※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首に慣れさせる方法について教えてください。

5ヶ月の女の子を普段母乳で育てています。
母乳からミルクに切り替える場合はみなさんどうされてますか??
ミルクに慣れさせたくてチャレンジしていますが哺乳瓶の乳首が嫌みたいで全く飲んでくれません。
40分程頑張ってみたのですがずっとギャン泣きです。
どうにか哺乳瓶の乳首に慣れて貰いたいのですが何かいい方法はないでしょうか?
因みに哺乳瓶はピジョンの母乳実感kタイプです。
ピジョンのマグマグも持ってるので両方の乳首試してみましたがムリでした…。。。

コメント

やすき

5カ月の間母乳で育ったので正直簡単ではないと思います。

私は3カ月で、息子が乳首混乱を起こしました。
ただ、その間も哺乳瓶を使用していたので約1月で哺乳瓶以降が出来ました。

助産師さんの話では、スプーンであげるのを2、3日続ければ、乳首に慣れるとききました。

これもまた、赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても大変だと思います。

気長に付き合ってあげてください。

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます。
    哺乳瓶であげると全く飲まないので
    哺乳瓶で30.40分チャレンジした後に母乳をあげてるのですがこれでよいのでしょうか?
    母乳をあげてしまうといつまでも慣れないかなーと思う所もあるのですが…。

スプーンであげるとおっぱいを忘れるという事ですか??

• 8月13日
  • やすき

やすき

赤ちゃんにとって今飲みやすいのは哺乳瓶ではなく母乳何ですね。

私たち大人が右利きの人に左手で食べなさいと言っているような感じと思ってください。

お腹が空いてるのに食べれないもどかしさ、イライラしますよね。

なので、本当なら母乳育児頑張って欲しいなぁと思いますが、事情がおありのことかと思いますので…。

私の場合逆でした。陥没乳頭のため1カ月哺乳瓶で母乳をあげてました。それから母乳外来で直母練習それはそれはギャン泣きでした。
    何度も挫けそうになり、ましたが2週間程で直母になりました。
    その際にスプーンであげると飲み方をリセットできると言われましたが、それはそれはで赤ちゃんもお母さんも根気のいることと言われました。

その後、仕事復帰がありひと月もしないで今度は哺乳瓶。我が子に申し訳ないと思いながら約1月で哺乳瓶に慣れてくれました。

正直良いか悪いかはごめんなさい。わからないです。

でも、そばにいるママがきっと飲める信じて待つしかないと思います。

頑張って下さいね❗️

• 8月13日
  • さくら

さくら

もう少し小さい頃、預けたりする際にたまにミルク飲んでましたが、5ヶ月間ほとんど母乳で育っているので、そらいきなりミルク&哺乳瓶乳首を嫌がるのは当然ですよね…。。

9月の中頃に友人の結婚式が遠方であるのでその際実家に預かってもらう予定なので
    その日に向けて特訓を始めました。
    丸一日留守にするのでそれまでにミルクに慣れて貰わないといけないので焦ってしまって…。
    あと1ヶ月程しかありませんが頑張ってみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月13日
まる

中身はミルクですか?母乳ですか?
最初は中身を母乳にしてみたらどうですか?
やっていたら申しわけないですが、乳首も味も一気に変わると嫌がるかと。
私は夜だけ混合で育てていて、離乳食始まる頃にミルクに切り替えるつもりです。
一ヶ月目で、母乳実感の乳首しか飲まなくなりました(;´∀`)
母乳をあげてからミルクをあげると最初は嫌な顔をして吸い付きが悪いですが、しばらくすると飲みます。
後は、母乳実感の乳首が嫌いとか?赤ちゃんによって乳首の好き嫌いがあるみたいです。

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます。
    中身はミルクです。
    哺乳瓶を口に入れた瞬間から少しも吸い付きもせずにギャン泣きなので哺乳瓶の乳首が嫌なのかなーと思っています。
    中身を母乳にしてみるやり方、試してみますね!

今シリコンの乳首で硬めなので天然ゴムなどにも変えて試してみようか考え中です。
    試行錯誤してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月13日
やすき

そうだったんですね。

お疲れ様です。

何とか飲んでくれるようお祈りいたします。