※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘を混合で育てていますが、母乳の出が少なく、ミルクを主に与えています。混合で育てた経験のある方、いつ頃断乳したか教えてください。

娘をミルクよりの混合で育てています。
ミルク量は1日500〜700くらいで、
母乳はミルクの前と、寝かしつけ時やぐずった時に吸わせています!
母乳の出が最初からあまり出が良くなく、出てはいるけどおっぱいだけでな足りないという感じです。
母乳が出るうちは少しでもあげようと思ってあげてきました(*^_^*)
まだおっぱいに執着は無く、特に添い乳じゃなければ寝ないという事でもないので、自分の気持ち次第でおっぱいはやめれそうです。

混合で育てていた方、いつ頃断乳もしくは卒乳されましたか?

コメント

deleted user

私も母乳の出が悪く
生まれてすぐからずっと
完ミよりの混合でした。
毎回10分ずつ吸わせていて
40〜60ぐらい出て
残りはミルクでした。
夜中は全部ミルクです。
すると、3ヶ月入る頃には
全く出なくなり完ミになりました( ノД`)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    わたしも量的にはそんな感じだと思います!
    最近は夜起きるのが辛いので、夜はおっぱいだけで乗り切っています。
    出なくなるというのは、しぼってもにじまない感じですか?
    私は胸はあまり張らないのですが、飲んでる時に最初のうちはゴクゴク音が聞こえるので出てるんだな〜と、思っています。
    左はまだ出るのですが、右はあんまり出ていないような気もします💦💦
    なのでいっその事ミルクだけにしちゃってもいいかなー?と悩み中です😅

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳頭を指で挟んで
    前はピューっと飛んだんですが
    3ヶ月入る前から
    挟んでもじんわり滲む程度から
    全く滲まなくなりました( ノД`)
    気付いたのは娘が
    おっぱいを吸って
    すぐに口を離すようになり
    何回吸ってもすぐ離すを繰り返して
    出てないのかな?と
    指で挟んでみたら
    滲んでそれ以上出てない状態でした。

    周りの子が母乳溢れてる子ばかりで
    私は出ない。
    娘には1番栄養のある母乳をあげられない。
    と凄く罪悪感のようなものが私はあって
    一滴でも滲むならあげたいと
    こだわってましたが
    出ないから仕方なく完ミにしたら
    凄く楽になりました(笑)
    旦那にもしてもらってる間に
    ゆっくり出来るので( ´▽` )ノ
    長々と書いてしまいましたヽ(´Д`;)
    すみません( ˃_˂ഃ )

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちも最近よく乳首すぐ離します😭
    出てないよーって怒ってるのかもですね💦

    私も同じ気持ちですよ!!
    周りの友達は完母の子ばかりで、
    なんで自分は出ないんだろうって悩みました😖
    生後すぐの頃は乳首が痛くてあんまりあげれなくて、完ミにしようか悩みましたが、出るなら少しでもあげようって思って、今に至ります☆
    ミルクだといろんな人にあげてもらえて良いですよね💖私はもし次子供産まれても、完母ではなく混合にしようと思っています(*^_^*)
    コメントありがとうございました💖

    • 8月12日