※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘がパパママを呼ぶようになる時期や成長具合について相談しています。

パパママを理解して呼ぶようになるのはいつ頃からでしょうか?
もうすぐ1歳5ヶ月になる娘のことなのですが、単語は15〜20ぐらいは言えていると思います。
パパママも発音としては1歳前から言えています💡
ただ、私と夫のことをパパママと呼ぶことはありません😣
皆さまはパパとかママと呼ばれるようになったのはいつ頃でしたでしょうか?
また、犬や猫を見るとわんわんやにゃんにゃんと言えますが、本などを見せてわんわんどれ?と聞くと全く指差しが出来ません💦
このようなことが出来るのはいつ頃でしたでしょうか?
あまり外出も出来ていないので、同じぐらいの年齢の子の成長具合がわかりません。

コメント

うちの子は言葉ゆっくりさんで、1歳半検診で単語0、指差しもイマイチでした🙌
2歳前にはパパママも指差しもできていました🙂

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月くらいでした!
うちは単語が出ること自体がそのくらいからで、言葉の理解と発音はほぼ同時でした🤔
人物は一番身近なパパママばぁばがほぼ同時に言い始めましたが、うちの子たちは理解できない内に真似して言うということがなくて、理解してから発するようになったって感じでした。

まだ本物の犬猫と本にある犬猫がイコールになってないのかもしれないですね🤔

はじめてのママリ🔰

うちは1歳7ヶ月になってからでした!
うちも道端で見つけると指差してわんわん!アンパンマンの自販機とかも、あんまんまん!が出来ていたのに、絵本のわんわんどれ?がなかなかできず…
でも指差ししているなら理解しているので大丈夫だと思います◎
もうすぐできるようになると思いますよ!

mii

上の子はママは呼んでたのですがパパは1歳半くらい、下の子は1歳くらいでパパママ呼んでました!