※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごよ
住まい

長野県上田市に、夏頃に引越し予定です。初めての土地なので、住んでる…

長野県上田市に、夏頃に引越し予定です。
初めての土地なので、住んでる方情報ください😭

・幼稚園は転園する事になるのですが、上田市の幼稚園でオススメはありますか?(カトリック系や仏教以外で)

・住み心地はどうですか?(冬の雪とか多いですか?)

・宗教の勧誘とか結構ありますか?今住んでる所だと殆ど無いのですが、宗教自体が苦手なので😭

・上田市の住むエリアってどこら辺がいいでしょうか?
今のところ、菅平インター周辺かなと思ってます。

よろしくお願いいたします☺️

コメント

かえぽん

私も上田市の塩田の方に住んでます!☺️✨

幼稚園は私の旦那が通っていた上田南幼稚園??だったかな?そこいいよー!って言ってたので私もお腹の子が産まれたらちょっと覗きに行ってみようかなーって思ってます!🤔
後は、インターの近くだと、信学会上田幼稚園もあります!

私のところは雪は全く積もらないです!😳上田市街地の方は結構降ったりするのでこんなに同じ上田市なのに違うのか!!って思うくらいです💦

宗教やそういう勧誘とかは一切来た事ないです!☺️

インターの近くだとお店も沢山あるのでいいですよね!!☺️💓

• ごよ

ごよ

上田南幼稚園ですか!私、先日そこに問い合わせしてました!!笑
    上田北幼稚園と系列なんですかね??
    塩田の方はあまり積もらないんですね😊
    旦那の通勤的にインター周辺の方がいいんですが、そこだと幼稚園も上田北幼稚園になりそうです😂✨
    丁寧にありがとうございました!!

• 2月4日
  • かえぽん

かえぽん

本当ですか!?😳
    私まだそこらへんは問い合わせてないので分かりませんが雰囲気はどんな感じなんですかね?🤔
    確かに!北幼稚園もありました!!!系列なのかな??💦

全然積もらないです!😂びっくりするくらい!実家は長野市なので積もるんですが義実家が上田でそこは全く積もりません😅

北幼稚園ならもうそのままそこで決めちゃっても良いですね!☺️✨
    あちこち探したりするのも大変ですので😓

• 2月4日
  • ごよ

ごよ

事務の方が出てくれましたが凄く丁寧でした🥰❤️
    積もらないの良いですね🥺今住んでる地域もあんまり積もらないって聞いてたのに今年は結構積もってますw
    地元は完全に雪国です🤣
    そうなんですよ…あちこち探すのもやっぱり大変で💦あと1箇所悩んでて、いずみ幼稚園って所なんですがちょっと離れてて😭

• 2月4日
  • Lei

Lei

横から失礼します😇
    上田南、上田北、上田幼稚園の三園は進学会系列なので全て同じ系列です!

• 2月5日
  • かえぽん

かえぽん

いいですね!☺️💕
    やっぱり園の雰囲気とか先生の対応とか大事ですよね!✨

全然積もらないです!
    私の実家は結構降りますよ😂
    今年はまだ雪かきを夜とかにまだしてないのでこれから沢山降るのかな?🤔

離れてると時間やらなんやらって忙しいですよね、、、😓
    近いところでいい幼稚園あれば良いんですけど💓

• 2月5日
サニグレ

元上田市、神科小学校に通っていました。(菅平インターだとここが小学校ですね)

どちらからお越しですか?雪が降らない地域から?永住予定??

菅平インター近くなら小学校、中学校は近い方かな?と思います。

幼稚園は信学会、たちばな幼稚園あたりでしょうか。
上田市のHPで確認できるかな?と思います。
他の方の回答にもありますが、皆さん近くの保育園、幼稚園、または職場近くを選ばれると思います。
幼稚園はちょっとわからなくて申し訳ですが、保育園は地域によっては激戦区もありそうです。

雪については長く上田にすんでいましたが、その年によって積雪量は違うのでなんとも…ですが、スタットレスタイヤは必要です。
大通りは除雪車出るので、それほど大変ではないですかね。
細い道もありますが、雪の日は控えた方が賢明かな?

宗教は…最近はコロナもあるのでですが、昔はごくたまにキリシタンがお話に玄関へ来る事がありました。
「興味ないです」と言えばすんなり引き下がってくれます。
あとは子どもがいると、英会話勧誘なんかもありましたねー。

住む地域ですが、個人的には国分、常磐城(駅に近い方)、中之条周辺、塩田(別所まで行かない)あたりがいいかな?と思いました。
ただ上田市内なら車が有ればなんとかなるかな?と思います。

国分、古里、下之条に住んでいましたが、どこも車が有れば不便じゃないです。
国分は駅に近いエリアだったので、色々と便利でした😊

別所に近いところに住んでいる友人は、低学年のうちは学校が遠くて大変と言ってはいましたが。。。

スーパーも大型スーパーから地域スーパーまであります。
買い物にも困らないと思いますよ😊

• ごよ

ごよ

神科小学校の方でしたか!小学校通わせるならここになるのかなあと私も考えていました。
    東北の雪国からで、今のところ永住予定です😊
    今の所、いずみ幼稚園、上田北幼稚園、上田南幼稚園の3園で迷ってます💦

住吉の辺りが理想ですが、古里もいいなあと考えてます。
    丁寧にありがとうございます!!

• 2月4日
はにこ

インター周辺にお住まいになるのなら、上田南幼稚園は通うのが大変なように思います。
距離もありますし、小中の学区も全く違うので。。。
いずみ幼稚園は私の実家にちかいのですが、地理的に自然にたくさんふれあえる場所にあると思います。