※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加が気になる。食事に気をつけ、運動やストレッチをしているが、体重が増え続けている。体重管理のアドバイスをお願いします。

妊娠後期、体重増加対策で気をつけていたことを教えてください🙇‍♀️

現在妊娠9ヶ月(33週)です。
もともと身長163cmで48kg、BMI18の痩せ型だったので、病院からは+11kgは大丈夫と言われていました。

しかし、もうすでに+11kgの59kg目前です。
少し後期つわりの気持ち悪さがあり食事量は減ってしまっているし、外を出歩けないのでストレッチやヨガ、室内で軽い運動をしたりしています。便秘の症状もないのに、1週間で1kgは普通に増えます。食事も野菜を食べるようにしたり、糖分塩分を控えめにしたりと気をつけているのに、体重が増えるばかりです。
足や手などの浮腫みはほとんどありませんが、対策でメディキュットなどしています。

できる限りのことはしてるのですが、体重が増えていくことがショックです。
里帰り出産で病院が変わり、そこで体重のことは特に注意されていませんが、太ると難産になりやすい・産後戻せるか心配なこともあり、せめて60kg以内でキープしておきたいです。

何か対策されていることがあれば、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ゆここ

とりあえず夕食はほんとに軽めにしてます😅
炭水化物プラスタンパク質2.30g、あとは野菜、汁物です
もはや1歳の息子より少なめです😭
でも増えるものは増えちゃいますよね😭
1人目よりはマシですが、今のところ妊娠前プラス9キロってとこです😭
私はBMI20.21くらいでしたが、12キロいないと言われてて、比較的緩い病院だったので今のとこ言われてませんが…😭
今後の増加が恐ろしすぎて毎日体重系5.6回乗ってますw

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    夕食は太るっていいますよね💦なるべく朝昼しっかり、夜軽めを意識してるんですが、うまくいきません……。
    私も病院から何も言われないのが救いですが、体重計乗るたびにため息です😞

    • 2月2日
  • ゆここ

    ゆここ

    1人目で体重14キロ増えちゃって、妊娠高血圧症候群、緊急搬送、緊急帝王切開経験しちゃったので毎日ビクビクしてます😭

    • 2月3日
みっち

後期は空気を吸うだけで太るってよく言われるくらいですからね💦
体重管理難しいですよね😭

軽い運動や食事も色々気をつけているのであれば、ある程度は仕方ないのかもしれません、、😭
食事を抜いたりは良くないですし、あまり気にしすぎてストレスになるのも良くないかなと😣

ちなみに、わたしも一人目の時ほぼ同じ体格でしたが、16キロ増えてしまいました😭
ずっと痩せ型で生きてきたので自分がこんなに増えるとは思わず😅

でも、難産ではなかったですよ!
産後は、完母でなにもしなくても落ちていきました。
さすがに16キロ完全には戻らなかったですが😂💦

16キロは増え過ぎなので今回は頑張っていますが、、やはり着々と増えてます😭笑
あまりストレス溜めずに、出来る限りのことはしながら残りのマタニティライフ楽しみましょ🤰✨

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    少し気持ちが楽になりました😣✨
    食べても食べなくても体重増えるので、いっそ好きなものをストレスなく食べようかなぁという気持ちにもなってきました(笑)
    難産ではなかったとのこと、希望です!
    子供のためにも自分のためにも頑張りたいんですが、ストレス溜めるのも本末転倒になりそうなので、ほどほどに気にするようにしようと思います💦

    • 2月2日
あやか

私は46キロから、59キロまで増えました!
中期後半くらいから、炭水化物は朝だけ食べて(何となく、仕事をしていたのでエネルギーを朝で最低限とるイメージで😅)それ以外はおかずのみにしていました。
運動は、朝から夕方まで動き回る仕事だったのでそれ以外はしんどくてさぼっていました(笑)

それでも後期に体重増加が加速して、一時完全にお米パンを抜いた時は増え方が緩やかになりました🙆‍♀️完全に抜くのは良くなかったかなと思いますが...💦

なのでやっぱり糖質制限が効くかなぁと思います!

産後は授乳したり、ご飯をゆっくりまともに食べられなくなったりで体重はすっかり戻りましたよ〜!

難産になるかどうかは他にも因子がたくさんありそうですから、なんとも言えませんが...私は4時間で出てきました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    炭水化物は太るっていいますもんね💦
    私も夕食は制限するなど、メニューを変えてみようかなと思います!

    • 2月2日
ままち

夜炭水化物抜きくらいしかしてませんが、あまり節制すると爆発しそうなので…
産院ゆるいのうらやましいです。
1人目は15kg増で18時間でした。難産というほどではなかったかと思います。
半年で戻りました☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    美味しいものが食べるのが楽しかったりするので、食事も制限されるの辛いですよね💦
    半年で戻れるならもう少し増えても大丈夫かなとちょっと安心しました…!

    • 2月3日
ままち

ちなみに今9kg増です、私も60kg以内におさめたい…😭

ぼちぼち

同じ週数で、体重の増えも同じくらいの者です。
確かにさほど量食べなくても体重増えますよね(TT)しかも私、1日一つは甘いものを食べないと気が済まなくなっているので本当に辛いです。
普段気をつけているのは食べる時間と白米ですかね。
時間については、甘いものは夕方以降食べない・夕飯はできるだけ早く済ませるなど。
白米は、病院から炭水化物を抜くのは良くないと言われているので夜も食べます。ただし量は小盛りで、玄米を混ぜて食べています。おかずは同じく野菜多めです。ご飯を小さいお茶碗にこんもり盛ると、視覚的には満足できている気がしています 笑