※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

同居の方に質問です。今現在、敷地内同居中(母屋と離れ)です。母屋に義…

同居の方に質問です。

今現在、敷地内同居中(母屋と離れ)です。母屋に義両親、離れに私達家族が住んでいます。
生活費は義両親が受け取らないので支払いはありません。
ですが、何かに付けて義母が「電気代が高かった」など言ってきます。
また、私の友人を呼ぶと、後から「1言ほしかった、1言言うのが常識」と言われます。でも、母屋へのお客様に関しては私達には一言もありません。駐車場所も十分にあります。
今の時期、寒いので灯油もよく使いますが、灯油代もお世話になってます。ですが、今回3人目を出産して私の親が大変になるからとポリタンクとポリタンクをしまう収納ボックスと給油ポンプを持たせてくれました。(田舎なので灯油をドラム缶に配達してもらい、そこから給油してました。)
そしたら、義母から「あてつけか、今までやってきたのに何を今更。ポリタンく使うなら灯油は自分たちで買ってよ。」と言われました。

まだまだいろいろありますが、正直、そこまで言われると離れだけれど、自分たちの家だとは思えません。旦那に言ってもわかってもらえません。
離れだけれど、自分たちの家だと思うにはどうしたらいいと思いますか?
また、自分たちの訪問者はやっぱり報告するべきなのでしょうか。

長々と分かりにくい文章で申し訳ないですが、教えて下さい。

コメント

おけい

子供が増えれば光熱費は高くなります。

訪問者の件は…離れが裏側にあるとの事なので、見知らぬ人が来た とびっくりされているのかも知れないですね。

灯油の件、子供が小さいので目が離せない と伝えても難しいんでしょうね…😓

電気代、もしかすると母屋と離れで分ける事は可能かも知れないですよ。
(私の母親はかつての祖母宅に住んでいます。
畑を持っていて、畑の方は叔父がやっています。
作業部屋の方と、母屋とで電気の支払いは別です)

• たま

たま

訪問者なのですが、義母に言うと、「え?くるの?」とか「はぁ?まぁいいけど」と言われるので、それが嫌で言うのをやめました。

灯油の件は旦那に言っても理解してもらえませんでした。今までやってきたから出来るだろうと。しまいには持たせてくれたのに、実家に引き取ってもらえとまで言われました。

生活費は全部別にしたいと住み始めてからずっと言い続けているのに、旦那は甘えるところは甘えると言って聞く耳を持たないです。

いろいろ諦めるしかないですかね😣おけいさん

• 2月2日
ママリ

1円も支払っていないのであれば
我慢するしかないのかなあと思います😅
文句や嫌味を言われたくないなら
何がなんでも生活費を渡せばいいと思います。

• たま

たま

やっぱりそうですよね。
    私はいろいろ言われたくないので、払いたいのですが、旦那はいい顔をしません。旦那の実家だからでしょうけどね💦
    旦那に黙って、生活費を払うのはありだと思いますか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

黙って払うのはやめた方がいいと思います😢
    お二人の仲が拗れてしまったら元も無いので💦
    せめて光熱費分は払いたいですよね
    小さい子ども達がいるのに余計な事で悩みたくないですね😨

• 2月2日
  • たま

たま

ありがとうございます。
    やっぱり黙ってはだめですよね〜。お金のことだとなおさらですね💦

こんなことで悩みたくないですね😣
    悩むなら他のことで悩みたいです😅

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私だったら文句言われたくないので払いますかね、、
断られても無理やりにでも渡します!!そして文句言わせません😤
友達やお客さんが来るときには一応伝えます💦

• たま

たま

ありがとうございます。
    私は支払いたいのですが、旦那がいい顔をしません。
    旦那に黙って生活費を払おうかと思ってます。
    多分、旦那経由で帰ってくると思いますが…

• 2月2日
おけい

訪問者、言ったら言ったで。言わなかったら言わなかったで 何かしら言いたくなるお年なんでしょうね…。

ポリタンクの事、悲しくなりますね…😿

実家に住んでいても生活費くらいは家に入れるものかと思っておりますが、旦那さん一家はそう言うお考えでは無いのですね…(受け取らないお義母様も、甘えようの旦那さんも)

ここは もう小言を聞き流すしかなさそうですね…。

一言言えって言ったから言っただけですし、
払うと行っても要らないと言われれば、そうですかーって思って…。(ポリタンク使いたいから自分達で買ってしまいましょう♪と言いたいですが、それは旦那さんが良い顔をしなさそうですね😓)

はいはい、また言ってるわ〜くらいで。
たまさんが心を痛める必要はないです。
子供達に害が出ないことを祈ります。

• たま

たま

ありがとうございます。
    ホント、義母も旦那も子離れ親離れが出来ておらず、考え方が甘いんですよね。
    ポリタンク、親が持たせてくれたのでもう家にあるんです😅案の定、旦那はいい顔しませんでした。
    旦那が仕事の時に灯油を買ってこようかと考えてます。

• 2月3日