※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
妊活

転院後の病院で技術面に不安があり、元の病院に戻るか悩んでいます。通いやすいが不安な病院か、ストレスのある元の病院か。

転院したけど最初の病院に戻った方がいいのか。
昨年、2回目の採卵が全くダメだったのと、ずっと医師が苦手で
診察の度に怯えながら受診しストレスだったので
思い切って転院をしました。
が、こちらでは受精卵は以前より多かったものの、胚盤胞はゼロで初期胚を2度戻しましたが2回とも陰性。
転院してわかったことですが、培養士と話していると技術面に不安を感じることと
胚盤胞にAHAせず初期胚にしかしないこと、診察のたびの血液検査がないなど技術面で最初の病院が優れているのではないかという印象を受け、有効な凍結卵がなくなった今のタイミングでまた先の病院に戻るべきなのか悩んでいます。
夫にも、あなたが少しでも通いやすいなら転院いいと思うよと昨年許してもらえたのでまた戻ると話したら混乱させてしまうかな。
転院してから一年以上経過しているので初期の血液検査を夫にも受けてもらうことになるし。あと、精液検査も。

ストレスなく通えるが技術面で不安がある病院か
診察を受けるストレスを我慢して元の病院に戻るか。

コメント

deleted user

不妊治療中はただでさえメンタル的に不安定になるし、色々な情報が入ってきて悩みますよね。
私も体外受精してましたが、妊娠するという目的を絶対達成したいと思っていたので、先生が優しく寄り添ってくれたとか、身体に優しい低刺激で治療を進めてくれたとか、そういった口コミは一切気にせず、科学的根拠に基づいた説明をしてくれて技術的に信頼出来る病院を選びました。なので私だったら最初の病院に戻ると思います。
ですが、まべしさんのメンタル面は心配です。病院にカウンセラーさん等はいませんか?病院にいなければ、病院外でも、相談できるところを見つけると良いと思います。旦那さんは比較的協力的みたいですが、不妊治療のつらさはやはり旦那さん側には理解しづらいことも多いので...。

ちぃ

妊活は結局妊娠できるかできないです。


私も不妊治療しました。
病院には嫌な医師もいましたが、心を無にしてました。

腕がない病院に通うのは嫌だったので、そこは割り切りました。

私はストレスを感じない病院に行きたいのではなく、妊娠させてくれる病院に行きたかったからです。

  • まべし

    まべし

    鍼灸の先生からすごく参考になる体験談を聞き、やはり戻ることにしました。
    本当は英に行きたいですが🤣

    • 3月4日
はじめてのママリ

その地域でのクリニックの評判はどうでしょうか?
ストレスフルーで技術の高いクリニックがあればそれに越したことないのですが、なかなか判断難しいですよね。

最近はLINEで病院選びの相談をできるようなサービスもあります。

妊活、通院はすごく不安が多い日々ですが、ともかく行政サービス含めて色々と相談窓口を活用されるのも良いのではないでしょうか。