※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの昼夜逆転で困っています。治し方を知りたいです。

子どもの睡眠時間についてアドバイス下さいm(_ _)m

新生児〜1ヶ月半頃までは、昼夜関係なくまとまって2〜3時間寝てくれていて、そのリズムでずっと来ていました。
寝てくれない時も添い乳すると必ず寝てくれていました。

2ヶ月に入る前くらいから、17時〜0時、遅い時は2時頃まで泣いたりウトウトしたりを繰り返して起きています。
布団に下ろしたら泣く、というだけなら諦めて抱っこしておくのですが、うとうともせずに泣き叫んだりします。
起きている分にはいいですが、大きい声で泣き叫ぶので近所迷惑になると思うと精神的に疲れます💦

縦抱き、添い乳、音楽、おもちゃ、立ってゆらゆら、なにを試しても寝てくれず、昨日と一昨日は朝方4時半まで起きていました。。。

どこか不調があるなら、昼間も同じように泣きますよね‥?昼間は、3時間でも4時間でもぐっすり寝ています‥昼夜逆転しているんだと思うのですが、早く治したほうがいいですよね?治し方はありますか?朝、太陽に当たって昼間は無理にでも起こしておく方法はしてみてますが、それをすると自分も日中なにも家事ができません。
一緒にお昼寝することもありますが、何も出来ずに1日が終わると自己嫌悪になります(´・_・`)
親子共々、昼夜逆転していて困っています(´・_・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なら昼夜気にしなくていいと思いますよ〜大体3ヶ月頃から体内時計が働き出すので、私はそのタイミングからねんトレをしました。
うちもその頃は何しても寝てくれなくて、深夜3時とかに抱っこで外お散歩とかしてました🤣
無理に起こすと疲れすぎてストレスホルモンが出てむしろ寝なくなってしまったりするので、まだ赤ちゃんのペースでねんねがいいとおもいます。ママは辛いですが3ヶ月こえるとまとまって寝てくれるようになる子が多いです。
一応、その頃は朝の太陽の光を浴びさせたりして徐々に朝、夜を教えたりはしました。
2ヶ月経ってちょっとお腹の外に慣れてきて、暗闇が怖かったりするのかもです。私は家事ほぼ放棄してました💦うまくご主人と協力しながら、もしくは行政でも有料ですが手伝ってくれる仕組みもあるのでそういうのを活用して、ママも眠れるときは一緒に寝てしまったほうがいいと思います😄産後つくづく思いましたがひとりで育児はきついです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月頃からでいいと聞き、気が楽になりました^ ^
    深夜3時のお散歩!?すごいです。夜中にお散歩の発想はなかったです!みなさん結構されてるんですね、世の中のお母さんがそんな努力をされているとは知りませんでした(TT)
    ストレスホルモンの影響も、教えて頂いてありがとうございます!寝たい時に寝かすようにします。暗闇が怖いのも確かにありそうです、明るい方が泣き止みます(><)

    ありがとうございます。育休中なので家事も育児も全部自分でするべきやと思ってしまい、計画通りにいかないと嫌な性格で‥。できなくてもいいやと割り切って過ごしてみます!ありがとうございます^ ^

    • 2月1日
おけい

たそがれ泣きかも知れないですね。
夕方ってなんとなく物悲しくて、寂しい気持ちになるのかも知れないですね。

家の中だとママも気が滅入ってしまうと思うので
今の時期は暖かい格好で外を一回りしてみるのはいかがでしょうか?
うちの子は5月生まれでちょうど初夏頃だったので外に散歩してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外を一回り、試してみます!
    寒いのとコロナを理由にして、私の着替えなどが面倒くさいからと週一くらいしか外出していませんでした(>人<;)
    エネルギー発散させてみます!
    ありがとうございます。

    • 2月1日
ふーママ

うちも同じ感じでした😅
夜中は毎日外に散歩に出てましたよー🎶
2ヶ月だとまだ昼夜の区別がつかないのでお昼でも寝てくれる時にたくさん寝かせていいと思います😊
無理に起こすのはもっと遅くからで大丈夫です!!!

うちの子バランスボール好きで、抱っこしながら乗ってると落ち着いてましたw
試してみてください^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼夜の区別はまだ大丈夫と聞き、気が軽くなりました^ ^
    寝たい時に寝かせるようにします!夜中にお散歩も考えた事がなかったのですが、みなさん結構されているみたいなので試してみます!
    バランスボールですか☆揺れがいいんですかね?☆
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

逆転してるかもしれないですが、まだ2ヶ月なのでこれからだと思います!

うちの子もたまに黄昏泣きみたいなのします😂
環境をガラッとかえるとパッと泣き止んだりするので、ちょっとベランダにでて冷たい風に当てたり、家の周りを一周しに行ったり玄関まで行くだけでも落ち着く子もいます。
あとはポイズン聞かしたり、YouTubeやアプリでいろいろ試してみたりするのもアリかもしれないです!

生後2ヶ月の泣き声なら多少泣いてても迷惑にはならないので、(1歳過ぎると声もデカいので外まで丸聞こえですが😂)少し疲れたら、5分10分くらいなら泣かせたままでも大丈夫なので、温かい飲み物とチョコでも食べて一度休んでみてもいいと思います。
私も上の子も下の子もグズグズが重なってキャパオーバーしそうな時は、泣かせたまま一回リセットします。

あとどなたか頼れる方がいらっしゃれば、変わってもらうなどして一人で抱え込まないようにしてください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん外に出てみるという回答が多く、発想になかったので参考になります。ベランダはハードルが低くていいですね、早速試してみます!
    YouTubeでぽいっぷんは8割泣き止むのですが、夜中はどーにも(TT)‥ポイズンしてみます!

    声が大きくなってきたなーと思っていたのですが、まだまだうるさくなるんですね(><)笑
    毎晩お菓子食べてしまってます‥チョコパイ6個を開けた時は自分で引きました‥毎晩、ファミリーパックサイズのお菓子を平らげてしまいます‥

    旦那の甥っ子が1歳8ヶ月ですが、そのくらいの子と自分の子どもくらいの子が同時に泣くって想像すると、想像できませんでしたヽ(;▽;)ノ★ニガウリマン★さん尊敬です。。

    ありがとうございます^ ^

    • 2月1日