※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこぶね
妊娠・出産

初産婦が41週目で、出産後に顔や額の汗が少ないことに不思議を感じています。同様の経験をした方がいれば教えてください。

41週目に入った初産婦です。
妊娠・出産で顔や額の汗をかかなくなったという方っていらっしゃいますか?(一時的にでも)

予定日を過ぎて8/9〜10にかけて陣痛促進剤を使うため入院したのですが、赤ちゃんが降りてこず一旦退院し帰宅後、暑くて身体は汗をかいているのに、頭や額に殆ど汗をかいていないことに気づきました。

鼻と口の間とかそれより下はしっかり書くのに不思議で不思議で、、、

もしかして舞妓さんの半側発汗の理屈で、乳腺の発達で発汗を抑える部分が圧迫されて汗をかかないのかな???と思ったりもしたのですが...

不思議に思ったので同じような経験をした方いらっしゃったらお聞かせください(*^^*)

コメント

絢恋

私は逆に妊娠する前はかお汗かかなかったのに、妊娠してからかお汗ヤバくて恥ずかしいです(。•́︿•̀。)

• はこぶね

はこぶね

そうなんですね(・ω・)
    妊娠すると体温上がったり、乳腺の働きが活発になったり、脂肪がついたりで汗をかきやすくなるって聞いたので恥ずかしがらなくて大丈夫ですよー(^^)
    私も先日かかなくなるまでは本当にガンガン汗かきまくってました!

• 8月12日