※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ好き
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘のあせもについて改善方法を教えてください。

生後2ヶ月の娘の顔のあせもが広がってきました。
実際に改善させたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

のこちゃん*

私の娘も1ヶ月になったばかりですが、顔、頭、首に汗疹が出てしまって、沐浴は1日1回、その他に顔を拭くのを朝晩して少しは良くなったんですが、1ヶ月健診で軟膏をもらって塗ったらすぐに良くなりました!

• ネコ好き

ネコ好き

早速の回答ありがとうございます^ ^
    1日2回顔を拭いてみます。
    気になるその軟膏とは?
    もしわかったら教えて下さい。

• 8月13日
  • のこちゃん*

のこちゃん*

軟膏の名前はロコイドクリームです!
    顔とかに塗っても全然ベタベタしないし
    良かったですよ(*^^*)

• 8月13日
  • ネコ好き

ネコ好き

ロコイドクリームですね。
    ありがとうございます。
    自宅でお顔をなるべく清潔にして、ダメだったら小児科医にお薬出して頂けるか相談してみます。
    こんな時間に読んで頂きありがとうございます^ ^

• 8月13日
☆みんとん☆

生後1カ月の検診前から顔にできものが出来たので、小児科にかかるりました。
ステロイドの入った塗り薬が出て、後は泡立てた石けんでしっかり洗うように言われました。
でも、ステロイドが気に入っているのであまり使いたくなかったのですが、先生が赤ちゃんに使うのはステロイドが凄く弱いものなので、直ぐに効果が出るけれど、やめると直ぐにまたできものが出来るので、やめないで続けて塗るようにとの事でした。
塗ると確かに怖いくらい効果が出たて、次の日にはできものが消えます。
でも、顔が黒くなってきたような気がしたのと後、薬が石けんでは落ちきれず残ってしまい、眉毛のあたりには黄色く薬が固まって肌に逆に良くない感じでした。
だから、薬以外のものを探しました。
それで色々調べてみて薬用ローションを使ってみました。
すると、ステロイドと同じくらいらい次の日には綺麗になったので、それからは薬は使っていません。
ずっとローションのみです(*^^*)ビーンスタークの薬用ローションです♪写真アップしておきますね♪

• ☆みんとん☆

☆みんとん☆

ビーンスタークの薬用ローション

• 8月13日
  • ☆みんとん☆

☆みんとん☆

読み返すと、文章がおかしい箇所ありますね↓
    読みづらくてすみません…>_<…

• 8月13日
  • ネコ好き

ネコ好き

回答ありがとうございます^ ^
    わかりやすく画像まで頂いて助かります。
    文章ぜんぜん大丈夫です。
    私の日ごろの文章は誤字脱字は当たり前でひどいものです。
    ビーンスタークさんはサプリ愛用してましたが、薬用ローションは知りませんでした。
    使ってみたいと思います。
    1日2回洗顔と保湿で様子みてみますね。
    みなさんすごいですね!
    勉強になります。
    早速出来るところからやっていきます。
    ありがとうございます^ ^

• 8月13日
ころとん

うちの子もその頃汗疹なのか湿疹なのかわかりませんが顔にたくさんできました。
皮膚科では汗疹と言われましたが、顔に塗る薬は出してもらえなかったので朝起きてから濡れたガーゼで拭いて保湿、夜はベビーソープで洗いしっかり流して保湿するようにしたら少しずつ良くなって今ではツルツルになりました!
ベビーソープも保湿もアトピタを使っています!

• ネコ好き

ネコ好き

こんな時間に質問してすいません。
    アトピタですね。調べてみます。
    1日2回皆さんされてるので早速できる範囲でやってみます。
    ありがとうございます♪

• 8月13日
  • ころとん

ころとん

大丈夫ですよー(^ ^)
    私もこちらで質問して教わりました!
    その時期の赤ちゃんは汗疹も湿疹も出やすいみたいなので、清潔&保湿が大事だそうです!
    アトピタですが、私はまずローションを購入して使用したら少し改善されたので泡のソープも購入ました!
    合う合わないがあるので安い方から試しました!笑
    早く良くなるといいですね(*^o^*)

• 8月13日
  • ネコ好き

ネコ好き

ありがとうございます。
    沐浴後保湿してたのですが、それ以外はお顔をお手入れしてなかったので反省します(^^;

お二人とも、ご親切にありがとうございます。m(__)m

• 8月13日
knmom

うちの娘は現在2ヶ月になるのですが、1ヶ月迎える少し前くらいから、顔に乳児湿疹のようなものが出てきて、首まわりと背中は汗疹で酷かったです。新生児から使える軟膏を買って付けたり、ワセリンを塗ったりしましたが塗り薬は娘には合わなく、お風呂の際にベビー石鹸で綺麗に洗うだけにしたら自然治癒で良くなりました!乳児湿疹なんかはしばらく出たり出なかったりを繰り返すと保健師さんにも言われたので、今は様子を見て対応してる感じです(*^_^*)

• ネコ好き

ネコ好き

乳児湿疹ありました。
    6月、産後退院してしばらくしたら出てきたので、ママ&キッズのベビー用泡ソープで洗い保湿してたら綺麗になりました。
    今回は、額とか眉とか汗をかきやすいところに出てなかなか改善しないのでおかしいなーと思い、相談させて頂きました。
    皆さんのアドバイスをもとに洗顔&保湿を見直していきます^ ^
    丁寧なアドバイスありがとうございます!

• 8月13日
KMB

うちの子はローションとか
クリームとか何も使ってなくて
一ヶ月頃からブツブツでだして
酷くなってきたのですが
旦那が(お風呂担当)湯船で
ガーゼで顔を入念に入念に
拭いてあげてたら一週間で
酷くなくなって2ヶ月の頃には
すっかりわからなくなりましたよ♪

• ネコ好き

ネコ好き

6月頃乳児湿疹が出てきたので、病院で相談したところ保湿をアドバイスされたので主人が毎沐浴時ガーゼで洗ったあとローション塗り良くなりました。
    今回は、暑いのでと眉やおでこ、もみ上げ近くなど汗をかきやすいところにできてきました。主人も気づいているので入念に優しく洗ってくれています。
    夏場なので、沐浴とは別にもう1回洗って様子をみようかと思っています。^ ^
    アドバイスありがとうございます♪

• 8月13日
さんゆ

うちの子の場合は、ドラッグストアで薬剤師さんに相談し、これにしました。

保湿液などは使わずコレだけです。次の日にはよくなっていました(^^)d♪

顔以外にも、おむつかぶれや虫さされなどにも使えます。患部を清潔にした状態に塗るだけです。

お薬やボディソープなども赤ちゃんによっては合う合わないはあるとは思いますが…。

試供品などあるか訊いてみて試されても宜しいかと思います。

• さんゆ

さんゆ

画像載らなかったんで、もう一度試しますね!

• 8月13日
  • ネコ好き

ネコ好き

ポリベビー雑誌で見たことがあります。効きそうですね。
    洗顔を見直してみて、ダメだったら病院でどんな方法があるのか聞いてみます。
    写真ありがとうございます^ ^
    わかりやすいです。
    娘にあう方法を模索中ですが、みなさんからいろんなアドバイスを頂けてありがたい気持ちでいっぱいです。
    ご親切にどうもありがとうございます^ ^

• 8月13日