※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

娘がおっぱいを飲まなくなり、便秘気味。ミルクを飲まず、哺乳瓶も拒否。改善策を求めています。

4ヶ月になったばかりの娘がいます。

完母で育てていましたが、2週間ほど前から娘がおっぱいをあまり飲まなくなってしまいました(>_<)
それでなのか母乳の出もあまりよくありません。
1週間うんちが出ないなど便秘気味で 小児科を受診したら 便秘の原因は母乳不足じゃないかとのことでミルクを足すように言われました。

娘は2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否していて 哺乳瓶を変えたり、乳首を変えたり、粉ミルクを変えたり、スプーンで飲ませてみたり、眠くてトロトロしてる時におっぱいとすり替えてみたり 思いつくことはしてみましたが 一切飲んでくれません😔
白湯ならスプーンで飲ませると20くらいは飲んでくれます。

加えておっぱいまで飲まなくなってしまって、とても心配です…
眠い時や 夜寝ている時なら ゴクゴク飲んでくれるのですが、昼間は殆ど遊び飲みしていて飲んでる気配がありません。

これくらいの月齢で同じような経験のあるママさんいらっしゃいますか?>_<
こうしたら飲んでくれた などアドバイスがあったら欲しいです😭
授乳のたびに心配で辛くて泣きそうになります。

便秘以外は、機嫌もとてもいいし、ぐったりしてる感じもないし、おしっこもちゃんと出ています。
食生活も変わっていません。

改善策ありましたら お願いします🙇‼︎


コメント

mako0829

少し早いですが5ヶ月から使えるマグのスパウトのものとかはどうですか?

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます>_<
    スパウトも試してみましたが、うまく飲めないみたいで泣かれてしまいます😭

    • 8月13日
いちごねこ

全く同じです!
上の子二人は混合だったのに…
でも諦めないで1日2回は哺乳瓶で試してました。
もったいないけど飲まないミルクは捨ててました。
だけど最近、飲む量が増えて母乳足りないのか30㍉とか飲むようになりましたよ!
毎日もう飲まないミルクを捨てる覚悟で哺乳瓶あたえてみるしかないとおもいますよ(´;ω;`)

  • yui

    yui

    お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
    コメントありがとうございます!

    いちごねこさんのコメント見て、私も諦めずに試し続けようと思ってやっていたら、
    一度だけ15飲んでくれました!
    飲まないミルク捨ててるのもったいないですよね😭
    でも足りないから便秘なんだろうし、捨てる覚悟であたえつづけてみます😭
    ありがとうございました!

    • 8月16日
  • いちごねこ

    いちごねこ

    ミルク少しでも飲んでくれると嬉しいですよね!
    母乳が足りてなかったら人間の本能的に哺乳瓶でも飲むようになると思うんですよね…私の考えですが。笑
    飢餓状態になることを本能的に避けると思うんですよね。。
    うち、日によってミルク少し飲んだり飲まなかったりになってしまいましたー(;_;)
    気分屋なんだろうなーって考えるようにしました。笑


    捨てるのもったいないですよね!
    高いし(´;ω;`)
    離乳食始まるとおっぱいの回数も減ってくるのでお互い気楽にいきましょう〜笑

    うちはもうすぐ市の健診なので
    体重のこと何を言われるかドキドキですけど。。笑

    • 8月16日
コリラックマとも

まったく状況が娘と同じです!!!
もうすぐ6ヶ月になりますが遊び飲みが少しずつ落ち着いてきて今は日中も飲んでくれるようになりました。それでも乳首を歯茎で噛んだりして遊びます(苦笑)

月齢的なものだから仕方ないです...日中は寝入り、ウトウトしてるときを襲うしかないと思います。あとは部屋を暗くして授乳に集中できるような環境で飲ませる。添え乳や抱っこしてゆらゆらしながら飲ませるとか...

うちも哺乳瓶拒否でした。ストローマグや哺乳瓶を飲なくても与えてみて様子をみましょう。うちもスパウトは全くダメでした。
おちょこやスプーンでもいいと思います。

日中飲まないときは搾乳したものをちょこちょこ哺乳瓶で飲ませてました。

オシッコが出てるなら大丈夫とは思います。便秘体質なのかも?
離乳食が始まればまた便通も変化します。
うちの娘は3、4日間でないことが3、4ヶ月のときありましたよ

  • yui

    yui

    お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
    コメントありがとうございます!

    遊び飲みもそのうち落ち着くんですね😩
    早く集中して飲むようにならないかな…うちの子も既に歯茎で甘噛みしてはニヤニヤしてますw痛いw

    寝込みを襲うしかないですね…数日寝込みを襲う作戦でいっとら、朝起きぬけ以外は飲んでくれました!

    飲まなくてもあたえつづけたほうがいいんですね!
    諦めずに続けてみます(>_<)!

    便秘体質なのかもですね😭
    新生児のころは一日に7回8回とかうんちしてたので心配で(;_;)
    離乳食始まりを期待します!

    ありがとうございます!

    • 8月16日