※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまる
子育て・グッズ

百合が原幼稚園について情報を教えてください。仲良しクラスや入園について不安があります。コロナ禍での願書受付や入園難易度も知りたいです。

札幌市東区の百合が原幼稚園について教えてください!
3月で2歳になる子どもがいます。東区住みです。
今年幼稚園を決める為に色々動かなくてはと調べ始めたのですが、色々調べていくうちに焦り始めました。

百合が原幼稚園を候補にあげていたのですが、プレスクールなる「仲良しクラス」に参加していないと入園は絶望的なのでしょうか?ピッコリーノクラブからでも入園できますか?実際にしたという方いらっしゃいますか?
気楽に考えていたのですが、凄く人気がある幼稚園で、兄弟枠でほぼ定員となり新規入園は狭き門だとか願書受付の前日から並んで提出する為に親が奮闘しているなど。
凄くびっくりと共に下調べを全然していなかった自分の準備の悪さにかなり焦っています。
一度ピッコリーノクラブに申し込みましたが定員いっぱいということで、4月からの新規募集には応募しようと思い日々ホームページチェックはしています。
ですが仲良しクラスでないと入園が難しいのであれば、そちらも検討しなくてはいけませんし、どうすればよいかわかりません。仲良しクラブも願書があるのですか?こんなご時世ですしあまり子どもを通してのママ同士の交流がなく、幼稚園事情もわからずにおります。仲の良い友達は遠くに住んでいるので百合が原幼稚園の情報は聞けません。

それから、今はコロナ禍ですが、願書受付は今回も例年どおり前日から先着順で並んで行ったのでしょうか?
どなたか実際に参加した方や、お子さんが在園中の方など、少しでも情報を提供していただけると助かります。
もちろん電話で直接園に問い合わせる事もしますが、あまりにも無知すぎるので、少しでも事前情報に触れたいのです。。

コメント

!

こんにちは!実際に去年年少クラス希望で願書取りに行きました!
定員は40名と聞いていまささたが、兄弟枠や、仲良しクラスからの優先入学で、いざ願書提出となった時には一般8名募集と狭き門でした。

コロナ禍でしたが、先着順で
去年は月曜日の提出の1番早い方で前の週の金曜日の夜から並んでいました。(11月です)
願書もらう時に知りましたが、
プレスクールなどに入った方がいいみたいです!!