※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(21)
お金・保険

私立保育園の保育料は世帯収入によって変わりますか?特別高い場合がありますか?

保育園受かりましたが私立でした。
保育料って世帯収入で保育料が変わって来るんですよね?私立だから特別高いとかありますか?🤔

コメント

世帯収入で保育料は変わってきますが、認可なら公立も私立も料金は変わりません☺️

• か(21)

か(21)

よかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

認可なら公立も私立も保育料は同じですよ。

• か(21)

か(21)

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
なめこ

保育料は変わらないですよ!
ただ、持ち物や制服など私立の方がお金がかかるのはありますね💦

• か(21)

か(21)

そうなんですか?😅
    お布団セットぐらいかと思ってました😂😂

• 2月2日
ちび

公立から私立に転園しました。保育料は他の方がおっしゃるように認可なので同じでしたが、まぁーいろいろお金かかりました😂細々したグッズや、写真代など、、。公立ではほとんどかからなかったので💦でも、イベント等はやはりお金かかってるというか、衣装等素敵なので、子供の思い出にはいいなと思いました✨

• か(21)

か(21)

そーゆ面でお金かかるんですね😱衣装等素敵なのはいいですね🌟

• 2月2日
はじめてのママリン🔰

上の子が公立、下の子が私立の認可保育園へ通ってます。

保育料は公立も私立もかわりませんが、制服代や月にかかってくる保護者会費など結構額違います😂

• か(21)

か(21)

保護者会費とかあるんですか?🤦‍♀️いくらぐらいするんですか?🤔

• 2月2日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

今通ってる公立は月300円で私立は月1000円です😅

• 2月2日
  • か(21)

か(21)

だいぶ違いますね🤦‍♀️
    案内された紙見てると制服とか書いてあってやはり制服も高いですか?😂

• 2月2日

はじめてのママリン🔰

高いですね😅
    0歳児クラスは制服いらなかったんですが1歳児クラスから制服着用です。
    セーラ制服の上着だけで1枚4000円ほどします。
    ➕スポーツウエアの長袖・半袖、半ズボンが洗い替えで2枚買ったとして全部で2万ほどかかる予定です。
    あと通園リュックも買わないといけないです😭

• 2月2日
  • か(21)

か(21)

最低限でもこんなにかかるんですね😭

• 2月2日

はじめてのママリン🔰

この他に連絡帳や手提げなどあったりしますし、保育園に置いておく着替えなども用意するとなると結構かかってきますよ😂

• 2月2日
はなのこ

認可の私立だと、延長料金や捕食代が園によって違うので、そこはチェックポイントですね!

お子さんの命預かる場所ですから、きちんとご自身で保育園出向いたり
電話して応募前に確認すべきだとは思うのですが...。
本来であれば全て知った上で皆さん申し込みしてますよ。

ここでいくら〜ってきいても確実な答えでないので、今からでも電話すべきかなとおもいます( 📞¨̮ )👍

• か(21)

か(21)

応募前は役所に聞いてそこまでしなくてもいいと言われましたので。

紙にも制服とか書いてあったので制服とかいるんだとか思っただけなので説明会もありますので大丈夫です。ありがとうございます。

• 2月2日
ママリ

保育園によってバラバラだなって他の方の回答を見て思いました。
私も私立で、高校とか専門とかもある保育園です。
母体が大きいからか、季節のイベントもありますし、遠足などもありますが、その度にお菓子やジュース、クリスマスプレゼントをもらいますし、大型バス代や施設入場料など全て無料です。給食費も。
制服もないです!
3歳児から1円も支払っておりません。

私立公立に限らずその保育園によって変わってきますよー。

• か(21)

か(21)

園によって変わってきますよね!受かったのが私立だったもので私立って聞くと高いのかなって思っちゃって( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月2日