※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2歳の息子がお片付けから次の行動に移る方法について悩んでいます。遊びを切り上げさせるコツや、これからの対応について考え中です。

2歳過ぎの息子ですが
お片付けしてから〇〇する、ということをさせたいなぁと思うのですが
初めから出来ていましたか?
どのようにされてましたか?

うちはご飯、お風呂、外出、等する前に
声をかけてもイヤーー!まだ遊ぶ!と言った感じなので
次のことに気を引かせて遊びを切り上げる(おもちゃはそのまま)となってしまうので
もう少し大きくなるまでこのままでいいのかなぁ?
それとも何かやり方あるのかなぁと最近考えてます。

コメント

🧸🫧

私は娘が好きなことをしてから
お片付けや、歯磨きをするようにしています!

娘はしたいことをよく言うので
例えば絵本読んでほしい!と言われたら
じゃあ絵本読んだらお片付けできる?→できるなら約束タッチしよ🙋‍♀️とタッチしてお約束するようにしています✨

最初は絵本を読んでるうちに忘れてしまいできないこともありましたが毎日するうちにできるようになりました✨

お片付けが苦手なら
ママとどっちが早くお片付けできるかな?競争しよう!とゲーム感覚でするのも楽しいかもしれません☀️

外出する前も今日は
朝ご飯食べて歯磨きして
ちょっと遊んだらഠഠに行くよ
お買い物するからね
出かける前にお片付けしようね
と事前に声かけをするようにしています😄

うちもまさに、オモチャの海の中でご飯食べてる状態です…
オモチャに向かって、「電車くん、これから〇〇はご飯食べるから、おうちで待っててくれるかな?」なーんて話しかけて片付け始めると、20%くらいの確率でこどもも乗ってきます。たまに、こども自らそうやっておもちゃに話しかけてます。