※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後三週間の息子がおっぱいを求めてギャン泣きし、すぐ寝るサイクルを繰り返します。原因が分からず困っています。抱っこしていると3時間ほどぐっすり寝ることも。

あと2日で生後三週間になる息子がいます。
混合で育てていますが、母乳+ミルクをあげたすぐにギャン泣きし抱っこするとおっぱい探す仕草をし、くわえさせる→すぐ寝落ち→しばらくしてベッドにうつす→すぐギャン泣き→抱っこ→おっぱい→すぐ寝落ち→ギャン泣き
を繰り返します。
おっぱい2,3回吸って寝てしまうので何を求めているのか分からないです。
おむつ、部屋の温度、服や布団の不愉快さ、いろいろ確認しましたが何故泣いてるのか分からないです。
これは魔の三週間ってやつでしょうか?

いつもこの時間寝ずにひたすらぐずってるのですが今朝、ソファで抱っこしながらおっぱいあげたらすぐ寝落ちしたのでそのまま抱っこしてたら珍しく3時間ほどぐっすり寝てくれました。
人恋しいとかなんですかね?
旦那が抱っこしても泣くか固まるかこれでもかと目を見開いて起きています(^_^;)

コメント

るる

あっ、ぐずりが激しくなったのはここ3日前からです。それまではよく飲みよく眠る子でした。
同じようなことがあった方、どうしてあげていましたか?
一変してしまい、私もちょっと疲れてイライラしてしまい息子に申し訳なく思い泣けてくる日々です。ダメな母親だなと思います。。

結ママ

私も三週間の時しんどかったです…
いつもと違う様子が一週間ほど続きました…
でも、一ヶ月になったころに自然と無くなり寝る時間も増えてきました!しんどいですが、三週間目は赤ちゃんが外界に出てものすごく不安な時期だそうです😭たくさん抱っこしてあげてください!!
日が経つにつれてどんどん楽になっていくので!

• るる

るる

赤ちゃんも大変ですもんね( ノД`)一緒に乗り越えないととは思うのですが中々しんどいですね..
    ぐーすか寝てる旦那が羨ましく感じます。

• 8月13日
nokuruyu

私の息子も初めはよく飲みよく寝る子で育てやすいなぁーと思ってたら急になにをしてもぐずぐずギャン泣きする日が続き私も寝不足➕ホルモンバランスの乱れからかイライラしてしまいました。
誰だって人間だからイライラしてしまうのは仕方のないことないことなのであまり自分を責めないで下さいね😌💓
私が実践してたのはあまりにも授乳間隔が短い時は欲しがっても抱っこなどできをまぎらわせて三時間くらいであげるようにしてました。
あと息子さんウンチはよくでますか?
私の息子はウンチ出すのが下手でよくお腹がパンパンだったので綿棒浣腸してだしてあげおっぱいあげるとすーっと寝てくれました😌
今は息子さん外の世界を必死に理解しようとしてるのかもしれないですね😌
ずっとお腹の中にいたのに外の世界にビックリしているのかもしれません😌
ゆっくり抱っこして大丈夫だよー安心してねー😌って声かけするとよく寝る事がありました😊

今が一番辛い時期だと思いますが必ず楽になる日がくるので少しの間辛抱です😫💦
お互い楽しく育児しましょう😊✨

• るる

るる

抱っこしててもおっぱいくれと反り返ってギャン泣きします。でもおっぱいあげてもすぐ寝落ちです^^;
    うんち、おしっこはよく出ます!
    息子も頑張ってるし、私も一緒に頑張らきゃですね。

• 8月13日
ひーこ1011

うちも最近抱っこして〜!!!て泣くこと多いです(^_^;)
昨夜は1時間おきとかに泣いておっぱい欲しがり、結局しっかり飲まずにまたウトウト…ベッド下ろすと泣く…で、5時ちょっと前までずーっとそれ繰り返してました(´・ω・)

上の子がいて、昼間に寝ることは無理なので、本当に眠くて眠くて…
もー!ちゃんと飲んで寝てよ!!てかなりイライラしました(^_^;)

前はかなりよく寝る子だったのですが、昨日も今日も昼間も夜もなかなか寝れないようで、目ぱちで起きてます(^_^;)

生活リズムが付いてきてくれると良いなって思いますが、まだもう少し先ですもんね〜(ノω・`)
頑張りましょう〜!!!

• るる

るる

生活リズムつくまではまだ先ですね^^;
    息子もいきなり外の世界に出されて慣れようと必死なんでしょうね。このつらい時期息子と一緒に乗り越えれるよう、頑張ります!

• 8月13日