※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

40日後に卒園予定で、緊急事態宣言で仕事が減り、退職。就労証明書のために仕事を探すか相談。

あと40日で卒園なのですが、
今の職場には3月末に辞めると以前から伝えてました。
保育園に入る為急いで仕事を始めたので
卒園のタイミングで辞めて
子供が入学して少し落ち着いたら
自分のやりたい仕事をする予定でいましたが

緊急事態宣言が出て時短対象なので
ほとんどお休みになり
3月末に辞めるなら今ではダメかなと遠回しに言われ他の人のシフトを優先したいからと言われて退職しました。

就労証明書のために40日間だけ
皆さんなら仕事探しますか?

コメント

りん

保育園って退職してもすぐに退園にならないんじゃないでしたっけ?
この辺はお住まいの地域で違うと思いますが、待機児童過去にワースト1をとった地域に住んでますが、それでも確か2ヶ月か3ヶ月は休職中として退職後も入れたと思います。
まずは、そこがどうなっているかお調べになったら良いと思います(調べた上での質問だったらごめんなさい)
しかも、私の住んでいる地域は月末まで保育園にいられるようになってます、たとえ退園でも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    多分こちらもほぼ同じ条件です!
    先日役所に相談したら同じような説明をされました‼️

    ただ何だか働いてないのに
    申し訳なくなってしまい💦

    今求人をみてるのですが、
    働きたい仕事の求人はなく
    入学して最初は帰りも早いので落ち着いてからゆっくり探したかったので困っております💦
    年長さんクラスも店員割れしてるみたいなので焦らなくてもいいかもしれませんね😣

    • 2月3日
  • りん

    りん

    そうだったんですね。
    個人的には後ろめたい気持ちにならなくていいとおもいますよ。
    ご自身は3月まで働くつもりでも会社側が、それに難色を示しているなら、40日間は働いてなくても問題ないと思います。
    気持ちの問題というか、4月から働こうが働くまいが、すぐに職が見つかるわけではないと思うし、40日間働かないのはそんなには自然には思えません。

    それに、保育園の動きを見てても3月って欠員が出ても5月以降に募集してるケースが多いなと思うので、そういう意味でもそんなに影響のあることとは思えません。

    残りの保育園の日々を楽しんでくださいね。

    • 2月3日
マハロ

就労証明書が3月までで出していたら退園しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    はい、3月まできちんと出しておりますし退園させられる可能性はないと思います😣💦

    ただ働く人が子供を預ける場所に預けていいのかと悩んでまして😣💦
    もう卒園式の準備もアルバムも用意されてますので悩んでも仕方ないのですが、
    まさかこのタイミングでの退職に毎日求人とにらめっこしてますが、
    コロナなのでやりたい仕事がみつかりません💦

    • 2月3日
ちちぷぷ

とりあえず、のアルバイトはどうですか?単発だったりでも😄

deleted user

40日だけ働ける職場もそうそうないと思いますし、短期バイトは就労に見なされないこともありますから
3月末で辞めますと会社に通すか
保育園を求職中にしちゃうかですね💦