※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がママを気にせず自分の興味に集中し、泣かずに遊んでいることについて、自閉傾向があるか心配しています。後追いはせず、一時保育でも泣かない様子です。自閉傾向について検討した方が良いかもしれません。

1歳1ヶ月。親がいなくても泣かず平気な子、自閉傾向ありますか?💦

月齢が低い頃も、特に後追いもしませんでした。
ママが違う部屋に行くと、トコトコとついてきたり探しにきたりします。キッチンに立っていると足元にくっついてきたりもします。
ですが、それらは後追いではないそうです(保健師さん談)

ママがいないという理由で泣いたことはありません😣
「そのうち後追いするようになるよ。1歳過ぎたらさすがに後追いするし、それでもしなかったら自閉傾向あるかもしれないから1歳半健診の前に連絡してね」と言われています。

最近になって支援センターに行くようになりましたが、ママを気にすることなく自分の興味のままに突き進みます。
後ろを振り返ってママを確認することもなく、ママが見えなくなってもお構いなしです。

一時保育に数時間預けても、泣くことなく遊んでいるようです。

コメント

はじめてのママリ

2人とも後追いも人見知りもありませんが、自閉症じゃないですよ😂
むしろ健診では発達早いと褒められましたし、ないからといって自閉症は関係ないと思います💦
する子ばかりではないです。

預けても泣いた事なんて1度もないです!

自閉症なら後追いのみではなく、発語の遅れ、偏食、こだわりなど他にも色々と出てきますし、それだけで自閉症という保健師さんは勉強不足かなと思います😅💦