※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジルchan
子育て・グッズ

最近、離乳食の時間が苦痛で、息子が食べない時にイライラしてしまう。食事中に遊び始めると困る。どう対処したらいいか悩んでいます。

最近、離乳食の時間が苦痛です…

食べてくれると嬉しいのですが、タイミングが合わず(お腹すきすぎてるor眠たい)ギャン泣きされたり、隙あらばベタベタの口で足をなめたり顔を擦ったりエプロン噛んだりスプーンを掴んだり手足で中身をぶちまけられたり…と遊び始めると、どうしてもイライラしてしまいます。

私が怖い顔をすると息子に良くないのでイライラは隠してるつもりですが、あまりにも周りをベタベタドロドロにされると"あーあ…"と思ってしまいます。

今は2回食で8時と12時にあげています。
ハイローチェアを使っていたのですが、面倒なのと姿勢が安定しないので、椅子にクッションを置いてタオルを敷いて座らせています。私は床に正座で正面からあげています。

赤ちゃんなので、食べなかったり、ドロドロにするのはしょうがないとは分かっているのですが…
皆さんどうされていますか??

コメント

ルルロロ

うちもドロドロぐちゃぐちゃです(>_<)
うちは始めたのも遅くしかも全然食べないのでまだ1回食ですがこれ2回3回なったら大変すぎると思いました!
食べないのに手で掴む!そして触る 笑
うちの子は抱っこしないと口開けてくれなくて抱っこしながらあげてるのですが嫌なものは全部私の肩の上に吐いてのせてくれます 笑
そして胸元で口を拭いてくれて 笑
離乳食終わると二人でお着替えです!!
あまりにも気分が乗らなさそぉな時は私は諦めちゃいます!!今日は嫌なんだねぇちょびっと食べたから今日はいっか!って片付けちゃいます!!苦労して時間かけて食べさせて後片付けまでとなると辛いし赤ちゃんも食べたくないのにずっと食べさせようとすると余計食べないかなと思って。

• ジルchan

ジルchan

回答ありがとうございます(>_<)
    やっぱり赤ちゃんの食事は大変ですよね。何だか少し安心しました!
    私もぴよこさんみたいに、「ふたりでお着替え(*^^*)」って明るく言える可愛いママになりたいです!

• 8月13日
T&Tママ

手に届くところに離乳食はおかず、手を伸ばすときには手に別のスプーンなどをもたせています。ぐずぐずしてる時は粘らず、終わりにしちゃいます。
うちもひどい時は一口くらいで終わりですが、食べるのが嫌にならないようにしたいなと☆とりあえず新しい食材を口に入れてもらってアレルギー確認と食べる練習だと思ってます。

• ジルchan

ジルchan

別のスプーンいいですね!
    少ししか食べなくてもアレルギー確認って前向きにとらえること、とっても参考になりました!!

• 8月13日
  • T&Tママ

T&Tママ

母乳はたっぷり飲むのに、なんで食べないんだろう…と思うことも多々ありますけどね^_^;お互い気長に頑張りましょうね☆

• 8月13日