※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

15畳のLDKにジョイントマットをどの程度敷くか迷っています。子供が活発に動き回るようになり、行動範囲が広がるかもしれませんが、全面敷くのは掃除が大変です。皆さんはどうしていますか?

LDKが15畳前後の広さに住まれてる方、ジョイントマットはどの程度敷いてますか?

ソファ前に置いているテーブルをどかして、ソファとテレビの間くらいに敷こうかと考えてるんですが、もっと広範囲に敷いておいた方がいいですかね?(>_<)

最近ハイハイするようになってきて、つかまり立ちもしそうな勢いです。
今はあまりダイニングの方まで来ることはなく、ソファのあるリビング周辺をうろちょろしてる感じですが、そのうちもっと行動範囲も広がるだろうし…

でも15畳近く全面にジョイントマット敷くのも、掃除大変だしなんか微妙ですよね(^◇^;)
皆さんどうされてますか?

コメント

みみ

うちは悩みましたが、敷きませんでした!
今は歩き回ってオムツ替えなかなかさせてくれないので、どこでしてもいいように?カーペットとかも敷かず、フローリングそのままです。
敷きだしたらキリがないですよね💦
つかまり立ちしそうなくらいなら、すぐにもっと動き回るようになると思いますよ>_<

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!
    つかまり立ちしそうなときに、まだバランス崩して仰向けにドーンと転がっちゃうこともあって(^◇^;)
    畳の上だと多少頭打っても大丈夫かなって感じですが、フローリングだとちょっと心配で(>_<)
    みみさんのお子さんはフローリングで頭打っちゃうことなかったですか?

    • 8月13日
ぺー♡

最初はテレビとソファーの間
だけ敷いてたんですけど
どこまでもハイハイしていくので
全部家具どかして
全面きっちり敷き詰めました!(>_<)
とりあえず様子見で
ソファーとテレビの間に
敷いてみて、
危ないようだったら追加してもいいんじゃないかなぁと思います(*^^*)💓

  • Maiky

    Maiky

    全面に敷いてるんですね!
    お掃除どんな風にされてますか?

    たしかに初めはソファとテレビの間に敷いて様子みるのもいいかもしれませんね(*^_^*)

    • 8月13日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    掃除は掃除機と水拭きで終わりです(´・_・`)💓
    床にはテレビ台、ソファー、ダイニングテーブルしか置いてないので
    いがいと楽チンですよ(^_^)!!

    敷いてるのと敷いてないのじゃ
    安心感が全然違います(*^^*)

    • 8月13日
  • Maiky

    Maiky

    たしかに安心感違いますよね(*^_^*)
    最近はつかまり立ちになりかけて、しょっちゅう頭打ってるので(^◇^;)
    様子見て範囲広げるか考えてみます。
    ありがとうございます(^-^)

    • 8月13日
みかん

リビング同じくらいですが、
ジョイントマット敷いたことないです。必要性がないかな〜。
飲み物こぼした時も裏まで行きそうだし、掃除もしにくそうなので(^^;;

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね(>_<)
    うちの子はけっこうつかまり立ちしそうなときに、バランス崩して頭から仰向けにドーンと転ぶことが多くて(^◇^;)
    今はまだ畳の部屋で遊ばせてるからいいてすが、そのうちリビングのテレビ台につかまるようになったらフローリングじゃ危ないかなーと。
    頭から転んじゃうこととかなかったですか?

    • 8月13日
  • みかん

    みかん

    同じくらいの子供は
    みんなそうですよ!

    その月齢の頃には
    フローリングやらテレビ台で
    頭打つやら日常茶飯事になります💦
    案外どうってことないもんですよ。

    • 8月13日
  • Maiky

    Maiky

    そうなんですか(°_°)
    なんか第一子なので、いろいろ心配になってしまってました(^◇^;)
    あまり気にしすぎずひとまず様子見て考えます。
    ありがとうございます(^-^)

    • 8月13日
はるきママ

こんばんは!!
ウチはソファとテレビの間に4~5畳くらい敷いてます♪
その上に小さいお昼寝マット的なやつを敷いてます(・∀・)b
まだまだずり這いだけですがリビングとダイニング、キッチンとの間に仕切りを付けました( ´﹀` )✨

  • Maiky

    Maiky

    仕切りをつけるのもアリですね(*^_^*)
    そしたらリビングだけ敷いておけばいいですよね♪
    ちょっと検討してみます!
    ありがとうございます(^-^)

    • 8月13日