※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもに電動アシスト自転車を買おうと思っています。前乗せか後ろ乗せか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

子どもが1歳4ヶ月で近々、電動アシスト自転車を買おうと思っています。前乗せにするか後ろ乗せを買うかとても悩んでいます💦持っている方の意見を教えてほしいです!お願いします🙇‍♀️

コメント

はるのゆり

まだ1歳4ヶ月だったら私は後ろは少し不安ですね💦
やっぱり寝たりもするので、見えないとこわいです😣

お子さんは1人の予定ですか?
私なら後ろが標準のやつを買って後付けの前シート買いますね~!
もし2人目が出来てもまた後付けのやつつければ乗せれますし😊

• さやか

さやか

アドバイスありがとうございます!
    私も後ろだとまだ不安に思う部分があり悩んでいました💦
    できれば二人目できたらなと思っているので余計に悩んでしまい😅笑
    参考にさせてもらいます👍
    ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは前カゴないと絶対に無理派だったので後ろ乗せにしました!
今のところは全く不便だとは思っていないです🌼
娘も大人しく座っています♪

• さやか

さやか

コメントありがとうございます♪
    うちの子も大人しく座っててくれればいいのですが、性格的にどうなのか…って感じです😅笑

• 2月1日
a.

我が家は未だに前乗せです😓そろそろ後ろに変えないとといった感じです。
前乗せは1歳〜、後ろは2歳過ぎてからと自転車屋さんに言われました…
私は1歳で後ろは怖いと思います。振り向かないと見えないし、目的地着いたら後ろにいない!みたいな事になりそうで😂

• さやか

さやか

私も調べたところ後ろは2歳ぐらいからと書いてあることが多く、乗り始めたい4月は1歳半と中途半端な為悩んでしまいました😵💦
    やはり前乗せの方が安心ですよね…💦

• 2月1日

うちは大人しかったのでその位で後ろをかいました😇

自転車に不慣れで少しでも安定する方がいい事と、自分が大きく無いので前乗せでレインカバーしたら前が見えなくなりそうだったので🤣

自転車屋さんにもよるんですね💦うちは一歳だったら後ろがいいと言われました💦(信じました 笑)

チャイルドシートはガード力高そうな頭の上まで囲ってるやつにしました😇

• さやか

さやか

うちの子はビビリなのでビビって大人しくしてくれるのか、ビビって騒いでしまうのかって感じで迷ってます😵💦
    後ろにするならガード力が高そうな方が良いですね👍

• 2月1日
ゆうなママ

最近まで前乗せしてました💦もうすぐ2人目が産まれるので、二人目が一歳になったら後ろ乗せシートを買って、上の子は後ろ乗せする予定です💡

シートにもよるのかもですが15kgぐらいまでは前乗せオッケーだったはず…。うちのこは14kgですが、さすがに最近まで重くなってきて前乗せが怖くなってきました💧でも小さいうちは前乗せの方が安心かなと思います💡

後ろに荷物用のカゴをつけてるので、荷物は後ろのカゴに入れてます💡フロントシートでもカゴ付できるタイプのものもあるので、前にカゴが欲しい場合は、そちらのフロントシートを検討されてもいいかと思います😊私も二人目乗せる時にカゴは欲しいので、前につけるフロントシートとカゴを買い足そうと思ってます💦

• さやか

さやか

前乗せで長い期間頑張ったんですね👍
    けど確かに前の方が安心ですよね💦
    買うときの年齢が中途半端な為悩んでしまってました💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子の予定なので後ろ乗せにしました!1歳9ヶ月のときで体重は11kgでしたが安定して乗れてした☺️
2人目の予定があるなら前乗せにします!

• さやか

さやか

やっぱり二人目予定があるなら前乗せのタイプですよね💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月の時に電動かいました。
後ろ乗せです💡
自転車屋さんで試すといいですよ。
後ろに乗せて不安定にグラグラしなければ乗せることは可能ですよ(^^)

• さやか

さやか

コメントありがとうございます!
    まさに私も同じ年で買おうとしています💦
    始めて乗るのに後ろで嫌がったり怖がったりしませんでしたか??

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は自転車に乗せて家の前を私がゆっくり自転車を押すことから始めました。
    自転車に乗せて泣いたことは一度もないです(^^)
    つかまるところもあるけど息子はなんか余裕こいて乗ってました😅
    で、たまに寝てます。
    信号や、たまに自転車とめて安全確認だけは怠らないようにしてます(^^)

• 2月1日
  • さやか

さやか

なるほど!
    参考になりました😄
    試乗して様子見てみようと思います👍
    お忙しい中、ありがとうございます😊

• 2月1日
えびせん

すごい分かります!ごめんなさいまだ届いていないのですが4月復帰+入園の為、うちも昨日自転車屋さんに見に行きました🚲笑
推奨は後ろは2歳との事で、うちも大人しく乗りそうだけど前付きのにしました。安全性が一番だと思ったし、近いから様子が見られて声が掛けやすいなと思い☝️

二人目の時に前に乗る所を着ける場合、子どもの乗っている位置がお母さんの身体に近くなるので操作しにくくなるなと思ったのと、やはりあとから着けるやつは安全性が低そうに見えたので。
(あと、二人乗せるようになった時に、下の子が前に乗るのを見て娘が「前に乗りたい!」って言った時に、「小さい子用だよ。あなたも小さい頃乗ってたでしょ、後ろはお姉さんしか乗れないんだよ✨」とか言えるなー🤔って妄想しました😂)

試乗したら娘は楽しかったみたいで喜び、降ろしたら怒るくらいでした😳

高い買い物なので悩んでたんですが、乗り始めたら他のを乗り比べる事もないし、それが普通になるよなーと思ったら楽に決まりましたよ😁🚲

• さやか

さやか

私も4月復帰+入園の為です💦
    カウントダウンが始まりソワソワしてます😅笑
    前乗せにしたんですね!
    コメント読ませてもらい同じ心境だったので前乗せにしようかなと思いました‼︎
    お互い入園に向けてそして復帰頑張りましょう😭👍

• 2月1日
ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

前乗せにしました!
自転車屋さんに後ろに乗せてた家庭が居て子どもが覗こうとして頭を外側に出した時に電信柱にぶつけて頭切ったりした人がいるから幼児までは前の方が絶対安心だよって言われました!

• さやか

さやか

そんな事故もあるんですね💦
    聞けて良かったです👍💦
    ありがとうございます😊

• 2月15日