※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。次男は完母で哺乳瓶を拒否し、便秘になっています。ミルクは十分だと言われていますが、便秘が続いています。他にできることがあれば教えてください。

便秘について質問です😭
何か改善策があれば教えて下さい

生後4ヶ月に先日なりました
生後3ヶ月過ぎた頃からウンチは2日に1回で
ここ最近は4日目でやっと出ていました💦
ですが今日4日目ででなかったので明日は小児科に行こうとは思ってはいるのですが…
ただ長男の時も離乳食始まる前に便秘になり小児科にかかったところ
離乳食始まる前の便秘は単にミルクが足りていないだけだと言われて帰されました💧
長男は混合だったので確かにミルクを増やしたら快便になりました😅
なのでまたミルク足りてないだけと言われそうで行きたくなかったのですが💦

次男は完母で哺乳瓶拒否です😣
何度も哺乳瓶練習していますが受け付けてくれません
一応母乳は滴れる程出ているのですが遊び飲みが凄くて飲んでくれません
お腹のマッサージや足の運動、綿棒浣腸色々試しましたがダメでした💧
イチヂク浣腸は最後の手段にしたいと思っています😅

小児科かかる前に他に何か出来ることあったら教えて下さい🙇‍♀️

ちなみに生まれは3200で今は8000超えています
母乳相談ではミルクは十分足りてると言われましたがウンチが出ないです…

コメント

詩

賛否あるかと思いますが、娘も2、3ヶ月の頃は3日4日に1回で苦しそうだったので便秘が酷い時はオリゴ糖をミルクに少し混ぜてあげてました💦
抵抗がなければですがオリゴ糖を薄めたのもをスプーンが何かであげるとかはどうでしょう(>_<)?

• mamimi

mamimi

オリゴ糖は小さくてもあげて大丈夫なんですね🤔
    スプーン試したこと無かったです❗️
    やってみたいと思います😭
    ご意見ありがとうございます❗️

• 2月1日
  • 詩

すみません実母の受け売りで少し古い考えかも知れません💦
    ですが、私も小さいころ砂糖水を便秘の時に飲んでたらしいですが、今のところ特にその影響はありません。
    子供が苦しむぐらいならと少量あげてました!
    mamimiさんが抵抗なければ試してみてください!

• 2月1日
ママリ

うちも便秘になり綿棒浣腸する日々で、もう自力で出せないんじゃないのか、って心配したときがありました!

うちの場合、夜間授乳も昼間と同じ3〜4時間起きにしたら改善しました!それまではよく寝てくれるので夜は6、7時間あいてました。便が大人の軟便くらいドロドロしたのが出てたのが、いつの間にかサラサラしたうんちに戻って、今では1日に1〜2回してくれます。少し脱水気味だったのかな?と今では思います。

• mamimi

mamimi

心配になりますよね😭

ウチは夜も3時間起きにきっちり起きるんですが夜間は授乳しながら寝てしまい片乳しか飲まないんです😣

昼間はキョロキョロして飲まないしで💧

やっぱりドロドロだと脱水気味なんですかね😢

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

キョロキョロ飲みありました!生後4ヶ月くらいのときから視力が良くなったのか、周りを見たり。首にグッと力入れるんですよね😂
    あと下痢気味だったのでお腹が苦しかったのかもです。お腹の調子が悪い時は絶叫して拒否されてました😂

思い出したんですが、便秘改善に友人にバウンサーをすすめられました!腹圧がかけやすいのか、使い始めて2日目くらいから、授乳後にプリプリするようになりました🥺あわせてうつ伏せ練習もして腹まわりを鍛えました!

• 2月4日
まーちゃま

うちも便秘でしたーー!😂うちの子は怒るのですが、白湯とか飲ませるのどうですかね?

最近は綿棒浣腸が相性いいですが、ここのところはゲップさせた後にうんこ座りのような形で2.30分縦抱っこしてると1日1回でるようになりました😳😳便秘心配になりますよね😭私もママリで何度も助けを求めました😅うんちでますよーに🙏🙏

• mamimi

mamimi

白湯飲ませたことないです❗️
    試してみますー😭

うんこ座り縦抱っこもやってみます❗️
    30分もしてたら出そうですね😅

• 2月1日