※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供が、色を教えながら残り1個の積み木を探す遊びをしているが、声を出さずに視覚で判断している。このレベルでの行動は遅れているのでしょうか?

5色の積み木を3個ずつ出して色を教えてます。

積み木は出来るので各色2個まで積んでおいて
各色残り1個の積み木を色を言いながら
ど〜こだ?って言って教えてます。

…。

声は発しません😭が
視覚で色を判断して各色残り1個を積んでます。
2歳11ヶ月でこんなレベルではやはり遅れていますよね?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしていました。3歳児でも色がわからない子もいるので、どんな方法にしろ、一生懸命、色を教えて見える姿、尊敬します‼️

  • はつまま

    はつまま

    そ、そんな。
    まさかそのようなお言葉をいただけると思いませんでした😢

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声は全く発しないのですか?指差しなどはされますか⁉️
    言葉の理解はどうですか⁉️

    声を出すのには、シャボン玉や、風船を膨らませたりなどの吹く力が大事みたいです。

    • 2月2日
  • はつまま

    はつまま

    発して発して発しまくってます。
    指差しします。
    簡単な日常のやりとりは通じ生活出来てます。
    笛を渡しても吹くところを噛む。
    本人は私の真似て吹こうとしてると思います!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発しまくってるんですか💦
    笛は、一生懸命、やろうとしているんですね‼️お母さんが一生懸命、発達を促して見えるので、絶対伸びると思いますよ‼️

    • 2月2日
  • はつまま

    はつまま

    ありがとうございます😭😭😭😭😭

    早く話して欲しいです

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育はいつ頃から通ってみえるのですか⁉️お母さんの言葉を真似ることはないですか⁉️声を発すると言うのはどんな感じなんですか⁉️

    • 2月2日
  • はつまま

    はつまま

    療育は親子サークルで月2回を1月14日から通ってます。

    私の言葉、、
    真似する言葉としない言葉があります。
    例えば「な〜んだ?」って言うと「だ」みたいな。
    動作の真似だけです…
    発語ではなく発声で
    かっかっ。
    ババババパパパとか喃語ですね。
    使い方と意味が合っている発語は
    痛い
    どうぞ
    いただきます
    ごちそうさまでした
    バイバイ
    です。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんお話しできるんですね‼️私、保育士をしていた時に、だーしか言わない子いましたよ‼️3歳で開花しました‼️○○はどれだ?と聞くと、指差しはできますか⁉️

    • 2月2日
  • はつまま

    はつまま

    嗚呼…それ出来ないんです、、、

    自分の見てほしいものは指差しします😢

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね‼️発見の指差しですね‼️でもそれができるなら、そのうち応答の指差しもできると思いますよ😊お母さんの頑張りはお子さんに必ず伝わります‼️

    • 2月2日
  • はつまま

    はつまま

    そのお言葉を心底信じます🥺🥺🥺⭐️

    • 2月2日
  • はつまま

    はつまま

    メッセージをくださりありがとうございます✨✨
    遅くなり焦っております。
    どうかお目に止まりますように😫😭

    息子は偏食はありません
    本当に毎日3食よく食べてくれます。

    哺乳力…
    母乳は生後5ヶ月の時に『もういらなーい』という感じで避けられてしまい終えました😭
    哺乳力を考えたことがなかったですが
    特に問題ないと思っております。

    いかがでしょうか
    よろしくお願いします😭

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく、発達障害のある子は味覚過敏などがあり、偏食が多いと聞きますが、ないならいいですね^_^
    お子さんは、発達検査とかはされたんですか⁉️

    • 2月6日
  • はつまま

    はつまま

    2歳8ヶ月の時にしたんですよ、、
    喋れないから受けたんです。
    他は兆候ないので、、受けたくなかったけどプレの園長に促され受けました。
    軽度です。。
    そんな風には感じないのに納得いかないし全く受け入れられてません。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言語面が伸びれば数値も変わってくると思いますよ‼️

    • 2月6日
  • はつまま

    はつまま

    ありがとうございます😭
    元気になります…
    感謝です本当に。。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何よりお子様への愛情がものすごく感じられます‼️きっと愛されて育って見えるんだろうなーと。だから、いつかきっも、言葉の爆発期がくると思いますよ🥺

    • 2月6日
  • はつまま

    はつまま

    優しいお方です…
    私が今どれだけ、お言葉に救われているか、、🥺
    ありがとうございます。
    ほんとに優しいです。。
    大泣きしています

    • 2月7日
ぽぽりん

自らじゃなくても
あおだよー!とか教えた色とかも発言しない感じですか?

発語がどのくらいか分からないので
なんとも言えないですが

その年齢だと色は分かってくるので
少し遅いかもしれません。

検診などでは相談されてますか?

  • はつまま

    はつまま

    やはり遅いですよね。
    療育に通っています

    • 2月2日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    通っていて、お母さんも頑張ってるようですし
    今はできることを…で良いと思いますよ☺️

    その子の個性ですし
    何か才能を見つけたり、、も
    あるかもしれませんし!

    • 2月2日
  • はつまま

    はつまま

    お優しいお言葉がありがたいです。

    ありがとうございます。

    • 2月2日