※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめり
子育て・グッズ

来年度入園予定で、引越し後2ヶ月前に岐阜市の幼稚園はほぼ定員に達している可能性がありますか?

岐阜市在住の方教えてくださいm(__)m

来年度(令和4年度)に入園予定です。
入園の1、2ヶ月前に夫の仕事の関係で岐阜市に引越し予定です。(地区は未定です)
入園の2ヶ月前に願書提出となると岐阜市の幼稚園はほぼ定員に達しているところが多いのでしょうか??

コメント

ままり

入園の二ヶ月前というのは、令和4年1月ごろから3月までの間に引っ越しなのでしょうか?それとも途中入園ですかね?

あまり多くの幼稚園に話を聞きに行くことはしませんでしたが、ある園は6月に次年度の入園申し込みで驚きました😳ほぼ一年前から動いていかなきゃいけないくらい、幼稚園は早いんだなとおもった記憶があります。
いつ頃引越しになるかにもよりますが、時期によっては申し込み自体は終わっていると思うので、運良く空いていれば…ていう感じだと思います。地域や園を選ばなければどこかは空いているかもですが、人気なところは入れないかもしれません😭

• めめり

めめり

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    令和4年の4月から年少で入園予定です。
    ほとんどの幼稚園が7月から願書提出なんですね💦
    やっぱり埋まっちゃいますよね…
    もう一回夫と話し合ってみたいと思います🥺

• 2月1日
りん

来年度に入園予定の子供がいます💡
岐阜市の幼稚園は基本的に5,6月に説明会(見学会)のようなものがあり、7/1に願書提出です。
なので入園1,2ヶ月前だと定員いっぱいのところが多いと思いますが、空いているところもあると思います💦

住むところがわかり次第、電話等で問い合わせるのがいいかと思います✨

• めめり

めめり

来年度入園ということは同級生でしょうか?🧚🏻
    もう幼稚園は決めてますか?🐣
    やはり早めに行動ですね💦
    もう一回夫と話し合ってみます🥺

• 2月1日
  • りん

りん

下に返信してしまいました💦

• 2月1日
ママリ

来年度入園する息子がいます。
願書提出は息子の時は私立幼稚園7月1日から一斉に願書提出でした。
ママ友のところは早朝から並んだって言ってましたし私も早朝ではないですが2時間ほど並びました。入園2ヶ月前だと人気の園はいっぱいだと思います。すぐに埋まるので。
でも埋まらない園もあると思うのでそこならいけると思いますよ!

• めめり

めめり

やっぱり岐阜市の中心あたりの幼稚園は人気なんですかね?😂
    今は笠松に住んでいて、岐阜市の幼稚園どこが人気なのか疎くて🥺

• 2月1日
りん

同級生です✨
上の子が幼稚園に通っているので、同じ幼稚園に通う予定です🍀

満3歳児クラスがあったり、未就園児対象のイベント(?)を開催している幼稚園も多いので、人気な幼稚園に通わせたい場合はそういうところに早くから顔を出している方も多いようです💡

幼稚園それぞれ特色が違うので、今から調べてもいいかもしれません😊