくても何も言われないのですね😆👍🏻
    よく、「町内会に入らないとゴミを回収してくれない等の嫌がらせをされる」と聞くので、ビビってました😅💦

防犯面は、やはり戸建てはマンションと違って簡単に侵入できますし、
    周りから火事をもらう可能性もありますし、
    セコムか何か入らないと怖いかな、と悩んでます👀💨
    (分譲マンションの火災ニュースは殆ど見ずに、戸建てやアパートの火災ニュースばかりなので、その点も心配です💦)

たしかに❗️
    戸建ては外の音は結構しますね😅
    そこは盲点でした😳

でも子供が小さい内は、やはり戸建ては魅力的ですね☺️💕

• 2月3日
  • ままり

ままり

町内会は地域によって違うかもしれません💦
    うちは案内すらなかったので、全然気にしていませんでした…笑

あと、うちは平屋なので関係ないですが2階建てだと階段面倒だな〜と思いそうです!笑

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

入居時にオーナーさんや不動産屋から何も言われなければ、
    町内会のことはスルーして大丈夫そうですね🤔💨

実家が2階建てなので、階段はホント掃除が面倒です😂
    土地が広くて平家にできると最高ですよね☺️💕

• 2月3日