※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii♡
妊娠・出産

10月に出産予定の方が、妊娠中にイライラや不安を感じています。お酒やタバコを我慢し、社会的な居場所やお金の不安もあります。情緒不安定で病院に行くか悩んでいます。周りに同じような悩みを持つママ友が欲しいと思っています。

はじめまして。
10月出産予定のものです。
ただいま9カ月で今までは悪阻もなくイライラすることも、あまりなく穏やかに過ごしてこれたのですが、ここ最近どうしようもなくイラついてしまいます。

妊娠発覚してから大好きなお酒、タバコを当たり前ですが我慢しています。
周りの友人が独身や子供がいない子がほとんどなので以前までは仕事終わりに、みんなでお酒を飲みに行って、ストレス発散することがほとんどでした。
ですが今は誘ってくれてもお酒に付き合えないし相手にも気を使ってしまい楽しめなくなり機会が、かなり減りました。
仕事も先月まで働き詰めだったので退職してから自分の社会的な居場所、必要性がなくなったような気持ちになってしまいます。
比べたくないのに周りの友人がキラキラ輝いて見えてしまいます。
毎日家にいると気が滅入りそうなので育児書を片っ端から読んだり、ベビーグッズを買い集めたり大掃除、料理、ウォーキングなどをして気を紛らわせても、なぜかイライラしてしまいます。
これから子育てでお金がかかると思うのでお小遣いも、あまり使えず、ため息ばかり増えてしまいます。
主人やペットを見ていてもイライラしてしまう始末です。
そんな自分が心底嫌になります。
腑甲斐なく涙がこぼれてきます。
これから母親になるのに自分が子供すぎて嫌になります。
最近になって母親になれるのか不安になってしまいます。
胎動を感じながら毎日「ごめんね」と謝っています。
情緒不安定なので病院に行こうか行くまいか悩んでいます。
周りにママ友がいないので、同じように悩んだ方はどうやって乗り越えたのか気になり投稿致しました。
こんな風に考えるのは私だけかなぁ、、と思い不安になります。

コメント

ぶぶまま

今まさに同じ状況です。
仕事をやめてから
居場所を失った気がして辛くて。
旦那に話したりしても
イマイチ理解を得られず余計ストレスです。
こやって同じ人がいるってだけで
少し安心しました。
なんかもう私頭おかしいのかなって
思ってしまうくらい不安定で💧
乗り越えた話じゃなくてすいません。
同じ状況過ぎて、思わずコメントしちゃいました。

• miii♡

miii♡

同じような状況と聞き、すごく心強くなりました‼︎
    私も主人に話しても右から左な感じだったので誰にも相談できず、悶々していました。
    これから一緒に乗り越えていけるといいですね。
    わざわざコメント頂けただけで本当に幸せに思います♡
    ありがとうございます‼︎

• 8月13日
ともち

社会的な居場所や必要性が無くなっても、今miiiさんは赤ちゃんにとっての居場所で必要性のある存在です!ママである時間はたくさん続くけど、妊婦さんである時間って出産してから振り返るとほんの一時の本当にキラキラした特別な時間だと思います。
でもでも、そんなの今だから言えることであって、私も妊娠して無職になったので、お気持ち凄く良くわかります(>_<)
私は、暇な上に動けないしお金もないと思うと凄くストレスだったので、この際自分への退職祝いとして5万とか10万とか金額決めて出産までに自由に使ってました(o^^o)このお金は使っちゃってもいいやつ♩と思うとなんか心にも余裕ができた気がしてました(^_^;)

妊娠中は私も母親になれるか不安でした。産後の今は、ちゃんと母親できてるのかな…と不安に思うこともありますが、子供の成長とともにちょっとずつ母親になっていってるのかなーという感じです(o^^o)

10月の出産、良い季節ですよね!
もう一息、暑さ乗り越えて元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• miii♡

miii♡

金額決めてお小遣いを使うっていうのは、とても良いですね。
    なるべく使わないようにして貯めないと、、と思うと心に余裕がなくなってしまいます。
    ともちさん流を見習って早速実行してみます‼︎
    あまり不安に思わないように徐々に母親になれるように、まず余裕を持てるようにしていきたいと思います。
    10月出産頑張ります♡
    ご指導ありがとうございます‼︎

• 8月13日
かんちゃんママ

私は仕事辞めた時期と妊娠した時期が全然別でしたが、仕事を辞め旦那の転勤についてきて家に入ったとき何とも言えない虚無感がありました。社会の歯車から外れてしまったようですごっく孤独でした。
そして妊娠。妊娠中は特に出産前後はホルモンバランスが崩れるために情緒不安定になります。旦那の一挙一動にイライラ… みんな同じですよ。「ガルガル期」と言われてます!しかも、産後はマタニティブルーとか産後クライシスとか産後鬱とかなるほど、さらに情緒不安定になります。精神疾患でも、病気でもないので安心してくださいね。

miiiさんは退職と妊娠が重なったので、きっと他の人以上にイライラ感じるのかもしれません。私は仕事を辞めたときはピラティスとヨガを、妊娠中は出産間際までマタニティスイミングを週二で習い、身体を動かしストレス発散&リラックスしてましたっ!マタニティスイミングは週4のコースもあったから、みんな溜まってたんでしょうね〜。

ややベテランママの私からの助言ですが、旦那様に予めホルモンバランスの崩れで情緒不安定になって怒鳴り散らすこともあるかもしれない旨伝えておくといいですよ。傷つくこと言っちゃうかもしれないけど、ごめんねって!😁

• miii♡

miii♡

旦那様の転勤について行かれたなんて本当尊敬します。
    大変苦労されたんですね‼︎
    「ガルガル期」恐ろしいです。笑
    間違いなく今、まさにです。
    情緒不安定になるのはおかしなことではないんですね。
    安心しました♡
    主人にも怒鳴り散らすかもしれないこと伝えておきます。

運動はストレス発散にいいんですね。ヨガかスイミングをやってみたかったので家の近くで探してみます♡
    ご丁寧にありがとうございます‼︎

• 8月13日