※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
妊娠・出産

名前の問題で悩んでいます。旦那との名前選びで意見が合わず、どうしたらいいか迷っています。

名付けなのですが、一人目は私がどーーしてもつけたい名前があって、読み方はその名前、漢字は旦那が決めました。
二人目は旦那に響きを決めてもらって、私が漢字かなと思ったのですが、上の子と揃えたくて、末尾の漢字はこれ。という指定をしたのですが、今日全く違う名前を提案されました💦
字画優先で決めたような感じで、その中から旦那の好みの名前をチョイスしたようなかんじがします。
さらに、私が名前のリストをちょうだいというまで、音沙汰がありませんでした。

個人的に男の子ぽい名前が苦手で、上の子は中性的な名前です。旦那に提案された名前は男の子!て、名前で苦手...😰という印象です。

一人目私の好きなようにつけたので、なるべく旦那の意見も尊重してあげたいのですが、ここは我慢して旦那の好きな名前にすべきでしょうか😂
なんかやだ~!て思うのですが、皆さんこういう場合はどうしますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん優先にしてあげたらどうでしょう。
1人目はユウキさんが主導したんですよね??
ならば2人目は旦那さんが…
お子さんはそれぞれの人生を歩んでいくのだから、同じ系統の名前に揃える必要全くないです。
双子ならありかな。

あとは、父性って育ちにくいと言われるので、自分が付けた名前って事で父性を助長させるプラスになるんじゃないかなぁと思いました。

• ユウキ

ユウキ

主導したというか、体外受精なので、受精卵のころからその名前でよんでて、トツキトオカの共有日記でも当たり前のようにその名前で書いてて、旦那に刷り込みしました...🤣(執念深いです笑)

そうなんですよね🙄💦旦那に任せると必ず男の子ぽい名前にされると思ってたので、止め字を指定したのですが、どちらもぶっちぎらて、どうしたならば🤣となってます🤣🤣

父性...そこは考えてませんでした!うーんうーん。
    旦那から拘りが感じられれば私も嫌では無いんですが、それが感じられなくて悩んでます😓字画よければなんでもいいんじゃないかと思ってしまって...

• 2月3日
はじめてのママリ

お互い納得するまでいろんな名前出します!
少しでも嫌だと思ってる名前つけるのは後悔しそうです😭

• ユウキ

ユウキ

そうなんですよね!
    せめて中性的な名前ならと思うので、その方向にしようかと思うのですが、いかんせん旦那のセンスが私に合わないので難航しそうです🤣

• 2月3日

我が家はほとんど名前の決定権は私です😂😂
妊娠も出産も辛かったり痛い思いするんだから、どうしても付けたい名前がないなら譲ってということになってます😭

なので嫌だと思う名前はやめてもらって違う名前を考えてもらうか、ユウキさんが名前を考えて提案して選んでもらうのはいかがでしょうか??

• ユウキ

ユウキ

確かに!やっぱり嫌だと思うならやめておいた方が無難ですよね...💦

頑張って産んだのに、あーあの名前かーみたいなのは確かに嫌です😣💦
    私もどーしても!というなら、それでもいいかなあと思うのですが、なんせ最優先が字画なのでは疑惑が高くて😅

今までは旦那に決めさせようと思って、あまり口出ししないようにしてきましたが、私の方でも考えてみます!
    はやくしないと産まれそう🤣

• 2月3日
たろうちゃん

今回も漢字をゆうきさんがつけて、旦那さんが読みを決める…にしてはどうですか?

• ユウキ

ユウキ

そうしたいです😂
    旦那にも名前つけてほしいなあと思ったのですが、まさかの漢字まで指定でした🤣

• 2月3日
すー

何か嫌だなって思うとずっとモヤモヤしそうなので、お互いにいいかなって思う名前になるように旦那さんにもっと候補を出してもらってみたらどうでしょう?私のところは旦那がちょっと面倒くさい人なので😜旦那がいい名前をいくつか出させてその中でも私がいいなって思ったものにしました。その方が旦那も愛着持って育児してくれるかなと🍀

• ユウキ

ユウキ

そうですね🤔💦
    私もまさか、漢字、読み方ドーン!て、来るとは思ってなかったので、とりあえずなんかやだ!しかいえなくて😂
    うちは私がめんどくさいタイプですね笑
    もう少し候補をださせて決めていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございました☺️

• 2月3日
tc

全く同じ状況です( ; ; )

上の子は、納得はしてくれてましたが、私が主導権を握って押し切って決めちゃいました。笑

お腹の子は男の子なので、私も中性的な名前がいいなと思ってたんですが、旦那は男らしい名前がいいと、。

今回は私が折れることにしようかなと思ってます。

• ユウキ

ユウキ

偉いー!😂
    女の子男の子だと、確かに旦那さんも譲れない拘りが在りそうですね🤔💦

うちは男の子(中性的な名前)男の子(男の子ぽい名前)になって、コレジャナイ感が凄くて😂

旦那さんみたいに、拘りがあればいいんですが😂それが感じられないので、じゃあ私もやだー!て、なってます笑

• 2月3日
かんちゃん

私も2人目男の子妊娠中です!

自分が命がけで生む我が子の名前‥ママが何か違うなと思うならやめた方が無難です😭
関わる時間もママが1番多いですし納得のいかない名前にして、その子を見るたびに思い出すとか絶対嫌なので💦

父性の芽生えとかは1人目の名付けなら分かりますが今回は2人目ですし、元々1人目で父性に芽生えてない人が名付けしたくらいでいきなり変わるとも思えないので気にしないで良いと思います🥺💦

• ユウキ

ユウキ

そうなんですよね🙄💦
    えーこの名前で呼ぶの?て、思っちゃった時点で私としてはナシなのですが、皆さんそれでも折れてあげるのかなと気になってました😂

二人目でいきなり父性に目覚めると思えないはごもっともです🤣
    ちなみに旦那は頑張ってお父さんしてるので、その辺は心配してません☺️

旦那とはもっと話し合ってみます!折り合いの地点を目指して!

• 2月3日
かなたん

うちは旦那が主導権です✨
が、私がイヤだと言えば考えてはくれます。今回はなかなか名前が降ってこなかったらしく、遅めに聞かされました(笑)
正直...その名前?ホントに?ん~微妙だと響かなかったんですが、字画も姓名判断も見たことない大大吉が満載だったので、納得しましたし、ちゃんと由来と付けたい希望を聞いたのでその名前で決定しました。今はなんて呼ぼっかな~って話してます😊

• ユウキ

ユウキ

うちも字画と姓名判断めっっちゃよかったです🤣
    たぶん旦那のプレゼンの仕方も悪かったんですよね😓
    姓名判断サイトどーん。て、出されて、色々調べてこれがいいなっておもった!て、いわれて、逆に引いてしまって😂
    字画なの?!みたいな感じで。

帰ってきてから話したら、あっさり別の名前にすることになったので🤣
    今度はいくつか候補をだしてもらって、着地点を探そうと思います☺️

• 2月3日