※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまこ
妊娠・出産

無痛分娩を検討中です。2人目の出産で不安があります。主人も不安そうで、リスクや経験者の意見が知りたいです。

無痛分娩を検討中、、、、
2人目を妊娠しており、6月に出産予定です。
1人目が微弱陣痛で21時間ほど苦しみ、やっと産まれたのもあり今から2人目出産にビビりまくってます笑
そこで最近は無痛分娩も増えてきているので、私も検討中です。
でも主人は少し不安そう、、。もちろん私が決めたことならいいけど麻酔のリスクとか大丈夫なの?って感じで、正直私も不安です🥶無痛分娩で出産された方、なんでもいいので色々と教えてください!🙇‍♀️

コメント

あーさん

私は2人目の時に無痛分娩を考えましたが義実家からの猛反対を受け陣痛を経験しての出産をしました!
3人目の検診にこの前行って陣痛が怖いと話したら産婦人科の先生に痛みを乗り越えて出産なんてもう経験することないよ!50年以上まえから無痛分娩はあるから心配せずに無痛にしたらいいよと言われました!
無痛分娩を経験した者じゃなくてすみません😞

• ひまこ

ひまこ

義実家から、、😱大変でしたね💦
    今は、出産は痛みが伴うもの!っていう考えがもうなくなってますしね😌

• 2月2日
ダイエット頑張ります。

普通分娩でもリスクはありますし!今は麻酔科の先生がやりますし大丈夫ですよ🙆‍♀️
手術するときも麻酔しますし👌
19時間半で回旋異常でしたが無痛のおかげてとても楽でした!痛みなし、産後の回復も早いし私はやってよかったですし、次も無痛しか選択肢にないです🙌

• ひまこ

ひまこ

そう!どっちもリスクはあるんですよね!産後の回復が早いのすんごく魅力的です🥺

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は無痛分娩にして本当によかったです!出産前に先生が無痛分娩について詳しく説明してくださり安心してできました!

• ひまこ

ひまこ

詳しく説明があると安心できますよね!私の病院はあんまり説明してくれずちょっと分からないことが多くて、、、💦パンフレットなどもなく不安が募っていきます😭

• 2月2日
しょんしょん

私も一人目の陣痛が長く辛かったのと、お産の時の出血が多く産後の回復に時間がかかった事から、今回は無痛分娩にしました。

コロナ禍で立ち会いも面会も不可という状況なので、一人で産むには無痛しかない。
上の子もいるので、早く回復したいという事で何の迷いもなく決めました!

ただ、24時間産科麻酔科医が常駐しており、経験豊富な病院にしました!

• ひまこ

ひまこ

24時間対応してくれるのほんと心強い!!😩
    確かに私もコロナで1人で産まなきゃいけないのなら無痛分娩にして少しでも負担減らしたい!って思います😂

• 2月2日
はじめ

無痛分娩で出産しました。
麻酔のリスク...ですが、手術するときだって脊椎麻酔しますし、これだけ普及しているのですからリスクは本当に少ないですよ。
ただ、24時間麻酔科医が常駐してるような大きめな病院がおすすめです。

ちなみに私はやって凄く満足です。
痛みが消えてもお腹が頑張って赤ちゃんを出そうと収縮してるのはよくわかりますし、
パニックにならずに済みました。

麻酔は早めにやってしまうと分娩時間が少し長くなることが多いらしいですが、
私は麻酔のおかげで緊張がとれて
麻酔後あっというまに子宮口全開してくれました。そのあとの会陰切開の縫合も麻酔のおかげで全く痛くなかったです。

ただ、感じなかった疲れも麻酔が切れたらドーンとやってきます。
それは普通分娩でも同じですけどね😊💦

• ひまこ

ひまこ

リラックスできるし、命の誕生にしっかり向き合えそうなのも魅力的です🥺麻酔の針は痛くなかったですか??

• 2月2日
  • はじめ

はじめ

腕に注射するより痛くなかったです
    軽く表面麻酔もしたからか、
    親指で押されるような感覚はありましたが全然問題なかったですよ~😊

• 2月2日
  • ひまこ

ひまこ

おおお✨
    麻酔の針に1番ビビってたのでますます無痛分娩に引かれました!😂
    参考になります。ありがとうございます🥰

• 2月3日
ままり

私も一人目が36時間の微弱陣痛でつらすぎて二人目のは無痛にする!って決めて二人目を作ったのに結局お金もかかるし経産婦で無痛分娩にすると余計に時間がかかるって言われて😭自然分娩を選択しました💦
しかし36時間の恐怖が記憶にあったのでいざ二人目の陣痛が来た時まだまだこんなの始まりに過ぎない。って余裕な気持ちで陣痛に耐えてたら痛い!って思ってから30分もかからず2人目は出てきました😅おかげで産んだ気になれず処置のほうが激痛でした、、

無痛分娩はしたことない私ですがやはり経産婦は本陣痛がつくと早いなっていう経験をお伝えしたくてコメントさせていただきました💦

• ひまこ

ひまこ

36時間、、、😭💦💦💦💦
    1人目が辛すぎると2人目は案外スポンと出てきた!って母も言ってました!経産婦になるとやはり比較的早めに子宮口開くのでしょうかね🤔

• 2月2日
ちょこぴ

私も出産への不安が強かったのと、二人目で通った病院がたまたま無痛を得意としてるところだったので、二人目は無痛ちしました!
麻酔も怖かったですが、痛みはほとんどなく、経産婦だったからか、進みもよくて、体力の消耗も少なく、とってもよかったです😆

• ひまこ

ひまこ

無痛分娩したいけど麻酔って痛そう!って思ってたんですけど、意外と痛くないんですね😳!
    背中に刺すの痛そうで、、😭

• 2月2日
な

私は1人目は自然に陣痛が来て、子宮口6㎝まで痛みがあまり強くなく早く産みたいからと促進剤を使用しました。すると痛みが急激強くなり、耐えられなくなり記憶はありませんが無痛にして下さいと助産師さんに頼んでいたそうです😂無痛分娩にするまでの処置の準備の間、1人で耐えるのがすごくしんどかったのを覚えています。
無痛にしてからは嘘のように痛みはなくなり、会話も普通にできました。ただいきむタイミングやうまく力が入らずに赤ちゃんの心拍が下がってしまったので吸引分娩になってしまいました。
2人目はスルッと産まれるだろうと期待して、普通分娩にしました。子宮口8㎝まではスクワットができるほど余裕がありましたが、子宮口9㎝からがやっぱり痛みが強かったです。途中からも無痛にしなかったですが、3人目があるとしたら絶対に無痛にしようと誓いました😭
産後の回復も違う気がします。
あと少しお体に気をつけて過ごしてください☺️

• ひまこ

ひまこ

2人目は1人目よりやはり比較的子宮口が開きやすいのかな?🤔って思いますね!でも痛いものは痛いですよね😭😭😭無痛分娩を諦めたら出産の最後の方で絶対後悔する気がしてます😂笑

• 2月3日