※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積み立てに関して旦那とのやり取りで不安を感じています。保険や積み立てにお金を使うことに疑問を抱いており、自身も生命保険に未加入です。正社員復帰の際には、積み立てに関する考え方を再検討する必要があるかもしれません。

積み立ての事でもやもやしてます💦
子供3人います。
旦那が積み立てとかしたがる人です。
旦那の生命保険として外資系?株価に応じてもらえる額が決まる積み立てタイプに入っているのと、1人目学資保険1万、2人目学資保険1万でした。
3人目も学資保険に入るのかと思ったら、できるだけ増やしたいとの事でニーサに入ると決めてしまい月3万積み立てる契約をしてしまいました。それとは別でジュニアニーサもやるそうで..
私はアナログ人間なので毎月余った分だけ貯金できれば..と思っていましたが、旦那は手元にお金を置いとく時代じゃない。どんどん積み立てるべき。と決めてしまいます💦
月の出費によってはほとんど手元に残らない月もあるのに、積み立てといえど毎月引かれるお金が大きくなってきて不安です😓保険貧乏というやつでしょうか。
たぶん旦那も個人で株か積み立てしていると思います。
私の会社でもイデコという積み立てがあり、それをやるようしつこく旦那に言われていましたが産休に入る都合があったので流していました。
3人目正社員復帰は大変すぎるのでパート移動も考えていましたが、度重なる積み立て加入に正社員で戻るしかないのでは..💦?と考えはじめました。
それなのに私自身は生命保険に入れていません😓
この状況どう思いますか?

コメント

みんてぃ

特におかしくないと思います。でも、積み立ててるせいで何にもできないって感じなら少し減らしてもいいと思いますけどね。つみたてnisaはいつでも金額変更可能ですが、利益が非課税で受け取れる超お得な制度だとわたしは思ってます。余ったお金を貯金、はたまりにくいですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    積み立て自体は悪くないのは承知の上です😖
    でも旦那は見栄張りでいろいろ決めてしまう所があるのでついていけない時がありまして😓自分達の生活に見合っているかどうかちゃんと考えているのかわかりません💦

• 2月3日
ままり

私も旦那さんの意見同様、手元に置いとくならどんどん投資信託に回したい派です☺️
増えない時代なので😓😓
でもやりすぎて家計が圧迫してるなら積立額を減らすことも提案してみてもいいかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

手元にあるならガンガンやりたいのですが、厳しい月もあったりで..
    旦那は貯金額をちゃんと把握してないと思います💦

• 2月3日
青りんご🍏

生活費や小遣いまで積み立てられたらカツカツになりますよね😫💦多少余裕をもってやらないと…
不安になる気持ちわかります😣

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦5万以上とか毎月必ず貯金出来ているなら苦にならないけど、月によるので大丈夫なのかな?という気持ちになります🥺

• 2月3日

私は旦那さんの意見に賛成です(^-^)

普通貯金なんて、利子が全く付きませんし、それなら積立なり投資に回した方が利口です!

iDeCoも、読んでいて入らないの勿体ない!と思っちゃいました^^;

iDeCo入れば節税になるので、長い目で見れば何十万と得するのに^^;

と思いました!

• ママリ

ママリ

イデコは会社で講習受けました。確かにお得に積み立て出来ますが、産休育休で無給の間も払い続ける事やパート向けではないという事を考慮して今は待ったをかけている状態です💦
    育休が終わり自分の働き方が決まったらまた考えると思います😖

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

もう
かなりたらちゃんさんの気持ち分かりますよ😭!!
私もアナログ人間です。
そして旦那は投資とか運用?とか
そっち系大好きです(笑)

私はとりあえず旦那を信用してるので
流されるままその運用とやらをしてます。笑
証券系のよく分からん手紙やメールが来たら
全て旦那に任せてます。笑

でもとにかく現金が無い状態は怖いので
口は挟んでます😂
「車買い換えるなら投資は落ち着かせたら?」とか
「通帳に◯円しかないよ?大丈夫?」とか😂😂

• ママリ

ママリ

同じ方がいて良かった😭
    なんか置いてけぼり状態で💦

私がもっと理解力があれば旦那の話にもついていけるのかもしれませんが😂
    旦那は信用したいですが、貯金額もちゃんと聞いてこないし私に相談をあまりしてくれないで決めてくるので不安が上回ってます💦
    ニーサを始めてからわかりやすく通帳に貯まらなくなってきたのでなんかソワソワしてます😵

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは不安ですね…😭
    私は全財産を主人と共有していたり、
    投資する前に絶対報告を約束させてるので
    その心配はないです💦
    もし可能なら
    同じようにご主人にも伝えてみると少しは安心かもしれません(;_;)💦

貯金は貯まってないようで
    貯まってるのでしょうが
    何か目に見えないからまた怖いですよね…笑

• 2月3日
りこ

無理するのは良くないかと思います。投資はあくまで余裕資金で行うのが最善です💦せめて100万円捨ててもいいくらいに他にも生活費半年分以上の貯蓄があるんだ、とかならいいと思います😊

復帰したらパートになって収入も減るかも、というのはご主人知ってますか?

貯蓄もあって健康に自信あるなら医療保険は入らなくていいと思いますが、そうでないなら安い医療保険入っててもいいのかなと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

余裕資金で行う..痛い言葉です😅ギリギリだと思います💦
    子供達それぞれの通帳もありますが、最近はそこに回してあげる事も出来てません😓
    パートになる事は少し前まで旦那は渋ってました。
    今が稼ぎ時なんじゃないの?って。
    さすがに3人育児でバタバタしている様子を見てパートでも仕方ないか...という雰囲気はありますが、実際復帰してみてどうなるかはまだわかりません😞
    でも私は疲労で体調を崩し、一昨年入院手術を実費で受けましたので、余計に自分の保険が無いのは怖いと思ってます💦そこは考えてくれないのに投資!投資!って何なの〜と思います😢

• 2月3日
ちゃちゃ

私も旦那さんに賛成です!
でも、生活費の半年とか一年分は現金預金残しておくべきと思います。

あと、保険にはかけすぎない方が良いと思います、個人的には。
投資の方が増えますし、お金が必要になったら、都度解約もできます。

元本割れリスクもあるので、
元本割れしてるなー
なんかマイナスだなー
調子良く無いなー
という期間、我慢する力も必要みたいです。
そこで怖くなって手放すと、マイナスが大きくて、悲しい結末です。

• ママリ

ママリ

旦那が無駄になる保険はかけない。と選んでいるみたいなので、その辺は大丈夫かとは思いますが、積み立てもいくつもいくつもやり始めると苦しく感じますね🥺
    旦那が投資についての本をいくつも読み漁っているようなので、任せるしかないですが家計を圧迫しないで欲しいです😅

• 2月3日

毎月現金を貯めていくのが安心ということだと思いますが、この先インフレが進むことになると思いますので、車や家電の購入や税金類などの短期間で必ず現金が必要な分は毎月のつみたてをしたほうがいいと思います。
それを全くしていなかったり実は半年分も貯金がなかったりするならご主人様には投資を減らしてもらったほうがいいと思います。

でもそれは貯金できているのであれば、現金で貯めてる方が怖い時代かなと思います。