※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お仕事

保育教諭経験者は講習対象か?幼稚園教諭免許更新時、保育教諭も含まれるかどうか。

ご存知の方いましたら教えてください。
現在育休中で、4月から復職します。
幼稚園教諭の免許の更新時期がそろそろなのですが、4月から復職する園は小規模保育園で、講習受講の対象外です。以前は認定こども園で保育教諭として勤務していたのですが、これは受講対象になるのでしょうか?
受講対象者に過去に教員として勤務していた人、とあったのですが、保育教諭も教員に含まれますか?

コメント

eriii

もし間違ってたらすみません💦
私も幼稚園教諭免許持っていて、来年度中に更新です。

幼稚園免許を持っていれば、全員が受講対象者だと思っていたのですが違うのでしょうか?💦

私は幼稚園で働いてますが保育士資格もとれる学校だったので、友達はみんな保育園で働いてます!
その子たちも、自分の園がいずれ子ども園に移行したら幼稚園免許必要だから…と更新する感じだったので、どこで働いてるいるのかは関係ないのかなと思ってました!

ちなみに保育園でのお仕事が決まっていて、これから先、幼稚園や子ども園で働く予定がないなら、お金も時間もかかるしとりあえず更新はしないっていう手もありますよね🤔

• さやか

さやか

全員が対象ではないみたいです。小規模保育園は対象ではないみたいです。
    こどもが、ある程度大きくなったら正社員で働きたいと思っているので、出来れば更新したいんですよね、、😅

• 2月2日
  • eriii

eriii

今文科省のHP見てみました!全員対象ではなかったんですね💦
    以前の職場が認定子ども園なら、認可保育所と同じ扱いになりそうですけどね😊
    あとから更新するのも大変ですし、できる時に更新しちゃいたい気持ちもありますよね!

• 2月2日