※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

混合栄養で育てている22日の男の子。母乳とミルクを合わせて100ぐらい、3時間置きに授乳。体重増加が心配で量を増やし始めたが、あげ方は適切でしょうか?

生後22日の男の子ママです(´^ω^)♡

混合栄養で育ててるのですが、量について質問です( ・ω・)∩

母乳の出る量がバラバラで、平均的に30~40ぐらいしか出ません。なのでミルクを足してるのですが、だいたい合わせて100ぐらいになるようにしてます。時間はだいたい3時間置きにあげてます。おしっこやウンチはよく出るので、眠ってるときは起こさないようにしてます。

混合栄養の場合、このようなあげ方であっているのでしょうか??(>_<)
体重がなかなか増えないので、2日前あたりから量を増やし始めたところです(>_<)

コメント

りんたろすchan

混合育児です。

私も母乳の出が良くなくて、
ミルクを足していました^^
飲む量が少し少ないかな?と思います。
生後1ヶ月までは、
寝ていても可哀想ですが3時間置きにあげる方が脱水症状を防げますよ✨

ミルクはもう少し足して100㎖増やしても大丈夫ですよ☺️

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます!
    脱水しちゃうんですね(;o;)
    なら起こしてあげないとですよね!!

    100ml追加してもいいんですか!吐き戻しもよくするので、多いのかなと思ってました(>_<)💦

    粉ミルクの缶には半月~1ヵ月は120mlと書いてありますが、この通りでいいんですかね?(*^^*)

    • 8月13日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    夏場なので赤ちゃんは汗っかきだから
    水分補給の為にもあげた方がいいです☺️

    母乳と合わせて120㎖になるようにあげるとベストなので、ミルク缶の量を目指して下さい^^

    体重が増えていないようなので
    私と似ていて、母乳がよく出る時間帯と出にくい時間帯もあるのかな?と感じました^^

    • 8月13日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    あと、吐き戻しをよくするという事ですが
    授乳後のげっぷやオナラはどんな感じですか?😣

    げっぷやオナラをしない時は30分程
    縦抱きに近い状態で抱っこしてあげてから
    寝かせてあげると吐き戻しも落ち着いてくると思います^^

    • 8月13日
  • あゆみ

    あゆみ

    赤ちゃん用の体重計があるので、母乳どれぐらい飲んだか測ってからミルク作るようにしますね!(*^^*)

    母乳は朝一が一番出ます!
    そこから徐々に減っていきますρ(・・、)
    ゲップは下手っぴな子で、恐らくおならで出てるんだと思います!なるべく横にしないようにしてるんですけど、もう少し時間置いてから布団に寝かせるようにしてみます(^o^)!

    • 8月13日
みーちゃんとみーちゃんママ

生後24日の女の子のママです!
私も混合です!
おっぱいいっぱいのんだかなーと思う時は、ミルク60あげて
あまり飲めてないかなーと思うときは、ミルク80あげてます!

夜は、ミルクだけで80~100
あげてます!
寝てるときは、寝かせてます!

混合って難しいですよね(´;ω;`)

  • あゆみ

    あゆみ


    コメントありがとうございます!
    似たようなかんじです!
    混合難しいですよね…
    それに初産だったので全然分からなくて(´;д;`)

    同じような感じだったのですごく助かりました!
    ありがとうございます(〃´ω`〃)♡

    • 8月13日