※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9か月男の子との過ごし方について不安。日々の過ごし方や発達について心配。同じような経験をした方いますか?児童館に行きたいが精神的余裕なし。

9か月男の子との過ごし方。
いつもお世話になっています🙏

もうじき10か月になるのですが、毎日の家での過ごし方がこれでいいのかな?と不安です。
朝寝して離乳食と授乳、ひとり遊びさせながら家事
遊びといえば、
絵本を読んだり、お部屋の中をかくれんぼして遊んだり、おててとあんよを持って動かしてみたり。
時々声をかけながら、おもちゃでひとり遊びさせる事が多いです。。
そばにいて見守りながら、携帯を触ってしまうことも多いです。

夕方10分くらいお散歩にでて、そうこうしてたら夕飯の準備。。
大したこともしてあげられず、こんなんでは、発達に影響があったりしたらどうしようなんて不安です😞
ちなみにずりばいとつかまり立ちは好きでどんどんするんですが、はいはいはまだしません。
お座りは最近やっと、時々1人で座ってる、って感じです。

同じような方、いますか?
児童館のようなところに連れていきたいのは山々なんですが、私がいま精神的にそういうところに連れて行ける余裕がなく、日中はふたりきりです。
パパが休みの日は、少し足を伸ばしてでかけたりはしています。

コメント

しらたま子

うちはもっと放置してます😰
上にお兄ちゃんがいるので二人で遊んだりもしてますが、基本声掛けばかりになってしまいます😣
初めてのママリさんはとても立派だと思いますよ!☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    上のお子さんもいると大変ですよね😣
    それは仕方ないとおもいます💦
    でもお兄ちゃんがいると、一緒に遊べるしよいですね😊

自信がなかったので、認めていただけて心が軽くなりました😢✨

• 2月3日
はじめてのママリ

今は親との愛着形成が大事な時期でしょうから、何も心配いらないと思います!
社会性はその後育っていくと思いますし、大変でも外に出ないとやっていけないような時期がいつかは来ると思います。
その時に色々なものにふれればいいのではないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    たしかに、いやでも出なければいけない時期はきますよね😣
    私の場合は嫁ぎ先に知り合いも少なく、友だちの子供と遊ばせるような機会もなく、子供のためによくないのでは…と思っていたので、はじめてよママリさんのコメントを読んで安心する事ができました☺️ありがとうございます✨

• 2月3日
はくまい

この状況なので、特に外で他の人と触れ合うというのは難しいですよね。
お散歩の時間をもっと早めて、10時、11時くらいに一緒に公園へ行って一緒にブランコに乗ってみたり、葉っぱや花などを触らせてみたりしてはどうでしょうか。
まだ歩かないのであればそこまで大変じゃないですし、質問者さんも気分転換になると思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    コロナもあるし、なかなか子育て、行動の面も今までとは違う状況ですよね。
    たしかに、ただお散歩するだけでなく、ブランコに乗ったり、お花をみたり。。は私にもできそうですし、気分転換になりそうです☺️
    実践できそうなアドバイス嬉しいです、ありがとうございます✨

• 2月3日