※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の授乳時間について相談です。日中の授乳は5分程度で終わり、離乳食は順調に食べているが、体重が増えず悩んでいます。ズリバイが始まり活発に動いているので問題はないでしょうか。

生後7ヶ月の女の子ママです!
月齢が近いお子さんの授乳時間がどれぐらいか知りたいです✨

うちは日中の授乳は大体4~5回なんですが、毎回両乳合わせても5分程度で終わってしまいます💦
離乳食は2回合わせて150~160gぐらい食べてます!
体重は7.7kgで約2ヶ月間ほとんど増えていません😅。。

ズリバイし始めていつも動き回ってるから問題ないんでしょうか😖
離乳食は順調に食べてくれてて安心なんですが、授乳時間短いのだけ悩んでいます😭😭飲んだあとは特に泣いたりせず、おしっこも出ていると思います!

コメント

ママ🔰

参考にならないかもしれませんが…
1日5~6回で、1回ミルク200mlあげてます。
授乳時間はバラバラで、短い時は10分くらいで長い時は1時間近く授乳しているときもあります😅
咥えながら寝ちゃったり、休みながら飲んでいるので、長くなっちゃう時があります。

授乳時間が短くてもおしっこがでているようであれば大丈夫かなと思います。

とみー

同じくです👶🏻
もうすぐ7ヶ月ですが最近日中あんまり飲まなくなりました。
1分も経たない内に離すときあります。
離乳食は食べません(笑)
体重は7キロぐらいでここ数ヶ月増えてないので、成長曲線どんどん下降してってます🥲

ハイハイつかまり立ち伝い歩きまで始めたので動きすぎ。と思ってます🤣

ママリ

これから二回食を始めようとしてるものです💦
まだ1回食なのにも関わらず片乳5分ほどで終わってしまいほぼ同じような状態です💦
おしっこ、うんちがしっかり出ていれば問題ないかな?と思ってはいます

はじめてのママリ

完ミルクなので、参考にはならないかもですが…
うちの子は、ミルク5.6回
凄い勢いで飲む時は5分ぐらいで飲んじゃいます!
おしっこも出てるようですし、
離乳食もしっかり食べてるようなので、心配ないかと思います!
5分でも意外と吸えてるのではないでしょうか?

うちの子もいま、なかなか体重増えませんが、そういう時期だよと言われました〜

りり

6ヶ月半でそろそろ2回食にしようかなって感じです。
授乳は夜1〜2回と日中は3回くらいで両乳で5分くらいです。
離乳食はまだ50gです。
でも体重9キロのムチムチです。
あまり気にしていなかったのですが、皆さんのコメント見たら授乳回数も少ないし授乳時間も短いんだって思いした。
おしっこもうんちも出てれば、大丈夫〜って思います👍
離乳食始まると、体重増えない子もいるって聞きました(^^)

あすちゃん

生後7ヶ月半です!
授乳時間は両方で10分ほど、1日5〜6回です☺️離乳食はあまりしっかりと測ってはいませんがママリさんの娘さんほどは食べていないと思います!体重7.9グラムで同じく増え具合は以前ほど増えてませんが体を良く動かすようになったので問題ないかな?と思っています😌

さく

うちも似たような状況だったので市の助産師さんに相談しに行きました。

今は遊ぶのがどんどん楽しくなってるからおっぱい飲むの忘れがちだから、しばらく体重増えてないなら一日7回ぐらいの授乳回数をキープしてみて〜!と言われました🤱
なので3〜4時間おきに授乳するようにしたら体重また増え始めましたよ☺️

ちなみに授乳時間は両方で10分ぐらいで、遊び飲みでもう少し短い時もあります👶

すずらん

もうすぐ8ヶ月ですが…
授乳は4-5回で寝る前はミルク220ミリです。夜間授乳は0-1回(ゆるーく夜間断乳試し中)離乳食は2回食。
日中はお昼寝のタイミング4-5時間空く時もありますが、3時間くらいのときもかります。
うちもあまり増えず、体重は7.5キロくらいです。1月頭に検診で体重が気になると言ったけれど問題ないと言われたのでなるべく気にしないようにしています。

• すずらん

すずらん

授乳時間は離乳食後は計5分くらい母乳のみのときは計6-7分くらいです。

• 2月2日