※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん。
ココロ・悩み

5歳の娘が英語の習い事をしているが、最近行きたがらない。無理に行かせる必要はないか悩んでいる。親の経験も考慮してアドバイスを求めています。

5歳の娘が英語をやりたいと言ったのでペッピー(英会話)を始めてから3ヶ月…最近行きたくない騒ぎ🥲
私自身中学生時代、無理矢理塾に行かされた事がとても嫌な思い出があるので嫌がってるなら無理に行かせなくてもいいかなあと思ってますが、逆になんでも諦めちゃう子、中途半端に終わらせる子になってしまわないか心配です。自分の親に相談してももちろん「癖がつくから行かせろ」と。。意見下さい🥲

コメント

私だったら、行きたくない理由にもよりますが、自分でやりたいと言って始めたものならもう少しやらせてみます。理由なくただ行きたくないってことなら、3ヶ月ではちょっと早過ぎるかな…🙄

ゆいx

親から言われやり始め、私自身が中途半端にやったりやらなかったりしてました😅💦

本人がやりたいことなら中途半端でもいいんじゃないかな?😅💦

小学校入ってまた色々学び子供自身も成長し、変わると思うので、今はまだ癖は気にしないでいいかもですよ^^;💦

私なら辞めたい言われたら、じゃあ何月までは行こうね!そしたらそこで辞めよう!って、最近私らが習わせたがって始めたそろばんを娘はやめる言い出し、私はそんな風に提案しました😅💦

子供と話し、辞める日時を決めたら中途半端にはならないと思います😆

なぱん

娘さんは何故行きたくないのでしょうか??
思ってた感じと違うのかな?
自分でやりたいと始めたのなら、理由を聞いてママりんさんが納得できるものなら辞めさせてもいいかな?と思いますが、なんとなく行きたくない。みたいな感じなら行かせます。

えい

回答になってないかもですが、息子がペッピーキッズに通っていて1回目から行きたくないと泣き喚いていました😢
異常な泣きだったので結局すぐ辞めました😭
私が思ったのは息子と先生が合っていなかったように感じました。
後日ヤマハミュージックに通い出したら、とても楽しんでいて月3回を楽しんでいます😊

嫌な理由があるのであれば他を検討してみたり、別種の習い事もあるんだよって視野を広げてみるのはありかなと思います😊

• えい

えい

あっ通いはじめた理由は、息子が行きたいと言ったからです!
    なので最初は少し無理してでもと思いましたが、本当に嫌がって嫌がって大変だったので…

• 2月2日

ウチの子も英語やりたいって意気込んでて7月からさせましたが、最近やりたくないって言いはじめたので辞める予定です😅 

たぶん先生と合わなかったのかなって思ってます。臨時で来た先生の時にはめっちゃ楽しそうでした 笑笑

辞めたい理由にもよると思いますが、興味がないなら無理に引き留めても逆に嫌いになりそうですよね😣