※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ワークブックの購入量について相談中。子供がはまり、結構買ってしまい、悩んでいる。無料のワークも検討中。皆さんはどの程度購入していますか?

ワークブック的なものってどのくらい買い与えていますか?やりたがるならやりたがるだけ買ってやっても良いものでしょうか…?
おもちゃはそんなに買わない方ですが、ワークブックはいいかなと思って割と買ってしまいます。市販の、本屋さんやキッズ用品店などに売ってる公文とか学研とかBenesseとかのものです。
通信講座は身内からのプレゼントで2歳前からポピーをやっていますが(身内が昔からポピーをやらせてきたらしく、うちの子にもさせておげたいとお金を負担してくれてます)ポピーをきっかけに子供がワークブック系にはまり、この約1年、ワークブックをたくさん買ってきてしまい、結構な額になっています。1冊は5〜1000円しないくらいなので大したことありませんが、どんどんやってどんどん無くなるとまぁまぁな額に…
内容は、工作系、シール系、塗り絵、かず、運筆(もじ導入)、めいろ、あたりです。
共働きの保育園児で習い事とか何もしてないからありかな?と思いつつ、フルカラーでシール付きのものをどんどんやらせていいものか、ネットとかで無料のワーク探したりしたほうが賢いのかな、と思ったり…
家計にもよるでしょうが、皆さんワークブック類ってどの程度購入されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今3歳の上の子には1歳半くらいからワークブックかなり買ってあげてます😄もう本屋には買ったことあるのしかなくて最近はあまり買っていませんが😅
うちは一緒にお勉強できたりするので全然気にせず買い与えてました!
最近は100均とかで画用紙とか工作の材料買って色々作らせたりしてます!あとちゃれんじはやってます🙂
お子さんが楽しんでやっていて家計を圧迫してるわけでないなら全然いいと思いますよ🤔

我が家は年中ですが今はあまりやらないです💦
工作は空き箱や牛乳パックなど取っておいて図書館で工作絵本のようなものを見て作ったりしています。迷路もワーク買っていましたが絵本に切り替えました。100均にもかず、迷路、文字、塗り絵のワークあるのでそれをしています。1年ごとに切り替えみたいでいろんなところのをさせたりしています😊なのでワークブックとして使う金額は1ヶ月500円ぐらいだと思います💦
でも子供が好きでどんどんしていて、家計を圧迫しないなら私ならどんどんさせます❣️

すいか

習い事と比べれば安いですが、ワークブックをバンバン買うことが勿体無いと感じています😂
思ったように使ってくれず、落書きして使い捨てしてるような感じだからですかね💧
ちなみに共働きで、家計的には厳しくはないですが…💸

我が家の場合ですが…工作系は買います、カラーの方が楽しいし、しっかりした紙質の方が切ったり折ったりしやすいと思っています。
シール、塗り絵、めいろは100円ショップで買っています。シールブックも書いますが、100円ショップの丸シール+ネットで台紙ダウンロードしています。丸シールを小さくすると、難易度もアップできるので良いですよ😊
かず、ひらがなはワークブックを買って、スクショアプリで撮影しました。白黒で良いので何度も書いて欲しく、自宅で印刷して使う予定です。一度スクショすれば、携帯から印刷かけれるし、下の子も使えるので手間でしたが無駄にはならないと思っています。

お金と手間の兼ね合いですよね…参考までに我が家の場合を🌟

• すいか

すいか

スクショアプリではなく、フォトスキャンアプリでした😅
    ネットからも運筆などダウンロードしますが、幼児学習について研究されてる方が勉強になるかな?と手間をかけてます✏️

• 2月3日
青りんご🍏

うちはほとんど買ってないです😅共働き保育園児です。上の子たちも同じような感じでしたが、学校での勉強は問題なさそうです。買ってもやらなかったり、一回やったら捨ててもったいないので…
何回も何回も同じのをやって、本人がやりたがったら買い与えるかもしれませんが、そこまでではないので💦

シール、ぬりえ、工作とかなら知育というか遊びに近いと思うので、好きならたくさん買っていいと思いますよ😊うちは勉強は七田プリント使っていて、それは1日3枚と決まってるのでそれ以上は与えてないです😊年中で足し算、引き算、ひらがなカタカナ、漢字少しという感じです。

迷路や塗り絵も好きですが、画用紙に自分で書かせたりしてます😊あとは、工作や折り紙も、廃材とかチラシとかでやってます😊市販のでもいいのですが、うちは自由に作る方が好きなのと、作る量が半端ないのでお金がかかりすぎるので😂💦

はじめてのママり🔰

ワークブック買いまくってます。本屋、百均のワークブックはもう全部やったんじゃないかなと思うくらい買いました。
こどもちゃれんじもやってます。
ポピーも検討中で、見本取り寄せたところです。ポピー良いですか?

私は子供がやりたいことはなんでもやらせたいので、やらせてます。もし下の子が興味ないならやらなくても良いなと思ってます。
コロナの影響もあって家にいる時間が増えてワークブックに頼ることが多いです。そのせいかひらがな読めるだけではなく書けるようになって子供ってすごいなと親がびっくりしてます。
下の子はシールが好きなのでシールをペタペタやってますね。

ちん

うちはダイソーのひらがなワークにハマって、毎日消しゴムで消して繰り返しやってました😂
今はくもんと学研のドリルを買い足してます。

書く系のやつは消しゴムで消せば無限に使えます😂