※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリのシステムに詳しい方教えて下さい!ハンドメイド品を出品してい…

メルカリのシステムに詳しい方教えて下さい!

ハンドメイド品を出品しています。同じような物を出品している方はたくさんいるのですが、他の方とデザインを少し違ったものにしていて、その分作るのに時間がかかるので値段設定は他の方より高いです。でも他にないデザインを気に入ってくれる方もいて、3週間先まで予約が埋まっています。全くいいねが増えないしコメントも来ない日もあれば、同じ時間に立て続けにオーダーが入ったりする日もあります。この差はなんなのでしょう??急に何件もオーダーが入るのが不思議です。

また、「おすすめ順」にしてトップに表示されるにはどうしたらいいのでしょう?前に値段を変更しようとしてゼロを一つ多くつけてしまい、それを直したらその後一気にいいねが増えてオーダーがきました。値段を下げるとおすすめ順で上の方に出るのかなと思ったのですが、さっき同じことをしてみても閲覧数は伸びません。

値段を下げることはできないのですが、それ以外で閲覧数をあげるにはどうしたらいいでしょう?検索ワードは結構いっぱい書いてます。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

すごく詳しいわけではないですが、金額を下げると上の方に表示されます。
ただし、一定金額以上でないとならないです。
例えば一円下げる、とかではあがらないです。
また、以前に下げたことのある金額よりもさらに一定金額以上でないとだめです。
例えば、1000→800→900→800
と変えても、最初に800にした時は上の方に表示されますが、2回目の時はされないです。

急にオーダー数が増えることについてはあくまで憶測ですが、他の方がオーダー入れていると欲しくなる、と言う心理はあるかと思います。
また、いいねだけ入れてウォッチしていた人が忘れてて、他の方のコメントを見て欲しくなったり、思い出したり、ということもあるかと。

閲覧数については色々やり方はあるかと思いますが、
私が知っているのだと以下の3点です。
カッコ内はデメリットです。

①何度も新規出品する(手間は手間ですね)
②低い額で出品して、実際の値段は商品説明に書き、コメント欄からのやり取りで専用出品する(トラブルが多くなるのと、印象はあまり良くないのであまりお勧めはしません。)
③最高額で出品し、定期的に値段を少しずつ下げていくことで何度もトップ表示されるようにする(検索時に値段制限をかけてる人には引っかかりにくくなります)

以上です。参考になれば。

○pangram○

私もメルカリでハンドメイド品を出しています。

テレビや雑誌で取り上げられて、検索する人が増えると、売れ行きが良かったり閲覧数が増えますね。

あとは新規出品をすることで、自分の他の品物にも目を向けてもらうことです。

元の価格より1割くらいお値引きすると上に来たりします。

ただし、いいねがついているお品物を、一時的に値上げしてから、元の価格に下げるなどをすると、トップに表示されたとしても、信用度は下がると思いますよ。

いいねの方には1割値下げすると通知が行きます。わざと値上げして元の値段に戻すような作家からは書いたくないと心理的に感じると思いますので、それをするくらいなら、削除して新規出品のほうが良いかと思います。

あと、値下げしたからといって100%トップに行くかというと、そうではないそうですよ。その辺りの判定は明かされてはいないようです。

値段を下げずに閲覧数を増やすには、数時間おきの出品ですね。
メルカリは24時間営業ですので、出品時間によって様々な方が見られます。

可能な限り出品されてるのが、目に留まるためには有効だと思います😉