※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日の忙しい生活で子供との時間が足りず、夫の関わりが少ないことに悩んでいます。保育園の様子も心配で、どうしたら良いかわかりません。

2歳の子供との関わり方について。
夫婦でフルタイムで仕事をしていて
私の方が勤務先が遠いため
(今は雪の影響で)
7時過ぎに家を出て帰ってくるのが18時半頃です。
少しでも子供を早く寝せたいので
夜ご飯はできるだけ前の日の夜に作ってます。

私の朝が早いので送り迎えは旦那担当。
家に帰ってきて私は夜ご飯の準備。
旦那と子供はお風呂に入って着替えも全て旦那。
夜ご飯はみんなで一緒に食べるが
弁当などの洗い物含め後片付けは私がやります。
そして旦那が子供の歯磨きをして寝せに行きます。
その後私は洗濯やら次の日の保育園準備もあり
寝るのは遅くなります。

そんなこんなで、平日私は子供と触れ合える時間がほとんどありません。
最近あまり笑わなくなったなと思っていたところ
私が久しぶりに寝せに行ったら
パパが良いと言われ大ショック受けました。
保育園からの連絡ノートは毎日白紙で
園での様子が全くわかりませんし心配です。

私と旦那が交代でやろうと言っても
ご飯関係だけは絶対にやろうとしません。
配膳くらいは手伝ってくれます。

本当に悲しくなってきて泣けてきます。
子供のことも、保育園のことも
仕事や家事との両立だ精一杯でおざなりになっていたのかなとショック受けました。泣けてきます。
どうしたら良いでしょう

コメント

miiy

パパがいいはショックですね😅一時期ママ拒否のときがあり、その頃からでしょうか、寝る前に必ずハグして大好きだよと愛してるよを言うようにしてます😌最近は寝かしつけを私がしているのでママ派になりましたが😅

かじゅ

家事育児と仕事の両立、大変ですよね😭
うちもお風呂はパパですが、お風呂上がりの着替えは私がやります!
そのあと一緒に遊んだり絵本読んだりして、歯磨きも寝かしつけも私がやります。

子供が寝てから洗い物や洗濯してます!
ただ、私が寝かしつけてる間に主人に洗濯物を畳んでもらったりすることもあります。
睡眠時間は少なくなりますが、保育園に預けて触れ合う時間が少ないので気合いで乗り切ってます🤣

というか、園からの連絡帳が白紙なのはどうしてですか!?💦
連絡帳の意味がないですよね😱

なべりん

フルタイムで毎晩翌日の夕飯の支度、本当に頑張っているんですね!!尊敬です!

なのにパパが良いって言われたら、ほんと切ないですね😭

2歳イヤイヤもあるのでそう言う時期なのかもしれませんが…。

私は時短(と言っても30分)で、おそらく相談者さん家庭と夫婦反対くらいの帰宅時間での共働きです。

前日の夕飯準備、以前はやっていましたが最近は寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうので(9時半〜10時に子供と一緒に就寝)朝早く起きて下準備する様に変えました。

そして我が家は旦那が私の寝た後、お風呂後に風呂掃除、洗濯を回して朝干す担当をしてくれています。ほんと助かります。
残り湯を洗濯に使うのは時間の効率が悪いので辞めました!

我が家は、食洗機、ルンバもすごく助かっている家電ですし、家事1人で抱え込まずに、家事と育児の役割分担をご夫婦で相談されてはどうでしょうか😅