※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

上の子の保育園入園のタイミングについて悩んでいます。待機児童が少ない地域で、上の子の保育園入所を考えていましたが、ストレスや子供への暴力に悩んでおり、入所を焦る必要があるか迷っています。同じような状況の方の意見を聞きたいです。

上の子の保育園入園のタイミングについて

現在下の子の育休を取得中です。会社員で育休は一年のみですが、上の子の育休中に妊娠し、連続して休んでいます。7月に下の子が1歳になるのでその時に仕事復帰します。
比較的待機児童が少ない地域なので、当初は上の子も7月に入所させるつもりでいましたが、最近コロナの自粛ストレスとイヤイヤ期のダブルコンボで癇癪を起こしやすくなりました。叩いたり物を投げつけたり、イライラの矛先が下の子に向いてしまっています。公園に連れ出したりたまに支援センターに行ったり(週一で90分のみと決められています)、対策をしながら買い物に行ったりはできる範囲でしていますが、なかなか心から楽しませてあげられているようには感じません。
私自身、下の子への暴力についてはきつく叱ったり諭すように伝えてみたり努力はしているのですが、とてもストレスです。ちゃんと叱れているのかただ自分がイライラしているだけのか自信がなくなってきました。
沢山のことを吸収できる力がきっと上の子にあるのに、そしてそれを経験させてもらえる場があるのに、こんな精神的に余裕のない生活を続けているのが子どもたちのためにいいのかととても悩んでいます。ただ一方で、一生のうちにこれだけ子どもと過ごせる時間もないので、たった数ヶ月を焦る必要があるのかとも思います。

私の住んでいる市では、育休中でも上の子の保育園は申請できます。ただし点数が最も低いので、定員割れしない限り入所は難しいと思います。ただ入所できる可能性もあるのでダメ元で申請するか迷っています。
ただ4月にもしどこかの園に上の子を預けれたとしても、下の子は7月途中入園になるので同じところに入れられる保証はないのですが...もちろんそれは7月に2人同時に入れても同じことですが...
同じような歳の差の子を持つママさん、ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

なむなむ

2歳差で連続育休中、さらに保育園落ちて育休延長中なのですが、上の子が幼稚園に行くようになってすごく気が楽になりましたよ💕帰ってきた後もちょっとだけ優しくなれます。笑

誰でも丸一日ワンオペは辛いですよ💦せっかく入れるなら私なら申し込んじゃいます✨下の子と2人っきりってあまりないし。でも、ちょうど私も4月の結果待ちなのですが、もしかしたら4月の募集は終わってるかもなんてことないですかね!?

• かなお

かなお

ありがとうございます!
    やっぱりメリハリつけて、というか気持ちの切り替えをつけて育児できるといいですよね😭
    ほんといつもいつもイライラ叱ってばかりでこれでいいのか...の繰り返しです。。。
    募集は三次募集ではありますが受け付けてもらえます!市役所に確認もとりました✨
    申し込んでみる方向で検討してみようかなと思います!

• 2月3日
  • なむなむ

なむなむ

今後の園生活を見据えて生活リズム作りにもいいですよね♫三次募集まであるんですね✨うちは今週末一次の結果なのでずーっと検索魔をしています。笑

お互い良い結果が出ますように💕

• 2月3日