※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトモのとよあず
住まい

初節句の雛人形‼️迷ってます…広めの出窓に飾ろうと思うのですが…ケース…

初節句の雛人形‼️
迷ってます…

広めの出窓に飾ろうと思うのですが…
ケースタイプ、収納タイプ、オープンタイプとどれにしよう💦

私自身は七段飾りを持っていて(実家)結局フルメンバー飾ってもらったのは2回くらいだそうです🎎
翌年から減っていき、今ではツートップのみがオンステージしてます👑たくさんいても飾らないので、コンパクトタイプで探してます🔍️

差し支えなければ、飾ってある場所とタイプを教えていただきたいです🙏

コメント

ママリ

出窓だと日差しあたらないですかね?
うちは折りたたみの座卓に赤い布敷いて飾ってます❣

  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    コメントありがとうございます♥️
    御内裏様の着物が素敵です‼️珍しいカラーで、品がありますね🎊

    床の間あるので、ホントはそこに置きたいのですが、長男がやんちゃな盛りで不安です💦
    出窓は北側であまり直射はないですが、やはり色が褪せちゃいますよね😢

    • 2月2日
初めてのママリ🔰

3段飾りなのですがケースタイプ憧れます🥺💗
室内に飾っていても1ヶ月もたてば
ホコリが、、、😭💦
かといってマメに掃除もモップくらいですが面倒です(笑)

  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    コメントありがとうございます♥️
    3段も豪華ですよね🌸
    やはりホコリは被りますよね💨
    生活空間にいればいるほど、ホコリは…

    みんなが普段いる場所なら、ケースが良さそうですよね✨

    • 2月2日
moka

うちも実家は七段飾りですが、やはり小学校くらいまではフルメンバーでしたが、その後はツートップのみになりましたw
初節句の時は実家に七段飾り出してもらいました😁

ケースに入ってるタイプのほうが、片付けや掃除が楽そうでいいと思ったのですが、入ってないタイプ買いました😊
雛人形の下の箱に収納できるタイプです☺️
今年は息子に触られちゃいそうなので、出す場所悩んでます😩
うちはリビングのちょっとした棚の上に飾ってます😊

  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    コメントありがとうございます♥️
    収納部分のデザインがすごく素敵で可愛いらしいです🌸屏風も華やかです👏

    七段は豪華ですが、やっぱり大変やし、年々減っていきますよね…🎎💦

    息子の兜は収納タイプなので、ケースか収納か悩むところですね🚪

    • 2月2日
  • moka

    moka

    息子の兜はうちも収納タイプです☺️
    素敵な雛人形見つかるといいですね♡

    • 2月2日
はじめてのママリン🔰

ケース入りタイプ買いました😊

私がめんどくさがりなのでサッと出してサッと仕舞えるものが良かったので✨

オルゴールがついていて雛祭りの曲がながれます。

うちは和室や床の間がないのでリビングのキッチンカウンターの端の方に飾ってます!

  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    コメントありがとうございます♥️
    コンパクトなのに、フルメンバーで圧巻です🎊最近のはオルゴールも鳴るんですか⁉️🎼

    ケースと収納とホント悩むところです💦
    飾る場所も、節句を祝いたい時期には子供たちはやんちゃだから考えますよね💨

    いいところに飾れるって思った頃には、もう見てないという。
    今になって分かる親心です…😢笑っ

    • 2月2日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    オルゴールは物によるみたいですよ。

    子供にとってはかっこうのおもちゃですよね😅💦

    去年は上の子にオルゴール鳴らされまくりでした💦
    手がたう高さに置いてるのでケース無かったら人形持ち逃げされてると思ってます。

    • 2月2日
  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    音が鳴るなんて風情…ですね🌸
    やはりケースは重要かもですね⚠️こんなことになったら、発狂しますよね‼️笑っ
    (拾い画ですが)↓

    • 2月2日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    画像見てビックリしました😳

    こんなことになったら確実に怒り狂うでしょうね😅

    • 2月2日
さき

うちも初節句で今年買いました。Instagramでやりとりして購入し、縁起の良い日に送ってもらうのでまだ手元にありませんが届いたらすぐ飾ります!

玄関の下駄箱の上に置く予定で親王のみの平飾りです!

  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    こんにちは❗返信遅くなりました💦コメントありがとうございます♥️

    縁起のいい日に送ってもらうとか出来るんですね📦️✨
    玄関が華やかになりますね🌸そろそろ決めなきゃと焦ってます💦

    • 2月9日
  • さき

    さき

    友引の昨日届きました。
    私自身気にしてませんでしたが人形屋さんの方からこの日かこの日って提案を受けました!

    • 2月9日
オトモのとよあず

みなさま❗
娘の雛人形が届きました📦️

SWAROVSKIブランドのやつで、ケース入り、着物にスワロがぽつぽつ付いてます💎

お顔も優しいです🌸

今は明るいけど直射ではない出窓に置いてます🎎

子供たちがもうすこし大きくなったら、床の間にしたいと思います✨

アドバイスありがとうございました♥️