※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で辛い気持ち。友人の妊娠がつらい。前向きになれない。

不妊であることがつらいです。
相談できる相手がいないので吐き出させてください。

1人目不妊で約3年になります。
多嚢胞持ちの29歳です。夫には何も問題がありません。
今までタイミングで化学流産2回、自然妊娠で繋留流産1回しています。現在は人工授精に挑戦しています。
不妊治療をしていることは夫以外誰にも言っていません。

不妊治療している間に私より後に結婚した友達が妊娠、出産するのを何人も見届けてきました。なかなか妊娠しないと聞いていた知り合いも何人かいましたが、そんな知り合いも無事に出産しました。私だけがずっと不妊で、やっと授かれたと思っても流産。こんな自分を選んでしまった夫や義両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私なんかと結婚しなければ、今頃子供や孫に囲まれてもっと幸せだったんだろうなと考えてしまいます。

最近は1番の友人が妊娠し、内診にびっくりしたとかつわりがどうとかを話してくれます。本当に大好きな友人で、心からお祝いしたいと思っているのですが、やはりつらいです。

今まで悲劇のヒロインぶるのは嫌だとリセットのたびにお酒を飲んだり旅行をしたりして前向きに頑張ってきましたが、もう本当に苦しいです。もし今後子供を授かれたとしても不妊体質が遺伝して、子供にこんな辛い思いをさせてしまうなら諦めたほうがいいのではと思ってしまいます。
でも諦めたくない気持ちもあります。
もうどのようにしたら前向きになれるのか分かりません。

暗い投稿ですみません。

コメント

初めてのママリ🔰

私はふたりめ不妊ですが、同じような気持ちになったことあります。
今は体外受精をしていて気持ちを強く持っていないとと思ってがんばってますけど、やはり生理前になると落ち込んだりします。人の幸せなんてと思ったことも何度もあります。
そういう時は無理に友達とか身内とか関わらなくていいと思います。
自分を大切にすることを第一に考えて動きたくなったら動く、何もやる気が起きなかったら何もやらない、そんなふうにして行けたらいいと思います。
今までも充分頑張ってきてるじゃないですか?その自分を褒めてあげましょう!お互い早く授かれるようにがんばりましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    優しいお言葉に励まされました!自分を大切にしながら頑張りたいと思います。

• 2月1日
H & I

1人目不妊でした。
あなたと同じ29歳で多嚢胞です。
さらに右卵管閉塞、左管閉塞気味でした。

化学流産1回、双子の1人がお腹の中で亡くなるバニシングツイン経験しました。

同じく、夫以外には言ってません。たまたま、不妊治療していた友人がいたのでその友人には全ていいました。
友人は、顕微受精でも4回流産していました。

周りが妊娠するとすごく焦りますよね。わかります。
そして、自分を責めます。

妊娠してからも
バニシングツインして
また、自分を責めました。
そして、生まれてからも
NICUで入院させてしまうことになり、また責めました。

今もずっと責めてます。

でもね。
赤ちゃん絶対来てくれます。
絶対諦めないで欲しいし
体外受精もありますから。
私も次は体外受精です。

流産したのは、
あなたのせいじゃない。
赤ちゃんのせいでもないんです。

あなたが諦めたら
あなたの元に生まれたい
赤ちゃんや流産してしまって
あなたのところに戻ってきた
赤ちゃんの居場所ないじゃないですか。

勝手なこと言ってごめんなさい。
諦めないで欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされたんですね。
    赤ちゃんに戻ってきたいと思ってもらえるように気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います!

• 2月1日
  • H & I

H & I

ママリには、厳しいご意見
    言ってくれる方もいますし、
    同じようなご経験された方
    たくさんいらっしゃいます。

妊娠前からずっと
    このアプリでささえてもらっています。

多嚢胞で卵管に問題ありの
    私が授かれたのだから
    大丈夫です。
    生まれてくる子供の心配
    できるなんて、立派な
    ままですよ♡♡

• 2月1日
®️

お気持ちすごくわかります。私も不妊治療中に同じことで悩んでいました。初めての妊娠も流産でした。
友だちからの妊娠報告のLINEで落ち込んだり、芸能人の妊娠報告でさえ嫌になってました😂いつも夫に泣いて聞いてもらっていました。
私はとりあえずLINEは仕方ないとして、インスタやFacebookなどのSNSは封印してました!見たくないもの見ちゃうんで💦
とってもつらいでしょうが、まだ29歳でお若いですし、旦那様としっかりとお話されるのがいいのではないですかね🥲きっとつらいことも、友達の妊娠にモヤモヤする黒い部分も、悲劇のヒロインになっても、理解して一緒に悩んでくれますよ!1人で悩まれるより、きっと楽になると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にはいつも泣きついては励ましてもらっています😭
    自分自身、夫以外の誰かに話を聞いてもらいたかったのだと思います。ここでみなさんから温かいお言葉をいただき少し楽になりました。ありがとうございます。

• 2月1日
ぴぴぴ

私と似ていたのでコメントさせてください。

私は結婚して9年目で出産しました。人工授精7回ではかすりもせず。
顕微で採卵2回、移植5回です。そのうち流産が2回です。

酷い多嚢胞と、不育症でした。妊娠しても育つまではいかなかったので不育症検査をして分かりました。

私が色々な治療にチャレンジしている間に周りは2人目、3人目と子供が誕生しました。
スーパーで子連れを見るだけでも辛かった時期もあります。

義両親は何も言って来なかったけど、息子の子供を待っていたと思います。
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも産後病室に来てくれた時義母がベットからまだ起きられない私を涙ぐんだ笑顔で見てくれました。
かなり待たせたけど、今は親族みんな子供の成長を笑顔で見てくれています。

諦めるのも勇気がいりますよね。
私はもう半分ヤケでしたが、自分が出来ることは全てやろうと思ってました。やり尽くしてから諦めようと。

主さんは不育症検査は受けられましたか?
人工授精からステップアップされる予定はありますか?

多嚢胞は卵の宝庫。
たくさん採れるからステップアップが向いてるよ、と医師に言われて少し前向きになったのを思い出しました。

周りとどうしても比べてしまいますが、自分は厄介な体だから自分が付き合うしかないな、とも腹を括ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9年を経てご出産されたとのことでお辛いことも多かったことと思います。

不育症検査は受けていません。
    以前医師に体外受精を希望しましたが、AMHが高くOHSSになるリスクが高いのでもう少し人工授精で頑張ろうと言われました😭今期がダメならもう一度ステップアップの相談をしようと思います。

わたしもできることは全部やってから先のことを決めようと思います!ありがとうございました。

• 2月1日
みゃんこ

私も娘を妊娠するのに2年近くかかりその間流産や不妊治療もした事もあります。そして2人目もきっと苦労するんだろうなと出産してもそんな事を考えてます。毎日妊活の事はがり考えてしまい思い詰めてしまうし、ゴールも終わりも見えずしんどいですよね。でも今諦めてもきっと閉経を迎えるまでは諦めきれないような気もします。なので諦めるのではく休憩してみたらいかがでしょうか?まだ29歳ですし、期間を決めてその間は妊活の事は考えない(難しいかもしれませんが😞)今はコロナ禍で気分転換も困難ですし余計に辛いですよね😞自分を苦しめる物はシャットアウトしても良いと思いますよ。ストレスは侮れません。まずは自分の心を守りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉に少し元気が出ました。無理せず自分のペースで頑張ろうと思います!

• 2月1日